渾身の1本


先週金曜に焼いたバゲット。


20150116_3.jpg

レッスン外では最近ずっとビストロで焼いてるんですが、
やっと納得の行く1本が焼けました。
1箇所クープの開きが逆なのが謎だけど。


20150116_5.jpg

横から見たら、こんな感じ。


20150116_4.jpg

そこそこエッジも立っています♪


必ず2本ずつ焼いているので、出来の良かったこちらの方をどなたか
いりませんか~?とラインにアップしたら、早速何人かの生徒さんが連絡
くださり、無事にお嫁に行きました。
その後美味しかったですと感想も頂き、嬉しかったです


毎回この調子で焼けると良いんですが、下段でうまく焼けても
上段では今の所ま~ったく焼けません
ビストロの上段の上火、半端ないようです。

まあオーブンが全てというわけじゃありませんが、なるべく綺麗なバゲットを
お持ち帰り頂きたいので、まだまだ頑張ります!



20150116.jpg

そして、来月の試作をしています。
作ることよりバター確保の方がむずかしかったりして



20150116_1.jpg

クロワッサンを作ると必ず出る端の切り落とし、こんな風に焼いてみようかと。



20150116_2.jpg

ラッピングはまたワックスバックを使おうかと。
ビニール袋に入れると湿気やすいんで、ワックスバックだと適度に湿気が
蒸発して良いような。


ちなみにもう1種類はセミハード系なんですが、チョコチップとアーモンドの
バトンを考えています。

問題はデザート。
クロワッサン折込作業があるので、まとまった時間が取れないんですよね~

説明だけにして焼きメレンゲを持ってこようかと思ってますが、
仕込みが・・・。
しかもメニュー的にはバレンタインとほとんどかぶってない気がしますが


2月の予定は今週中には出したいと思います。
お楽しみに☆


レッスンレポ♪19日編


20150119_3.jpg

昨日はマンスリーレッスンに大人3名様にお越し頂きました。
1ヶ月ぶりのOさんKさんコンビ、今年も絶好調のようでした



20150119.jpg

バゲットのクープ入れ。

まだビストロの焼き方が安定しないので、今回からは天板をシェアして
両方のオーブンで1本ずつ焼いていただくようにしました。



20150119_1.jpg

ダッチブレッドの仕上げ。

トッピング生地は毎回余分にご用意してるんですが、皆さんほとんど
使い切ってらっしゃいますね



20150119_4.jpg

今回はこんな感じの焼きあがりでした。

石窯の方はまあ安定した焼き上がりで天使の囁きもきけたんですが、
ビストロの方はやはりクープの開きが悪く、その分蒸気も抜けにくかったのか
若干重めの焼き上がりになってましたね。すみません

ダッチブレッドはみなさん綺麗に焼けてました



20150119_2.jpg

試食はこんな感じで。


抹茶のブランマンジェのトッピングに少量ですが白玉を作ります。
皆さん毎回何も言わなくても丸くしてくださってたんで今回も特に指示を
出さなかったんですが、Oさんは平たい白玉を作ってくれました。

そう言えば昔は甘味処でもこの形が多かったですね~。
ちょっと懐かしい形でした


ところが、8個作ったはずの白玉がゆがいてると9個に。
つかさずKさん、

ヘモグロビン(白玉)が細胞分裂したんや~


と。

大ウケしてしまいました
本当にOさんKさんコンビは其の辺の漫才コンビより面白いです。
Zさんと一緒に今回もたくさん笑わせて頂きました。


お忙しい中、お越し頂きありがとうございました。
またお待ちしています



レッスンレポ♪15日編


20150115_4.jpg

今週木曜のレッスンレポです♪

この日は基礎①のレッスンで、初めましてさんお二人にお越し頂きました。
初めてとは思えない位意気投合されていたお二人、レッスンも楽しそうで
良かったです



20150115.jpg

一次発酵後の生地。

こね上がり温度に少し差が出てたんですが、意外と発酵はあまり差も
なく上がって良かったです。



20150115_1.jpg

双子パンの成形。
やっぱりこの筋付の加減が難しいようですね



20150115_2.jpg

そして、レーズンパンの成形。
レーズンを少しずつ折り込んで行きます♪



20150115_6.jpg

焼成前の仕上げです。

成形の仕方で思った以上に二次発酵に差が出てしまいましたが、
今日はお二人だったので、急遽オーブンを1台ずつに分けて焼成しました。



20150115_5.jpg

綺麗に焼き上がりました~

Iさんの方は成形時に丸め直しされたりした分の記事傷みが多少残って
しまいましたが、それでもよく戻ったと思います。
生地はきちんとこねられていたと言うことだと思います。

