基礎②~10月最後のレッスン編~


20141030_4.jpg

30日は10月最後のレッスンで、基礎②のクラスでした。
仲良し二人組にお越し頂きました
今回もおしゃべりの絶えない楽しいレッスンになりました♪



20141030_1.jpg

ハムパンの成形。
上手に出来てますね



20141030.jpg

クリームパンの成形。
切り込みもしっかり入ってますね



20141030_2.jpg

上手に成形できました~



20141030_3.jpg

試食はデモ生地です。
美味しいって言ってもらえて良かった



20141030_5.jpg

試食の途中で、ご自分たちでこねた生地の仕上げをします。



20141030_6.jpg

焼き上がり~

すみません、また焼きムラが・・・。

石窯は鉄板が小さいので引っくり返して焼いてるんですが、
熱風が当たりやすいみたいで焼きムラがすごいです。
温度も下げて途中で天板回してるんですけどね

Hさんのはちょうど良い位だったんですが
Yさん、すみませんでした~。
もう少し考えないといけないですね。



20141031.jpg

生徒さんが帰った後に、11月の中華まんの試作をしました。
久々の中華まん、包みかた忘れてなかったよ。ホ



20141031_1.jpg

今年はカレーマンの代わりにあんまんです。

つぶあんに黒練りゴマを混ぜてます。
美味しいですよ~
お楽しみに☆


今月もたくさんの方にお越し頂きありがとうございました。
楽しいレッスンがたっくさんでした♪

11月からは中華まんレッスンも始まります。
Wレッスンもありますので、やらかさないように頑張ります!


11月もお待ちしていま~す


基礎①レッスン~ご近所さん大集合編~


あっという間に11月!
慌てて10月後半のレッスンをア~ップ。


20141028_3.jpg

28日は息子の同級生のお母さんを含め大人3名様にお越し頂きました。

もともと教室に来てくれていたご近所の生徒さんが教室を紹介してくれました。
み~んな息子と同じ小学校に通うお子さんをもつお母さんたちです。
いつもとは違う緊張感が・・・



20141028_1.jpg

一次発酵後の分割&丸め。
おひとりだけパン作りは初めてとのことでしたが、皆綺麗に出来てました



20141028.jpg

双子パンとレーズンぱんの成形。

Uさんレーズンの折込、綺麗に生地をはらせてたんで腰高に出来てましたね~



20141028_4.jpg

焼成前の仕上げで~す。
ハサミでカットする時は、やっぱり少し緊張するかな?



20141028_6.jpg

今回もふっくら美味しそうに焼けました~

今回は皆さん割と大胆に双子パンが開いてましたね



20141028_2.jpg

試食はこんな感じで♪

焼きたてのパン、美味しそうに食べてもらえて良かった


レッスン楽しんで頂けて良かったです!
私も楽しかったです。ありがとうございます。

来月もお待ちしていま~す



基礎①のレッスン~またもや偶然!編~


20141025_3.jpg

先週の金曜日は基礎①のレッスンでした。
初めましてさんを含む大人3名様にお越し頂きました。

今回も、なんと、生徒さん同士が実は同じ職場だったことが判明。
世間は狭いですな~。



20141025.jpg

分割後の丸めで~す。
皆さんとっても綺麗に丸めてますね



20141025_1.jpg

成形♪
レーズンパンは成形時にレーズンを入れて行きます



20141025_4.jpg

焼成前の仕上げで~す。
Yさんハサミ入れに緊張していましね!



20141025_2.jpg

試食はこんな感じで♪

試食はデモ生地ですが、美味しいと言ってもらえて良かった



20141025_5.jpg

今日も美味しそうに焼けました

Yさん、なかなか大胆にレーズンパンにハサミを入れられてましたが、
これくらい開いてた方が美味しそうですね(写真右手前)

双子パンは皆さん今日も控え気味だったかな?



