通常クラス~今月最後のレッスン~


20140930_3.jpg

今日は通常クラスのレッスンで、お子様2名様含む大人3名様に
お越し頂き、にぎやかなレッスンとなりました



20140930.jpg

くるみチーズパンの成形。
みなさん上手にできました



20140930_1.jpg

塩バターロールの成形。
薄く伸ばしてバターを巻き込んで行きますよ



20140930_4.jpg

今日も美味しそうに焼けました~



20140930_2.jpg

試食はこんな感じで♪
塩バターロールもカリッと焼けて、好評で良かったです。


今月も沢山の方にレッスンへお越し頂きありがとうございました。
今月のレッスンはいかがだったでしょうか?

来月もまたお待ちしています


基礎クラス~ずごい偶然編~


20140929_3.jpg

今日は基礎①のクラスで、みなさん初めましてさんでした。


ところが・・・

別々にご予約されたお二人がなんと、同級生!
こんな偶然あるんですね~。

と言うわけで、今日もとっても和気あいあいなレッスンとなりました



20140929.jpg

いつもは手ごねをした後パンマットに切り替えるんですが、この日は
ちょっと押しちゃったので、そのままこね台で作業して頂きました。

Oさんは台が小さかったので、やりづらかったかな。
すみません



20140929_4.jpg

焼成前の仕上げです。
双子パンは、表情が様々ですね。



20140929_5.jpg

みなさん美味しそうに焼き上がりました~



20140929_2.jpg

試食はこんな感じで♪

試食の生地は私が朝用意したデモ生地になります。



20140929_6.jpg

デザートは簡単蒸しプリンでした。

巨峰がお安かったので、のせてみました。
美味しかった


本日も楽しいレッスンありがとうございました。

来月も仲良く3人で基礎②を受けられるそうです。
お待ちしてま~す



通常クラスレッスン6回目


20140926_2.jpg

今日は通常クラスのレッスンで、大人3名様にお越し頂きました。
本日もお話の絶えない楽しいレッスンとなりました♪



20140926_3.jpg

くるみチーズパンの成形。
くるみのたっぷり入った生地でクリームチーズを包みますよ。

Yさん、写真使いましたよー。
どうですか?



20140926_4.jpg

みなさん上手に出来ました



20140926_5.jpg

塩バターロールの成形。

最初は皆さん苦戦されますが、個数をこなすうちに慣れてきますね♪



20140926_6.jpg

こちらも上手に成形出来ました~

私が少し席を外していると、ベテランの方がささっと手助けしてくださるので
助かります



20140926_1.jpg

今日も美味しそうに焼き上がりました



20140926.jpg

試食はこんな感じで♪

またまた話が弾みすぎて、あっという間に2時になってました
本日も楽しいレッスン、ありがとうございました。
またお待ちしていま~す


通常クラスレッスン~3度目の正直~


20140924_3.jpg

今日は通常クラスのレッスンでした♪

台風が接近していましたが、これまで2度台風でレッスンを中止して
2度とも何の影響もなかったので、今回はレッスンを行いました。

初めましてさんお二人を含む大人3名様にお越し頂いて、
心配していた台風の影響もなく無事にレッスン出来て良かったです



20140924.jpg

くるみチーズパンの成形、皆さん上手に出来ました

今日はな、な、なんと、作業中の写真を1枚も撮っていませんでした
そのおかげか?試食はいつもより早く、終わるのも早かったです。

て、いつもそんなにパシャパシャ撮ってるわけじゃありませんよ



20140924_1.jpg

塩バターパンの成形、初めましてのN西さん、かなり苦戦されてましたが、
がんばりました



20140924_4.jpg

今日も美味しそうに焼き上がりましたよ~



20140924_5.jpg

試食はこんな感じで♪

私の試食用の生地はいつも生徒さんの天板に同席させてもらうんですが、
今日は生徒さんの生地と一部くっついてしまい、私の生地の方をカットしたので
ちょっと形がいびつになりました。

これまでくっついたことなかったのにな~。
Sさんごめんなさい



20140924_6.jpg

試食後は簡単なラッピングを楽しんで頂きました♪



20140924_7.jpg

かぼちゃプリンに飾っているチョコの葉っぱ。

前回作ってストックしていた分がなくなったので、また沢山描きました。
簡単にチョコペンで描いてます。

デコレーションに困ったときに重宝します


本日もお越し頂きありがとうございました。
レッスン楽しんで頂けたようで良かったです。
試食の副菜も毎回好評で嬉しいです!

