今年最後のレッスン中華まん編


20141226_5.jpg

今週金曜は、今年最後のレッスンでした。
中華まんレッスンに大人3名様にお越し頂きました。

なんと、今月2回目の中華まんレッスンにNさんが以前は旦那様と来られて
ましたが、今回はお友達を連れて来てくださいました。
お友達も遠くからお越し頂き、ありがとうございました



20141226.jpg

中華まんの生地の伸ばし。
真ん中を残したまま、周りを薄く伸ばして行きます。

おうちで中華まんを作られたことがあるとおっしゃられてたAさん、
上手に伸ばせてました



20141226_1.jpg

さて、肉まんのひだ寄せです!

この日2度目の中華まんレッスンご参加のNさん、2度目なのに難しい~
とおっしゃっていましたが、3個目あたりから慣れてきたようですね



20141226_2.jpg

ハイ、皆さん頑張って包みました!

最初は生地の伸ばしに慣れない分時間がかかってしまい、生地が乾燥
して荒れてる生地が何個かありましたね。
今回包みやすいようにレシピより加水を下げたんですが、それがちょっと
裏目に出たかも・・・すみません



20141226_3.jpg

こちらはあんまん。

さすがにあんまんは皆さんスイスイ包まれてましたね!



20141226_8.jpg

肉まんの蒸しあがり~

荒れてた生地が戻りきってなかったのが何個かありましたね
後は綺麗に蒸せてました



20141226_9.jpg

あんまんはシワもなくつやつや綺麗に蒸しあがってました~



20141226_4.jpg

試食はこんな感じで♪



20141226_7.jpg

これは生徒さんが焼いてきてくれたスフレチーズケーキ。
試食の時に皆で頂きました

なんと!スライスチーズで作ってるそうです。
食べてみてもスライスチーズだなんてわかりませんでした~。

ふんわりしっとり、甘すぎず、重すぎずですごく美味しかったです!!
Aさんありがとうございました
息子もすっごく気に入って食べてましたよ。



20141226_10.jpg

そして、生徒さん達が帰られた後に焼いたダッチブレッド。

上新粉で作るうわがけが特徴のパンですが、なかなか思うように割れなくて。
上新粉を変えたら、見事に割れました!


なんだったんだろう今までの苦労は・・・。
まあ、焼き方、二次発酵等も若干変えたんですけどね。

後はうわがけの部分の焼きいろがつきにくいので、焼成温度をもう少し
見直してみようかと思ってます。


後はビストロでバゲットを焼きました。
クープを開かせるのは石窯の方が楽なんだけど、ほぼ同様にビストロでも
焼けるようにならないとね。

オーブンの違い、なかなか強敵です。
来月レッスンまで頑張ります!



今年は教室開講2年目で、途中4月で6年勤めたパートを辞め教室1本にしました。
それまで週1のペースでしてましたし、いきなり生徒さんも増えないだろうと思って
いましたが、予想以上に沢山の方にお越し頂き、ほんとに濃い1年となりました。

私事ではありますがプライベートでも色々あった年で、もしかしたら、教室を
続けられないかもと思った時期も正直ありましたが、続けたいと思う自分の
気持ちと、通って下さった生徒さんたちのおかげでやってこれた1年だったと
思います。

今は家族のがんばりもあり、以前に比べたら落ち着いた日々を過ごさせて頂いて
います。来年は早いもので教室も3年目になります。今年よりももっと時間を上手に
使って、やりたいことを実現化させて行きたいと思います。それから、自分自身も
もっともっと勉強したいですね。

今年もありがとうございました。
来年もまた、皆さんと楽しくパンを作り、皆さんと一緒に成長出来たらいいなと
思っています。来年も、どうぞ宜しくお願い致します


クリスマスイブ♡


20141224_12.jpg

昨日はレッスン後、クリスマスの準備♪
と言ってもケーキを作った位なんだけど。



20141224_7.jpg

レッスンではずっと11cmのデコ型だったけど、これは15cm。(卵2個分)
久々15cm焼いたら焼きやすかった~。

卵もL玉にしたら結構膨らんで。
上下5mmずつカットしても、余裕で3段カット出来ました



20141224_11.jpg

で、出来上がったのがこちら。


・・・今回の敗因は、チョコホイップ。

子供のリクエストがチョコホイップだったんだけど、本来は溶かしたチョコに
少しずつ生クリーム加えて行くんだけど、面倒で生クリームに溶かしたチョコを
ドバーっと入れたら案の定チョコが固まりまして