20141025_6.jpg

今日のデザートは簡単蒸しプリンでした。
相変わらずのデコレーション能力の無さ

おまけに買ったキウイが切ってみたら中黄色?!
パイント色かぶってるじゃん

どこにもゴールドキウイとは書いてなかったんだけどな・・・。
おまけに私は後で味見したんだけど、結構酸っぱかったね。
ごめんなさ~い


今回もとっても楽しいレッスンでした♪
お越し頂きありがとうございました。

またのお越しをお待ちしていま~す


コスモスフェスティバルin水巻


20141025_10.jpg

土曜はコスモス祭りで水巻に行ってきました。
コスモスも満開でちょうど見頃でしたよ♪



20141025_11.jpg

子供はちょうど会場に同級生の子がいて、ず~っとその子達と遊んでました。
パパと私は結構ほげ~と時間潰してました
私は会場近くの産直市場で買い物したり。

子供は最近は親と出かけるより友達と遊ぶほうが楽しいみたい。
そうやってだんだん親離れしていくんだろうね~。

楽だけど、ちょっと淋しいね。



20141025_12.jpg

少し汗ばむ位の陽気でした。
コスモスはとっても綺麗でした



今月最後の通常レッスン


20141022_8.jpg

22日は今月最後の通常クラスのレッスンでした。>はや!
まだ今月のレッスンは残り3回ありますが、全て基礎クラスなんですよ~。

この日はしかも超満席のお子様1名様+大人4名様の合計5名様にお越し
頂き、大変にぎやかなレッスンとなりました。


メニューや駐車スペース的に余裕があれば時々お受けしている超満席レッスン
テーブルは生徒さんでいっぱいになりますので私はカウンター側から先生らしく?
レクチャーさせて頂きました

バタバタするかな?と思いましたが、4名も生徒さんがいらっしゃると
生徒さん同士で助け合って作業して頂けて、意外と楽でした~



20141022.jpg

ほら、かぼちゃパンの分割量も半端ないでしょ?
総勢72分割でした~。>どんだけぇ。



20141022_2.jpg

かぼちゃパン、分割だけじゃなくてね、丸め、成形もあるからね♪
皆さん頑張りました!



20141022_6.jpg

かぼちゃパン、どど~んと焼きあがりぃ
この他に、試食分3個もあったからね。

お疲れ様でした~



20141022_3.jpg

ベーコンエピも私が試食用3本を作りましたので、天板はシェアして
頂いて、いつもより遠慮がちにエピの穂をふって頂きました



20141022_4.jpg

そしてこちらも美味しそうに焼き上がり~

たくさんパンが並ぶと、ほんとパン屋さんみたいだよね♪



20141022_5.jpg

試食はこんな感じで(生徒さんVer.)



20141022_7.jpg

私はカウンターでおひとり様ランチぃ。
Yさんの作ってくれた器は色んな物たくさん盛ってもイイ感じにまとめてくれます

そして、カウンター越しでも当然皆さんの会話には割り込みますよ!
ええ、もちろん、じゃんじゃん


で、最後のレッスンなのに、肝心生徒さんの試食風景を撮り忘れると言う大失態。
いや~ん、最後なのに・・・しくしく。



20141022_9.jpg

今月の通常クラスのラッピングはハロウィンを意識してこんな感じでした♪
(生徒さん作)

かぼちゃパンにもハロウィンのピックを刺してあげると、それらしくなりまね。


今回はちょっとし窮屈な思いもさせてしまったかもしれませんが、皆さん協力的で
楽しいレッスンとなりました。

またのお越しをお待ちしています



基礎②レッスン~わ、脇腹が痛い編~


20141020_4.jpg

20日は基礎②のレッスンでした。
先月から同じメンバーで来てくださっている3名様にお越し頂きました。

先月から予想はしてたものの、今回も爆笑トーク満載のレッスンで、
笑いすぎて脇腹がちぎれるかと思いましたよ



20141020.jpg

基礎②の菓子パン生地は①に比べてべたつく生地となっています。
Zさん若干心折れ気味でしたが、最後までがんばってこねましたね



20141020_1.jpg

ハムパンの成形中。
ちっちゃな成形パンが二次発酵後には大きく成長しますよ♪



20141020_2.jpg

皆さん上手に成形できました

Kさんが私も入れたことないかも、て位クリームパンを深くカットしてたんですが、
(写真左奥です)焼き上がり見てみたら、クリームも溢れることなく形もとても綺麗でした。


よって、皆さん、
クリームパンの切込は、大胆に入れましょう!

リピートアフターミー。



20141020_6.jpg

仕上げの作業で~す。
コーン詰められ放題でしたぁ



20141020_7.jpg

今回も美味しそうに焼き上がりました

もう少し、電気オーブンの焼きムラをおさえられると良いんですけどね。
すみません



20141020_3.jpg

試食はこんな感じで

試食タイムも爆笑の渦でした!



