通常クラス~久しぶりのWレッスン!~


今日は久しぶりのWレッスンでした。
午前、午後ともお二人ずつだったので、比較的ゆっくりできたかな?



20140830_6.jpg

午前の部は試食は皆揚げカレーパンで、おひとり、お持ち帰りぶんだけ
焼きカレーパンでした。
両方作ると比較出来るので良いですね♪



20140830.jpg

カレーパンの成形。

私のレシピはフィリングがかなり多くて包をがんばってもらわないと
いけないんですが、そのおかげで食べる時には皆さん、具がたっぷり
ですね~と言ってくださいます



20140830_2.jpg

お花パンも上手に焼けました

今日は午前午後共にお二人だったので試食用もレッスン中に焼きました。
生徒さんの焼いた方が上手にできました



20140830_3.jpg

アイシング、皆さん意外と加減が難しかったようでした。



20140830_1.jpg

カレーパン美味しそうに上がりました~



20140830_4.jpg

試食はこんな感じで♪



20140830_7.jpg

今日はデーブルにご自分たちのパンを並べてみました。
試食の後は、このままラッピングをして頂きました



20140830_12.jpg

午後の部のパン。

午後も試食は皆さん揚げカレーパンで、おひとり、お持ち帰りが焼き
でした。



20140830_10.jpg

お花パン、上手に成形できました~



20140830_11.jpg

カレーパンの成形。

せっかくNさんに手タレをして頂いたのに、見事なピンボケでしたー



20140830_13.jpg

揚げカレーパン、美味しそうに出来ました~

今日途中から粗めのパン粉に変わったんだけど、粗めのパン粉の
方がサクサクしてそうで、美味しそうに見えるね!
もっと早く気づけば良かった~。スミマセン。



20140830_14.jpg

試食はこんな感じで♪

今月、サイドメニューがコーンスープとピクルスだったんですが、
最後の日に、初めてピクルス食べれない!て方が。

やっぱりいらっしゃるんですね~。
スミマセン



20140830_15.jpg

午後の部の試食は16時頃。

私は午前の部で試食してたんで食べれないよー!なんて言ってましたが、
ペロリでした。
恐るべしカレーパン。



20140830_16.jpg

もっちろんフローズンヨーグルトもペロリでした



20140830_17.jpg

ご試食の後はラッピングして頂きました。

買ってきてたはずのリボンが探しても探しても見つからなくて、急遽
タイで結んでもらいました


こう言うのって必要なくなったら出てくるんだよね~なんて言ってたら、
皆さんが帰った後に出てきました。


ゴミ箱から。



どうやら午前でひとつリボンを使い切った時に、間違って新しいのを捨て
ちゃったようです。
オーイ。

午後の皆様すみませんでした



さすがにお腹がパッツンパッツンで夕食は入らないと思ってたんですけど、


食べれました。



親子丼。うふ。


自分が怖いよ~。




今月も沢山の方にお越し頂きありがとうございました。
また、初めて来てくださった方もありがとうございました。

今月は意外と基礎レッスンが多くて、後半ドドドーと通常クラスのレッスンが続いて、
カレーパン三昧でした
そして、まとめて4レッスン分アップしてみました


今月も楽しいレッスンばかりでした
来月もまた、皆様のお越しをお待ちしております

9月のレッスン、まだ少し空きがありま~す。
ご予約まだの方は、ぜひお待ちしていま~す。


通常クラス~パワフルママ!~


20140829_1.jpg

8月29日のレッスン後記です。
この日は通常クラスのレッスンで、カレーパンとレモン風味のお花パンを
作りました。


お久しぶりのKさん、2歳のお兄ちゃんと3ヶ月だったかな、の女の子、
お二人を連れてレッスンに参加されました。

実を言うと少し心配してたのですが、まあなんとお子さんのお利口だったこと!
2歳の男の子はずーっとお利口にうちのおもちゃでひとり遊びしてくれてました。
お話やお歌もとっても上手でした。

うちの子の2歳の時とは大違いでびっくりしました



20140829.jpg

3ヶ月のお子さんを抱きながらのレッスン
おふたりのお子さんのママだけど家でも結構パンを作られるそうで、
ママはパワフルだね~!