全然滑らかなホイップクリームになりませんでした。


ナッペがしにくいことしにくいこと。
やっぱり丁寧にやらないといけないですね。
お見苦しいナッペですみませぬ

相変わらずデコベタなのは許してください



20141224_9.jpg

そんなこんななケーキだったけど、子供はとっても喜んでくれてこの表情
ありがたや~。



20141224_10.jpg

妖怪ペロリんちょ?まで現れて、綺麗にお皿を舐めずり回しておりました



20141224_8.jpg

ちなみにディナーはほんとにケンタッキーでしたよ

鶏好き旦那は久々のケンタッキーにご満悦そうでした。
よく考えたら、息子は昨日がケンタッキーデビューでした!

私は高校生以来のケンタッキー。
味は変わってないようでしたが、こんなにジャンキーだったっけぇ?
て感じで、やっぱり量は食べれないですね



夜はみんなが寝静まってから、サンタさんの真似事。
翌朝子供がプレゼントを見つけて開けるのを想像しながら・・・。

幸せですね
後何年位、サンタさんさせてもらえるかな?


皆さんのところにはサンタさん来ましたか?
Merry Christmas☆


今月最後の通常クラスレッスン


20141224_5.jpg

昨日は今月最後の通常クラスのレッスンでした。

元同僚のOちゃんが久しぶりに来てくれました。
つもる話をた~くさんして、しゃべりっぱなしのレッスンでした



20141224.jpg

クグロフの成形。

いつもは試食分は私が事前に焼いておくんですが、昨日はレッスン時に
一緒に作りましたよ♪



20141224_1.jpg

お次はブールのクープ入れ。



20141224_2.jpg

ハイ、上手に切れました



20141224_3.jpg

焼き上がりはこ~んな感じで。

久々ブールを1段焼きしたら、少し焼き色を付けすぎてしまいました
クグロフは私が作ったのより綺麗にできてたんじゃないかな~



20141224_4.jpg

試食はこんな感じで。

Oちゃんはいつも美味しい~と言って食べてくれるので、嬉しいです



20141224_6.jpg

今月最後のトライフル。
沢山作ったな~。
でも相変わらず盛り付けベタなんだけど。

これまでスポンジ生地を焼いたことがなかったと言うOちゃん、
敷居が取れたようなので、是非おうちでも焼いてみてねん♪
子供達と飾りつけも楽しいよね!


久々のお一人さまレッスンだったけど、レッスンて言うか、何だか
女子会のようで、あっと言う間に終わっちゃいました

Oちゃんは教室開講以来ほんとによく通ってくれました。
早いもので教室ももう2年。

時々忙しさで教室をやってる意味とか忘れそうになるんだけど、
教室を始めた頃の志をいつまでも忘れずに、やって行きたいなと思います。


Oちゃん、来てくれてありがとう。
また来年もよろしくお願いしま~す


夢のロブスター


20141223_7_20141224232741156.jpg

昨日はばーちゃんと少し早いクリスマスをお祝いしました。
息子、立て膝ついてますね、行儀悪いですね。

息子のおばーちゃんへのクリスマスのおねだりは、


イオンのロブスター。
CMに影響されたんでしょうね。

後はお昼なんで軽くミートローフとクリームシチュー、サラダを作ってカンパを
久しぶりに焼きました。



生まれてこのかた初めてロブスターをさばきましたよ!
てかボイルしてあるんで、解体しただけですが。

CMはおいしそうだったんですがね~。


あまり食べる所なかったです(笑)


まあ、息子は満足してたようなんで、よしとしますか~


通常クラスレッスン~数の子よりもショートケーキ?編~


20141223_5.jpg

今週月曜日のレッスンレポです。
通常クラスレッスンで、大人2名様にお越し頂きましたよ♪



2014122.jpg

クグロフの成形。

ホワイトチョコチップを散らして巻いて行きますよ♪



20141223_1.jpg

ハイ、お二人とも上手に出来ました



20141223_2.jpg

ブールのクープ入れ。

いつもよりちょっと発酵を長く取ってしまってたので生地が柔らかく、
クープが入れにくかったようですね



20141223_6.jpg

無事に焼き上がりました~



20141223_3.jpg

今月の通常クラスのデザートはトライフルでしたが、皆さん楽しんで
作って頂けたようで良かったです♪

デコレーションケーキより敷居が低いのでよいですよね。



20141223_4.jpg

試食はこんな感じで。
この日も試食はクグロフまで行きませんでした~。

お正月も近く、話題はおいしい数の子の話へ。


実は私、好き嫌いはほとんどないんですが、数の子があまり好きではなくて。
最近こそ食べますが、子供の頃は、お正月は数の子の代わりにショートケーキ
が出ればいいのにってず~っと思ってました

皆さんは数の子お好きですか?


