今月最後のレッスンはWレッスン!


20141129_10b

今日は今月最後のレッスンで、通常クラスと中華まんのWレッスンでした~。
大人3名様にお越し頂きました。

前回のWレッスンが割と余裕?だったので大丈夫かなと思っていたら、
今日はえらいバタバタですみませんでした
お疲れ様でした~。



20141129.jpg

まずはカンパの成形。
今日も三つ折×2回で行きましたよ。



20141129_1.jpg

皆さん上手に成形出来ました~

今回はフィリングも入っているし、最後に生地を集めて綺麗に丸くするのは
結構難しいんですが、毎回皆さん綺麗に出来ててスゴイですね。



20141129_2.jpg

お次は肉まんの成形。

今回も結構皆さん苦戦されてましたが、3個目位からは、少しコツが
掴めたようでした。
是非おうちでも練習してみてください



20141129_3.jpg

ハイ、皆さん上手に出来ました



20141129_4.jpg

きのこの編みパンも上手に編めました



20141129_11.jpg

カンパが焼き上がりました~

生徒さんが焼かれたカンパは完全お持ち帰りなので、次回、是非、
食べた感想を聞かせてくださいね~



20141129_6.jpg

肉まん、美味しそうに蒸しあがりました~



20141129_7.jpg

あんまんも、つやつやべっぴんさんに蒸しあがりました



20141129_5.jpg

きのこの編みパンの仕上げ。
ふっくら綺麗に膨らんでますね♪



20141129_12.jpg

そして、美味しそうに焼き上がりました~



20141129_8.jpg

試食はこんな感じでしたよ♪

途中細かくは説明する時間がとれたなかったので、試食後にまとめて
説明させて頂きました。

時間がちょっと遅くなって、ラッピングがバタバタになってしまって
すみませんでした



20141129_9.jpg

只今お越しの生徒さんがたには、クスパさんとハウス食品さんコラボ企画で、
まぜてマジックをお配りしています。
(写真のご協力、ありがとうございました。)

ハウス食品さんのHPではかなりのバリエーションレシピが公開されてます。
そちらも参考にされて、お手軽ですので是非、ご活用されてください♪


今月もたくさんの方にお越し頂きありがとうございました。
来月はいよいよ今年最後のレッスンになります。
1年ほんと早いですね~。

皆さんのお越しをお待ちしています



12月の通常クラスのデザート


20141128b.jpg

12月の通常クラスのデザートはトライフルです。
クリスマスっぽくないですか?

今回カスタードは入りません。
スポンジとフルーツと、生クリームのみ。
(フルーツはその時々で手に入るものを使います。)



20141128_1b.jpg

スポンジ生地はレッスン中に焼く予定ですが、時間の都合上、もしかしたら
私が事前に作っておくかもしれません。

デコレーションて程でもないですが、飾りつけは皆さんにして頂きます♪



20141128_2b.jpg

お楽しみに☆


中華まんレッスン


20141127_4.jpg

今日は中華まんレッスンでした♪
大人3名様にお越し頂きました。



20141127_2.jpg

中華まんの生地の伸ばしです。

本当は麺棒を持つ右手は上下に麺棒を転がすだけで、左手で生地を
回して、生地の周りだけを薄く伸ばしていきます。
少し難しかったかな?



20141127.jpg

肉まんの包み。
今日は皆さん苦戦されてましたね~。

なかなかすぐにコツをつかむのは難しいかも。
是非、おうちでも練習してみてくださいね。



20141127_1.jpg

こちらはあんまん。

肉まんほどきちんとひだを寄せなくて良いです。
周りの生地を寄せて閉じる感じかな。

手タレはTさんですが、Mさんはあんまんでも肉まんの包み方の
練習をしてましたね~。



20141127_3.jpg

さあ、肉まんが蒸しあがりましたよ



20141127_5.jpg

続いてあんまんも蒸しあがりました~。
まん丸つやつやです



20141127_6.jpg

試食はこんな感じで♪

今使っている杏仁霜が結構溶けにくいんですが、つるんと滑らかに
のどごしよく出来てて良かった。
生徒さんからもおいしい~!を頂きました


今日は試食の後に、話で盛り上がりましたね~。
とっても面白かったです!

またお待ちしています


ブラックカンパと勤労感謝のプレゼント


20141126.jpg

何度も作っている、ブラックココアの生地にチョコチップップとくるみを
たっぷり入れたほんのり甘いカンパ。

甘いパンをあまり好まない旦那も好きなパン。



20141126_1.jpg

クープのメリッと感と開きは良かったんだけどね、後少し、高さが出ればね~。

成形の仕方も何パターンか変えてしてみてるんだけどね。
これはもう、オーブンの違いかなぁ。

ビストロ VS 石窯。


ちなみにこれは石窯焼き。



20141126_2.jpg

断面はこんな感じ。

今回は二つ折り×2回でした。



20141126_3.jpg

そして半分はご近所さんにお嫁に。
1月の試作のパンと一緒に。


1月の試作、もう始めてます。
私にしてはかなり早い~?