20140829_5.jpg

お花パン、上手に焼けました~



20140829_4.jpg

この日は初めましてのHさんのみ揚げカレーパンでしたが、とっても
美味しそうに揚がりましたね



20140829_3.jpg

試食はこんな感じで♪



20140829_2.jpg

この日もカレーパン、サックサクで美味しかったです
焼きのお二人は、いくらでも食べられそう♪とおっしゃっていました。


この日もお越し頂きありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています


通常クラス&ハッピーバースデートゥーミー


20140827_5.jpg

8月27日のレッスン後記です。
この日は通常クラスのレッスンでカレーパンとレモン風味のお花パンを
作りました。

お子様1名+大人3名様にお越し頂きました。



20140827.jpg

まずはお花のパンから成形。
お手軽に100均の型を使います。



20140827_1.jpg

皆さん上手に成形できました



20140827_2.jpg

お次はカレーパンの作成。
綴目はしっかりくっつけますよ!

うふふ・・・餃子みたいな形ですね



20140827_3.jpg

お花のパン、焼き上がって粗熱が取れたらレモン風味のアイシングで
おめかししますよ~



20140827_4.jpg

試食はこんな感じで♪

ピクルスも毎回好評で嬉しいです



20140827_6.jpg

この日はカレーパン、揚げがお二人で焼きがおひとりだったんですが、
揚げの方と焼きの方でトレードされてましたね。
そう言うのも楽しいですね♪


この日もお越し頂きありがとうございました。
また来月もお待ちしています




20140827_7.jpg

そして、この日は私の誕生日でした。
パパがケーキを予約しててくれました。

ろうそくの数は数えちゃダメですよー!


大きいロウソクが2本に小さいロウソクが5本です。
嘘です。


子供がお手紙を書いてくれました

20140827_8.jpg

少し読みにくいけど・・・

おかあさんがしんでもわすれないよ


て書いてありました。
なんでやねーん!


生きている間も大事にしてください


親子でうどん作り


昨日子供と市民センターで手作りうどんを作ってきました♪

小さな市民センターですが人気の講習らしく、80名近い方が参加されてて
一度に作れず途中で入れ替わって作りました。


これまで家でも何度か手打ちうどん作ったことがあるのですが、
ちゃんと教わるとやっぱり違いますね~。
すごく面白かったです!



20140826.jpg

うどんですからね~、足でこねますよ
息子アラブかどっかの人みたい、三角巾が(笑)

息子、ちょっとやっちゃ疲れたーて言ってました



20140826_1.jpg

しっかり踏んだ後生地を寝かせて、その後伸ばしま~す。

息子上手上手!て、ほとんど先生が伸ばしてくれました(笑)



20140826_2.jpg

息子、先生と一緒に切って行きます。

先生がいなくなった後、やせうまみたいなのが沢山生産されてました



20140826_3.jpg

ちなみにこれは私作
まあまま綺麗に切れてるでしょ?



20140826_4.jpg

麺を作った人から順にうどんの試食♪
つるつるシコシコですごーく美味しかったぁ
出汁も美味しかった。

ただ何故かメニューが野菜てんこ盛りのサラダうどんで、息子の野菜の
ほとんどが私のお皿に移住してきてました(笑)
他の親子もみんなそんな感じでした(笑)


うどん作り、何が大変て、生地を伸ばすのが大変!
結構力いります~。
私もとちゅうで先生に伸ばしてもらいました

でも今にして思えば、踏みが足りなかったのかもね。
昨日持ち帰りのうどんを夜ざるうどんにして食べたんです。

昼間試食で食べたのと全然違った~!
コシと言うか、固いんです、麺が。
だからコシが出るまでしっかり踏めてなかったのかなと。

近々家でリベンジするぞ~!>何でもすぐハマる人



基礎②~倍速ごね!~


20140825.jpg

少しアップが遅れましたが、おとついは基礎②のクラスでした。
今月基礎①から連続で受けてくださってるお二人が来て下さいました。

おひとり遅れられて携帯を忘れて来られてて、連絡が取れず焦りました~。
なぜか基礎クラスはこの手のハプニングが多く、時間になっても生徒さんが
来られないと、ドキドキします~