ZさんSさん、お越し頂きありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します


通常クラスレッスン~またもや近しい人現る編~


20141220_3.jpg

先週土曜のレッスンレポです♪
大人3名様にお越し頂きました。

いつもお越し頂いているNさんがお友達を連れて来てくださったんですが、
その方が、子供の同級生のお母さんの同級生で、しょっちゅう近所まで
来られてたそうです。またもや偶然!最近多いな~



20141220.jpg

クグロフの成形、皆さん上手に出来ました



20141220_1.jpg

ブールのクープ入れ。



20141220_4.jpg

おいしそうに焼き上がりました~

初めましてのFさんも上手に出来てましたよ



20141220_2.jpg

唯一自然光で撮れた試食の写真。
午後からのレッスンは自然光は難しいですね

今月の試食はビーフシチューで私は食べ飽きるかな~と思ってましたが、
これが、全然食べ飽きません。
私、こんなにビーフシチュー好きだったかなぁ?
体重が怖いですが。

皆さんにもご好評頂いて嬉しいです


お越し頂きありがとうございました。
また来年もお待ちしています


通常クラスレッスン~風邪じゃないんです編~


20141219_6.jpg

遅くなりましたが、先週金曜日のレッスンレポです。
通常クラスレッスンで、大人3名様にお越し頂きました。

Yさん風邪ではないとのことでしたが喉がガラガラで辛そうでしたが、
おしゃべりいっぱいされてたので、大丈夫かな



20141219.jpg

クグロフの成形。

リング状にして型に入れたら、高低差のないように表面を
ならしましょう。



20141219_1.jpg

ハイ、皆さん上手に出来ました



20141219_2.jpg

お次はブールのクープ入れ。

皆さんクープ入れの時は真剣ですね!



20141219_7.jpg

おいしそうに焼き上がりました



20141219_4.jpg

試食はこんな感じで♪

この日は皆さんクグロフの試食は食べれなくて試食分はひと切れずつ
お持ち帰りして頂く予定だったんですが、まんまと忘れてしまいました。
毎度毎度すみません



20141219_5.jpg

トライフルも美味しく出来て良かったです


この日は試食後もまたついつい話し込んでしまいました。
沢山お話してるとあっと言う間ですね。

お越し頂きありがとうございました
また来年もお待ちしています


通常クラス~久しぶりのお子様連れレッスン編~


20141217_3.jpg

水曜は久しぶりのお子様連れレッスンでした♪

雪がちらついてすっごく寒い中、2組の親子にお越し頂きました。
Hさんは出産後6ヶ月ぶりのご参加で、ベビちゃんをた~くさん抱っこ
させて頂きました



20141217.jpg

クグロフの成形。

チョコチップを巻き込んだらベーグルの要領で成形していきますよ♪



20141217_1.jpg

お二人とも上手にできました



20141217_7.jpg

お次はブールのクープ入れです。

クープの入れやすい生地なので、力を入れすぎずにスっと
クープナイフを動かすと綺麗に入りますよ。



20141217_6.jpg

お二人とも上手に焼けました

クグロフもお二人とも段差のない綺麗な焼き上がりでした。



20141217_5.jpg

今日はUさんが十字クープに挑戦。
綺麗に開いてますね。
丸めもとってもお上手でした



20141217_2.jpg

試食はこんな感じで。

今日はいつもと違う席だったんですが、たまには違う角度の写真も
楽しいですね♪



20141217_4.jpg

私が朝焼いたクグロフ。


この日はUさんの所の2歳の女の子とも走り周り、孫ができたらこんな
感じかな~なんて。
うちの息子はまだ小2ですが(笑)


久しぶりに賑やかなレッスン、楽しかったです。
ありがとうございました。

来年もお待ちしています




| つむぎの台所ホーム | 次ページ