是非おうちでも焼かれてみてくださいね。
練習が上達への近道です


ほんとにお人柄の良いお二人で、私もとても楽しくレッスンさせて頂きました。
ありがとうございました。

基礎②も仲良くご予約されたお二人、またお待ちしていますね




20150115_8.jpg

レッスン後にラスクを作りました。

ラスクにしておくとペロっとなくなるので、バゲ焼き失敗した時には
オススメです



20150115_7.jpg

*簡単ラスク(レッスンでのバゲット1本分)*
バター(無塩) 30g
グラニュー糖(粗め) 30g

①バターは室温に戻して練って、グラニュー糖を入れて混ぜておく。
②バゲットを8mm程度にスライスし、表面に①を塗る。
③160℃に予熱したオーブンで15分焼き、そのまま冷めるまでオーブンに
 入れておく。



20150115_9.jpg

以前生徒さんにちらっと聞かれたので、簡単なレシピを載せました。
是非試してみてくださいね。

試しに食べて見てまだ水分が残っているようなら、追加で焼いてください。



レッスンレポ♪14日編


20150114_6.jpg

今週水曜のレッスンレポです。

教室開講以来ずっと来てくれていた元同僚のOちゃんが先月から復帰。
今月はこれまた元同僚のTさんと一緒に来てくれました。
ありがと~

先月同様、話の尽きない楽しいレッスンとなりました



20150114_1.jpg

もちろんちゃんとパンも作りましたよ~ってことで、始めはバゲットの成形。

手タレはこの日初参加のTさん。
丁寧に作業されていました



20140114_3.jpg

そしてクープ入れ。

Oちゃん相変わらずネイルが綺麗ね~と見とれ・・・違う違う
縦を意識してクープ入れてるね!

ただ、この写真見る限りじゃクープとクープの重なりが少ないかな?
もう少ししっかり重ねた方が良いかもね。



20150114_4.jpg

そして合間にダッチブレッドの仕上げ作業も。



20150114_8.jpg

焼きあがったパン持って仲良くハイ、チ~ズ!

バゲットはクープが1本クープになったりしてたけど、よく開いてて
所々エッジも立ってたし、なかなかよく焼けてたと思います



20150114_5.jpg

試食はこんな感じで♪

実はOちゃん明太子が苦手らしく、今回が人生初の明太バゲットだったらしい
ですが、なんと、完食してました~

うち来て、食べられるようになったもの増えたんじゃ?



20150114_9.jpg

今月はこんな感じでラッピングして頂いてます。
ラッピングと言う程のものでもありませんが・・・。


またまた話してるうちにあっという間にレッスン終了しちゃいました。
楽しかった

また来てね~。
お待ちしてます




20150114.jpg

これは前日に私が焼いたバゲ達。

実は1段では比較的綺麗に焼けるのに、本番2段焼きすると思ったように
焼けなくて。毎日焼き方の研究をしてます。

これは良く焼けた方。



20150114_2.jpg

いつもより細めに成形もしたので、見た目もいつもよりスタイリッシュな感じ?

石窯は大体1段焼きでも2段焼きでも安定して焼けるようになってきた
んだけど、ビストロは癖があって低迷中

まだまだ頑張ります!


今月のレッスンレポ♪10日


20150110_1.jpg

10日は前日におひとりキャンセルが出て、大人3名様のレッスンとなりました。
OさんTさんが久しぶりにレッスンを受けに来てくれました♪



20150110_3.jpg

ダッチブレッドの成形。
クリームチーズを包んでいます。

生地は包む前に伸ばし過ぎないように!



20150110_4.jpg

バゲットのクープ入れ。

クープは縦のラインを意識して入れて見てください♪



20150110_2.jpg

焼き上がりました~

この日はビストロでダッチブレッドを焼いたら、焼きムラが出てしまいました。
すみません


ダッチの濃いさでバゲットが薄れて見えますね
クープは皆さんバッチリ開いてましたね!