この日は生徒さんと連絡が取れませんでしたが以前にご本人と確認が
取れていたので、とりあえず私がまた代わりにこねて先に始めることに
しました。

それでも基礎①より扱いの難しいべたつく菓子パン生地だったので、
デモ生地の分割とこねがぶつかる~!と焦って、めっちゃ倍速でこねましたよ

ちょうど油脂を入れ込む段階で生徒さんが来られたので助かりました~。
もちろんその後、生地もちゃんとこね上がりましたよ



20140825_1.jpg

と言うわけで写真はこれだけ~(笑)
焼成前の仕上げです♪



20140825_4.jpg

美味しそうに焼き上がりました~



20140825_2.jpg

試食はこんな感じで。

デモ用の生地も美味しく焼けておりました~



20140825_3.jpg

デザートは簡単蒸しプリンです♪
このプリン結構好評なんですよ~


いつもデコレーション用のホイップが大量に余ってしまうので、
今回初めて牛乳を入れて泡立てる粉のホイップを使ってみました。

デコレーション直後に泡立てたので、ぬるくて美味しくなかったですね。
すみません

その後よく冷やしてデコレーションしてみたら、まあまあ美味しかったですよ


このお二人は仲良く来月も基礎③を受けられます。
また来月、お待ちしていま~す


通常クラス~カレーパンの作り方忘れた?~


今日は先々週台風で中止になったクラスの振替レッスンでした。

盆休みもあったのでなんと2週間ぶりの通常クラスのレッスンとなりました。
カレーパンの作り方忘れたかと思った(笑)



20140823_11.jpg

今日はほんとに会話の絶えないレッスンでしたね。
成形中も楽しそう



20140823_10.jpg

今回からシトロン・フロマージュを型に入れて焼くことにしました。
12cmの型なので分割量が小さく、意外とチマチマした作業でしたね(笑)



20140823_12.jpg

可愛いお花がずらずら~っと焼けましたよ♪

皆上手にできましたね



20140823_14.jpg

レモンアイシングでおめかし~。

レモンアイシング、爽やかで良いですよ♪
どこか懐かしい駄菓子のラムネのような味がします



20140823_13.jpg

今日は全員揚げカレーパンでした!

どんどん揚げて行きますよ~



20140823_7.jpg

美味しそうに揚がりました~
良い色

私も久々のカレーパンだったので、この絵面を見ただけでお腹がグ~と
なりました(笑)



20140823_15.jpg

ハイ、完成で~す

美味しそう♪美味しそう♪



20140823_16.jpg

試食はこんな感じでした。

ピクルス、前日から漬けると結構漬かってしまうので今日は朝漬け込んで
みたら、試食の時ちょうど良い位でしたね


いつもなら試食風景を撮るんですが、今日は撮ろうと思った時には
皆さんほとんど食べ終わってました~(笑)

今日はすごかったよ!
約2名、カレーパン2個食べてたからね~(笑)

私が朝焼いた試食用のシトロン・フロマージュも綺麗にペロリでした(笑)



20140823_17.jpg

フローズンヨーグルトもとっても好評で良かったで~す
ほんとさっぱりしてて、良い口直しになりますよ。



20140823_8.jpg

お片づけの後は、皆さんでラッピングして頂きました~。

この時も笑いが絶えなかったですね


ほんとうに今日も楽しいレッスン、ありがとうございました。

偶然にもこの3人は来月もご一緒です。
来月もお待ちしていますね~



・・・おまけ・・・

20140823_18.jpg

Gさんがカエル好きな私にカエルグッズを持って来てくれました~。

うぎゃー!