20141020_5.jpg

デザートはかぼちゃプリンでした


今回も楽しいレッスン、ありがとうございました。
来月も仲良く3人で来られるとのことですので、来月も、お待ちしていま~す


月イチWレッスンデイ


土曜日は月イチ恒例のWレッスンデイでした。



20141019_5.jpg

午前の部はお馴染みさん3名様にお越し頂きました



20141018.jpg

恒例のちねり作業です
この日もちねってちねってちねりまくりましたよ!



20141019_1.jpg

おかげで、みなさん上手にかぼちゃパンの成形ができました~



20141019_2.jpg

お次はベーコンエピの仕上げです。
チョッキンチョッキン♪

レッスンうん回めにしてやっと、成形時にブラックペッパーをふりました



20141019_3.jpg

ベーコンエピ、今回もパリっと焼き上がりましたよ~



20141019_6.jpg

かぼちゃパンもふんわり可愛らしく焼きあがりました



20141019_4.jpg

試食はこんな感じで♪



20141019_7.jpg

みなさんのパンで~す

午前の部、みなさんの協力のおかげで、ジャスト13時に終了しました。
ご協力ありがとうございました~。




20141019_12.jpg

午後の部は1名キャンセルが出て、初めましてさん同士の2名様に
お越し頂きました



20141019_8.jpg

午後もやっぱりちねります!
お、綺麗に整列してますね~



20141019_9.jpg

ベーコンエピの仕上げ。
上手にチョッキン出来てます



20141019_10.jpg

ベーコンエピ、午後も美味しそうに焼き上がりました~



20141019_13.jpg

かぼちゃパンもふんわり綺麗に焼き上がりました



20141019_11.jpg

試食はこんな感じで♪



20141019_115.jpg

デザート後出ししてるんでついうっかり写真を撮り忘れるんですが、
今月の通常クラスのデザートはマロンムースです。
なかなかご好評頂いてて嬉しいです



20141019_15.jpg

試食の後は簡単なラッピングを楽しんで頂いてます♪
今月までちょっぴりハロウイン仕様で。

初めましてのお二人でしたが、お話も弾んでて良かったです。


午前、午後の部の皆さん、お疲れ様でした。
どちらも楽しいレッスンでした。

またお待ちしています


にぎやかな通常クラスレッスン


20141016_6.jpg

今日は通常クラスのレッスンで、ベーコンエピとかぼちゃパンを
作りました♪

お子様2名と大人3名様にお越し頂きましたよ。
今日もにぎやかな楽しいレッスンとなりました



20141016.jpg

今日も腰を据えてしましょう!かぼちゃパンのちねり作業です。
右側の型に入れて焼きますよ。



20141016_1.jpg

ベーコンエピの仕上げ。

妙に白くないですか?
今日ももれなく成形時にブラックペッパーをふりかけ忘れました~


て言うか、ブラックペッパー出しもしてなかった>ついに?

ハサミを入れた後、例のごとくパラパラしましたよ。
思い出して良かった~。



20141016_2.jpg

ベーコンエピ、美味しそうに焼けました~


ビストロで焼いた方が1分ほど焼き時間を短くしたにも関わらず、
今日はいつもより焼き色がつきました。

私は基本焼き色はバリっと付ける派なんで、これぐらいで十分美味しそうだと
思うんですが、どうでしょう?



20141016_5.jpg

かぼちゃパン、今日もふっくら焼き上がりました

ジャムとの相性も良いですが、かる~く温めて直して、マーガリンを
たっぷり塗るのもおすすめですよぅ

もちろん、何もつけなくてもOKですよ。



20141016_3.jpg

試食はこんな感じで♪

真ん中のパンは、生徒さんが焼いて来てくださいました。
2色の生地をラウンド型で焼いてありましたが、しっとり柔らかくて
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした



20141016_4.jpg

今日も沢山お話出来て、とても楽しかったです。

Tさんはどの作業も楽しそうにやって下さって、お子さんもDVDを見ながら
音楽が鳴ると自作の(これが上手なんですよ!)ダンスを楽しそうに踊ってて、
見てて親子だな~と関心しました。

今日も楽しいレッスンありがとうございました。
またお待ちしていま~す。


| つむぎの台所ホーム | 次ページ