エッジがもう少し立つといいんですが・・・。
これはオーブンの焼き方もあると思うけど、クープナイフを少し寝かせて切ると
エッジが立ちやすくなります。



20150110.jpg

試食はこんな感じで♪
レンコンの盛り付け方が美しいですね
生徒さんがしてくれました。

この日は私がデモでレッスン中に焼いたバゲットの出来が悪くなかったので、
焼き立てで明太バゲットを作りました。
ちょっと切りにくかったですが、軽く焼けてて美味しかったです


今月は試食後にゆっくりレシピの説明をさせて頂いてます。
色々とお話も出来て楽しかったです♪
またお待ちしています





そして生徒さんに朗報!

ダッチブレッドのトッピング生地ですが、翌日使っても普通に焼けました。
味もいつも通りです。

もし残ったら捨てずにラップして冷蔵庫で保存してください。
塗る前に室温に戻しておいて、発酵は冷蔵庫の中でも続くので、
ヘラで1度ガス抜きしてね。
二日も連続で作る方がいらっしゃるかはわかりませんが。


何日持つかは試してないのでわかりませんが、発酵し続けているので、
やっぱり24時間位が限界ではないでしょうか。


今月初日のレッスン


今月のレッスン始まっています。
レッスンレポ遅れてすみませ~ん。



20150108_4.jpg

8日は仲良し3人組にお越し頂きましたよ♪
今年初のレッスンにふさわしくトークの絶えない楽しいレッスンとなりました



20150108_3.jpg

ダッチブレッドの成形。
中に加糖したクリームチーズを入れるんですが、1個1個軽量して頂きま~す。



20150108_2.jpg

案の定初日のレッスンで作業中の写真が少く、バゲットのクープ入れです!
今回で2回目のAさん、なかなか潔いクープ入れでした


クープ入れの前に軽く入れ方のレクチャーをしてたんですが、本番に事件勃発!
Yさんが左利きで、途中から先生入れてくださ~いと言われたんですが、逆手で
出来ず

左利ききの方他にもきっといらっしゃいますよね?
すみません、レクチャーは右手となります。



20150108_6.jpg

すみません、バゲット2段焼きにしたら焼き色綺麗につきませんでした
クープは割と開いてたんですけどね。

ダッチブレッドはヒビも綺麗に入り、上手に出来てました



20150108_5.jpg

試食はこんな感じで♪

明太ソースのバターを室温に戻してなくて急遽有塩マーガリンを使ったんですが、
明太子自体が結構味がしっかりしてる明太なので、ちょっと辛かったですね。
皆さん美味しいですよ~と食べて頂き、ありがとうございました

抹茶のブランマンジェも好評で良かったです。
ごぼうのポタージュの隠し味はバレバレでしたが。


HさんとYさんは今月また中華まんレッスンでお会いしますね。
またお待ちしています

Aさんの帰り間際の過激トークが面白かったです
Aさんもまた是非、お待ちしていま~す。


1月のレッスン案内


新年初のレッスンになります。
1月は事始め!沢山の方のお越しをお待ちしております

1月2月のレッスンに関しては、天候の関係で当日の朝に中止にさせて頂く場合が
あります。中止になった場合はなるべく振替レッスンにて対応させて頂きますが、
土曜日レッスンに関しては振替出来ない場合があります。
予めご了承ください。


※尚基礎クラスについて見直しをしています。
新年度より内容の大幅改訂、もしくは現行レッスンの休止を考えています。
ご迷惑をおかけ致しますが、ご受講中の方、ご受講ご希望の方はお早目の
ご受講をおすすめ致します。

また通常クラスの名前を1月よりマンスリーレッスンと変更させて頂きます。


*リクエストレッスンの受付開始のご案内*
過去行ったレッスンで受けたいレッスンがある方は、2名様以上、平日限定で
でお申し込み可能と致します。但し、材料の調達の関係で2週間以上前には
お申し込みください。デザート等一部のメニューが変わる場合があります。
料金等、当時とは変わる場合があります。(現在2,100円ではレッスンは行なって
いません。)全てのレッスンが可能とは限りませんので、まずはご相談ください。