1月も早めにスケジュール出したいからね。





20141125_14.jpg

先日の勤労感謝の日に、息子からもらいました。
お手伝い券と可愛い手作りのキーホルダー。

よく見たら、お手伝い券、
おいしいりょうありがとう
て書いてある!

私は漁師か(笑)


毎年、この日にプレゼントする為に、学童で作るんです。
母の日とか、父の日じゃないんだよね、不思議(笑)


去年はパパにあげてたのを羨ましそうに指くわえてみてたんで、
今年は自分の番、キター!!!と大喜びしてしまいました。

実際は勤労感謝の日よりも数日早く、プレゼントの存在はしってたんだけどね。

だって、ママはまだ見ちゃダメだよー!なんて言って、一生懸命隠してたから(笑)


でもね、当日は息子しっかり忘れてて、今日は何の日かな?何の日かな?
て催促しちゃった(笑)

しかたないなー、もう!なんて言いながら、渡してくれたよ。



20141125_13.jpg

すごく上手に出来てる。

一番下段は赤い玉で揃えたかったらしいんだけどお友達が使っちゃった
らしく、なくてこの色になったよって、一所懸命説明してくれました。

十分、十分素敵だよ~。


ありがとう、大事にするね。


落としたら嫌だから、バックに付けたけど、中にインしてあって、
外から見えないのが残念(笑)


Wレッスン!~通常クラス&中華まんレッスン~


20141125_8.jpg

今日は通常クラスと中華まんのWレッスンでした。

1回のレッスンで3種類以上を作るのは久しぶり。
前もってタイムスケジュールを立て、とにかくやりかぶらないように注意して
望みましたが、意外とすんなり終わって良かったです~。

試食もいつもより早く12時過ぎには開始出来たし。
いつも何してるんだろう・・・

その代わり途中で詳しくレシピの説明は出来ませんでしたので、食後にゆっくりと
させて頂きました。

次の土曜のWレッスンも、こんな感じになると思います。



20141125.jpg

さすがに作業中の写真はあまり撮れなかったんですが、珍しく、
カンパの成形をパチリ。
今回は三つ折×2回でしています。



20141125_1.jpg

丸め終わったら、発酵カゴに入れて二次発酵を取って行きます。



20141125_3.jpg

発酵後はクープを入れて焼いて行きますよ



20141125_2.jpg

お次は肉まんの成形。
お二人とも上手に出来てましたよ



20141125_6.jpg

カンパ、美味しそうに焼き上がりました



20141125_5.jpg

肉まんとあんまんもふかふかピカピカに蒸しあがりました



20141125_7.jpg

最後にきのこの編みパンが焼きがりました♪
三つ編みも上手に出来てました



20141125_9.jpg

Wレッスンの試食は中華まんにしています。
やっぱり蒸したてを是非、食べて頂きたいので

副菜の中華風和物は生徒さんに作って頂きましたよ♪
ポン酢で簡単に作ります。
杏仁豆腐も好評で良かったです



20141125_10.jpg

デザートを2種類作る時間はさすがにないので、時間のかかるドロップクッキー
の方は私が事前に焼いて、レシピと一緒にお渡ししています。
お味はいかがだったでしょうか?


20141125_4.jpg

本日より、ハウスさんのまぜてマジックを差し上げています♪
是非お試しくださいね。


特に大きなアクシデントもなく、無事に終了して良かったです。
本日もお越し頂きありがとうございました。
またお待ちしています


ハウスのまぜてマジック


20141125_12.jpg

教室の募集を載せて頂いているクスパさんとハウスさんのタイアップ企画
に参加中です♪

只今レッスンにご参加の方に、CMでおなじみのハウス、まぜてマジックを
差し上げています。是非、この機会にお試しください!



20141125_11.jpg

私も昨日、早速試してみました。
白身魚に粉をふってソテーし、まぜてマジックとマヨネーズを混ぜてタルタルソース
を作り、絡めて頂きました。

卵で作るタルタルに比べると、さらっとしててほんとソースて感じ。
ちょうど良い酸味でさっぱりと頂けます。何より混ぜるだけなので、超簡単!


他にも色んなソースのバリエーションがありますよ♪
詳しくはこちらをご覧下さい。

次は何にしようかな~なんて考え中です


| つむぎの台所ホーム | 次ページ