またお待ちしています

Wレッスンでハプニング&サプライズ~


今日は午前、午後のWレッスンでした。
午前、午後共に満席でありがとうございました~



20140920_6.jpg

午前の皆さんに作って頂いた塩バターパンとくるみクリームチーズ。
美味しそうに焼けました~



20140920_4.jpg

午前の部には仲良し二人組とY本さんにお越し頂きましたよ

皆さん年齢近いのではないでしょうか?
お話弾んでたようで良かったで~す。



20140920.jpg

塩バターロールの成形。
なぜか・・・白黒モードに



20140920_1.jpg

皆さん上手に成形できました

塩バターパンは皆それぞれ表情があって、面白いね



20140920_2.jpg

くるみチーズの成型。
クリームチーズを包むだけなんで、簡単ですよ♪



20140920_3.jpg

くるみチーズ、美味しそうに焼き上がりました~



20140920_5.jpg

塩バターパンもつやつやな焼き上がり



20140920_7.jpg

午前の試食はこんな感じで♪

写真を撮る前に塩バターパンにフライングしちゃって、生徒さんが焼いた
パンをお借りしてパチリ。どんだけ飢えてる私


前回まで浅めにこねてた塩バターパン、ちょっとこね加減を変えてみました。
うん、さらに軽くなったね。

バターも1gだけ少なくして、生地がしっかりした分流出が少なくなったよう。
サクサク感、十分に堪能して頂けたようで良かったです


そして、この塩バターパンを食べている最中に、すっごい固いものがガリ!
ひょえ~生地の中に何か混ざってるーーーと出してみたら、


マイ銀歯でした


え?何で?ハイチュウでもガムでもないのに、パン食べて銀歯取れるって



20140920_8.jpg

気を取り直して、前回写真を撮り忘れたかぼちゃプリン。
今回は蒸さずに固めるレシピです。

フレッシュなかぼちゃを使うんで、かぼちゃの感じによって食感が少し変わるかな?
これも好みですが、かぼちゃの量を少し減らして軽くしてみました。
それでもお腹に満たる~



20140920_9.jpg

そして、片付けの後は簡単なラッピングを楽しんで頂きました☆



20140920_13.jpg

午後の部の塩バターパンとくるみチーズパンです♪
午後も美味しそうに焼けました



20140920_14.jpg

午後は、初めましてのTさんを含む3名様にお越し頂きました。

今月も2度目のNさん、今日は全休取れて良かったです



20140920_15.jpg

塩バターパンの成形。



20140920_16.jpg

皆さん上手に成形出来ました~



20140920_19.jpg

塩バターパンは焼く前に岩塩をパラパラ。
これが良いアクセントになります♪
でもかけ過ぎは禁物。



20140920_17.jpg

くるみチーズも綺麗に成形出来ました



20140920_18.jpg

くるみチーズ美味しそうに焼き上がりました~


塩バターパンの焼き上がりは、


撮り忘れました~



20140920_11.jpg

試食はこんな感じで♪



このお皿、素敵じゃないですか?



実は、生徒さんが焼いてくださったんですーーー!!!
すごくないですか?!

手びねりの素朴な風合いと、使い勝手の良い大きさ、色んな物が映える
ナチュラルな色味、また一枚、一枚表情が違って、とっても素敵。

いいんでしょうか、いいんでしょうか、こんな素敵なお皿を頂いてしまって。

Yさん、Yさん、ほんとにありがと~。

大事に、大事に使わせて頂きたいと思います



20140920_10.jpg

プリンものっけてみたよVer

この大きさの白いお皿持ってなかったんで、ほんと嬉しいです。
これから色んなお料理で活躍しそう♪


本日もお越し頂きありがとうございました。
楽しいレッスン&サプライズもありがとうございました。

また来月も、お待ちしていま~す


あ、歯医者行かなきゃ

| つむぎの台所ホーム | 次ページ