***1月のマンスリーレッスン***

イーストを使って事前に機械でこねた生地をご用意しています。
レッスンでは生地の分割から行なって頂きます。


20141209_11.jpg

20141213_1.jpg
ミニバゲット

少し小さめのバゲットを焼く予定です。
試食はみんな大好き明太フランスで♪



20141226_11.jpg
ダッチブレッド

ダッチブレッドは中に加糖したクリームチーズを入れて、
甘めに仕上げています。



20141229.jpg

デザートは2ヶ月連続使用となりますが、抹茶のブランマンジェです。


(内容は一部変更になる場合があります)


◆料金 おひとり様 2,800円



***基礎クラスメニュー***

イーストを使った手ごねのレッスンです。
材料の軽量から全て行なって頂きます。

初心者の方、手ごねに興味のある方向き。
(基礎①から順番にお受け頂けます。)


基礎①メニュー

双子パンとレーズンパン

20140707_7.jpg

シンプルな生地で、まずはパン作りに親しんでみましょう。


基礎②

菓子パン生地で2種類の惣菜パン(クリームパンとハムコーンパンを予定)

20140825_4.jpg

基礎①より扱う材料が増えた少しリッチな生地を覚えます。


基礎③

プチフランスとWチーズフランス

20140630_2.jpg

簡単なフランスパン生地を覚えます。
クープも入れますよ!


基礎クラスのデザートはなるべく初めてのメニューをお作り頂けるよう、
生徒さんに応じて内容を変更させて頂いています。
予定は簡単蒸しプリン、11月に引き続きドロップクッキー、豆乳プリン等です。
サイドメニューは未定。

(メニュー内容は一部変更になる場合があります)


◆料金 各回 おひとり様 2,500円



引き続き中華まんレッスンも行いますよ♪

***中華まん集中レッスン***

マンスリーレッスン同様機械でこねた生地をご用意しています。
レッスンでは生地の分割から行なって頂きます。


20141031.jpg

今年も肉まんの恋しい季節がやってきました
出来立てホクホクの肉まんを食べてみませんか?

包はすこしコツがいりますが、おうちで作れるようになったら
楽しいですよ♪

今季は1種類の生地で肉まんとあんまんを作ります。
デザートは前季同様杏仁豆腐か豆乳プリン、サイドメニューは中華スープ
を予定しています。

(メニューは一部変更になる場合があります。)


◆料金 おひとり様 2,500円



・・・・・ 各レッスン共通事項 ・・・・・

<ご試食&お持ち帰り>
パンの他に簡単なデザート、スープかサラダのサイドディッシュ、ドリンク付き。
お持ち帰り用のパン有り。


<ご持参頂く物>
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、パン持ち帰り用の手提げ袋


<レッスンスケジュール>
1月6日(火) 10:00~ 締め切りました
1月8日(木) 10:00~13:00 マンスリー 満席
1月10日(土) 10:30~13:30 マンスリー 満席
1月13日(火) 10:00~
1月14日(水) 10:00~13:00 マンスリー 満席
1月15日(木) 10:00~13:30 基礎① 残席1
1月19日(月) 10:00~13:00 マンスリー 満席
1月20日(火) 10:00~13:00 マンスリー 満席
1月22日(木) 10:00~13:00 肉まん&カレーマン 満席
1月24日(土) 14:00~17:00 マンスリー 満席
1月26日(月) 10:00~13:00 マンスリー 満席
1月28日(水) 10:00~13:30 マンスリー&中華まん(Wレッスン) 残席1
1月29日(木) 10:00~13:00 マンスリー 満席
1月30日(金) 10:00~13:00 マンスリー 満席 

(レッスン日は一部変更になる場合があります)
Wレッスンの場合は料金は2本分となります。

レッスン内容の表記の無い日は、いずれのレッスンも可能です。
通常クラスのレッスン時間は大体3時間、基礎クラスは軽量から行いますので
3時間半程を予定しています(多少の前後はあります。)

レッスンは基本、2名様からとさせて頂いております。※土曜日は3名様より。
(お申し込みは1名様からで大丈夫です。)
人数に満たないクラスはレッスンを行いません。予めご了承下さい。