も、萌える~

Gさん、いつもお心遣いありがとう





基礎①~久々のおひとり様レッスン~


20140823_4.jpg

昨日は久々のおひとり様レッスンでした~。
初めましてのOさんが基礎コースを受けに来て下さいました。

初めてなのに顔出しのご協力、ありがとうございます!



20140823.jpg

パン作りは全く初めてとのことでこね初めが少し苦労されてましたが、
丸め等は初めてとは思えない位お上手でした



20140823_1.jpg

双子パンの成形~。
菜箸で筋をつけます。

この加減がなかなか皆さん苦戦されています



20140823_3.jpg

二次発酵後の仕上げ作業。

ハサミの使い方もお上手でした



20140823_5.jpg

綺麗に焼き上がりました~

双子パンの筋付けが少し控えめだったですかね。



20140823_2.jpg

試食はこんな感じで♪

この日はゆるめに作ったスクランブルエッグと焼いたベーコンを
はさんでみました。

美味しかった~



20140823_6.jpg

試食後ご協力頂きました

クスパさんとハウス食品さんのコラボ企画で先月より生徒さんに
ハンバーグヘルパーをお配りしています。

とってもお手軽にハンバーグが出来ます!
おうちでぜひお試しくださいね~。


Oさん、お越し頂きありがとうございました。
初めてとは思えない位たくさんおしゃべりさせて頂きました♪

またぜひお待ちしていま~す


シトロンフロマージュ改めレモン風味のお花ぱん




シトロンフロマージュを丸型に入れて焼いて、レモンアイシングをトッピング。

見た目も可愛いし、レモンアイシングがすっごくさわやか!
今週の土曜のレッスンからこのスタイルにしようかな~と思ってます。



20140821_5.jpg

簡単なラッピングをすれば、プレゼントにも♪



20140821_1.jpg

明日は基礎①のレッスンなので、また手ごねを。
レッスンのパンは2種類です。)

今日もふかんふかんで美味しかったですよ



20140821_2.jpg

そして、先日作ったレーズン酵母。

4日目でばっちし発酵しています
開けるとすんごいアルコール臭(笑)



20140821_3.jpg

そしてローズマリー酵母。

発酵開始はレーズンより早かったんですが、発酵がレーズンより
穏やかな印象。


とにかくすんごい良い香りで出来上がりが楽しみなローズマリー酵母、
これでやくパンはもう決めています!

明日から早速元種作りだ~



おまけ

20140821_4.jpg

今日採れたピーマン。

我が家にしては上出来サイズ


基礎①~レーズン大好き!~


20140819_2.jpg

今日は基礎①のレッスンでした。

お子様2名を含む大人3名様にお越し頂きました。
賑やかなレッスンになりました


お一人開始時刻を勘違いされてて、今日は手ごねのレッスンでしたが、
急遽私がレクチャーしながら手ごねさせて頂きました(笑)

一瞬焦りましたが、その後も時間が押すことなくレッスンが無事終了
して良かったです



20140819.jpg

本生地の成形中。
今日はベンチタイムは生地をこねたボウルの中でしましたよ。



20140819_7.jpg

二次発酵中に試食タイムです♪



20140819_1.jpg

デモ生地のレーズンパン。
皆さん上手に成形出来てます



20140819_3.jpg

ママから掲載OKを頂きましたので、のせさせて頂きました。

すっごくレーズンが大好きな男の子で、ひたすらレーズンだけを
ほじって食べてましたよ~
あ、後、ハムもペロリだったね~。

小さなお子さんがパンを持つと、パンが大きく見えますね(笑)



20140819_4.jpg

試食の途中で本生地の仕上げで~す。



20140819_5.jpg

レーズンパンは十字クープを入れて、シュガーバタートップにします♪
お砂糖はお好みで加減してください



20140819_6.jpg

そして焼き上がり~
皆さん綺麗に焼き上がりました。

今日はわかりやすいようにお一人ずつかごに入れてみました。
このままラッピングもして頂きましたよ。


双子パンの筋つけの加減がやはり難しかったようですが、
デモ生地よりも上手に出来てましたね


本日もお越し頂きありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています




| つむぎの台所ホーム | 次ページ