土曜日のレッスンに希望が集中していますが、限られたお日にちしか
レッスンができません。平日ご都合のつく方はなるべく平日にご受講頂け
ると助かります。ご協力宜しくお願い致します。

※初めての方で、平日レッスンをご希望の場合は、お一人さまでも
レッスンさせて頂きます。
また、お二人以上でのお申し込みの場合は、平日に限り、上記日程外
でもご相談に応じます。


<その他注意事項>*必ずお読みください

・女性の方限定レッスンです。
(但し、ご夫婦、カップルでのご参加はOKです。)

・お子様連れのご参加もOKです。

お子様連れの方はなるべくお子様連れの方同士で日程を組ませて
頂きますので、第3ご希望日位までお知らせください。
また、お子様連れの方とのレッスンを希望されない方は、その旨事前に
お知らせ下さい。(レッスンの日程が調整可能な場合はさせて頂きます。)

・駐車場は2台までお取りできます。
ご利用を希望される場合は、台数確保の為ご予約の際にその旨お知らせください。
尚、当日は先着順となります。


*片付けについて*
小さなキッチンでのレッスンで、講師は私ひとりです。
レッスンを集中してスムーズに行う為に、片付けや試食の準備の
お手伝いをお願いしています。ご協力宜しくお願い致します。


*お子様連れご希望のお客様への注意事項*
当教室はキッチンとダイニングが一緒になっていて、お子様の手の届く所に
オーブンや製パンの機材があります。くれぐれもお子様が怪我等されないように
各自お子様の面倒をしっかり見て頂くようお願い致します。

万が一事故等が発生しても、当教室で責任は負いかねます。
また、今後お子様連れの方の受け入れができなくなりますので、
ご協力を宜しくお願い致します。

※大きな音の鳴るおもちゃ等はレッスンの妨げになる場合がありますので、
ご遠慮下さい。



<キャンセルポリシー>
仕入れや仕込の関係で以下の通りのキャンセル料を頂きます。
ご理解の程宜しくお願い致します。

・レッスン前日  1,000円
・レッスン当日  全額

お支払いの際にレシピをお渡し致します。
※当日キャンセルの場合はこちらで代わりにパンを作りますので、
レッスン当日のご都合の良い時間にレシピとパンを受け取りに来られて下さい。

尚こちらの都合でレッスンを中止させて頂く場合は、お申し込み頂いた
方のご都合の良いお日にちを再度確認させて頂き、レッスン日を振替させて
頂きます。



<問い合わせ・ご予約>
下記メールフォームよりご連絡頂くか、下記アドレスにメールをお願い致します。
折り返し、こちらからご連絡致します。

ご予約の場合は、お名前、ご連絡先のお電話番号、レッスンご希望日、
ご希望レッスン内容(通常クラスか基礎①等)を明記の上、お申込下さい。

※日程を調整させて頂く場合がありますので、可能な場合は第2希望日
までお書きください。


メールフォーム

hanapan@ind.bbiq.jp

ご予約お問い合わせはお気軽にどうぞ。


テーブルコーディネート


今日から旦那と子供は仕事と学童。

私は初回レッスンまでもう少し日数があるので、相変わらずの
バゲ焼きと、レッスンテーブルコーディネート等を確認。



20150105.jpg

今月はこんな感じで行こうかな。

去年3コインズで買った今年の干支の羊さんのペーパーナプキンが
使いたくて

なので他はシンプルにしようかと。
またしてもYさんのお皿が活躍しそうです♪



20150105_2.jpg

このバゲットは縦割りしちゃってるのでこの状態で明太フランスに
しましたが、レッスンでは縦割りせずに使います。

試食サイズはこの大きさですよ。
大きいかな?

ダッチブレッドお持ち帰りしてください



20150105_1.jpg

スープは悩んだんですけど、ごぼうのポタージュで行こうかと。

1年前かな?ごぼうのポタージュお出ししたことがあるんだけど、
今回はちょっと隠し味を入れようかな~なんて思ってます。
明太フランスと合うかな?

サラダは水菜とこれまた根菜ですが、レンコンの和風サラダにしようかな
と思ってます。
1月は何となく~くイメージが和風なんですよね。


ではレッスンでお待ちしています


| つむぎの台所ホーム | 次ページ