夏みかんジャム


先週生徒さんから大量の夏みかんを頂いたので、日曜に1日がかりで
ジャムにしました。


20150329_1.jpg

剥くだけでも2時間以上かかったかな~?

写真じゃ多さがイマイチ伝わらないね。



20150329.jpg

皮はこの倍出ました
ピールも作ろうかと思いましたが、諦めました



20150329_2.jpg

手持ちのホウロウの鍋には入らず、マーブルの深型鍋で。
それでもパンパンで、案の定3回も吹きこぼしました



20150331_2.jpg

出来上がったジャムたち

これはほんの一部で、この3倍は出来ました~。



20150331_3.jpg

シールを貼ってお嫁入り。

このシール、プリン用なんだけど可愛い
コッタさんでセールの時に1枚3円位で買ったような。
もっと買っとけば良かった~。
でもよく見ると、ハンドメイドプリンて書いてある(笑)


少し緩めに仕上がったジャム、ヨーグルトと食べると最高

あと少し残ってる夏みかんはフレッシュなまま頂こうと思います。
そのままでも十分甘くて美味しかったです!
ご馳走さまでした~


息子の8歳の誕生日♡


20150320_1.jpg

3月20日は、息子の8歳の誕生日でした。

今年のケーキは息子のリクエストでガトーショコラ。
去年もガトーショコラだったような・・・。
相変わらずのデコベタですが



200150320.jpg

それでも喜んでくれました



20150320_2.jpg

あっという間の8歳。
あと2年で10歳なんて信じられな~い

小さい頃は3月生まれで同学年の子の中では成長が遅かったので
早く大きくな~れと思いましたが、この日は息子に、もっとゆっくり大きく
なってね、とお願いしました。

親ってわがままですね~。
まだまだ一緒に寝たり、甘えて欲しいのでした。うふ。


3月のレッスンレポ♪26日編


20150326_9.jpg

今週木曜は基礎③のレッスンに可愛い4歳の男の子を含む大人3名様に
お越し頂きました

男の子にしてはほんとに大人しくてじっとひとりで遊んでお利口に
してましたよ。うちの子の4歳の時とは大違い



20150326_1.jpg

20150326_5.jpg

20150326_4.jpg

20150326_2.jpg

基礎③はフランスパン生地なので、こねは浅めです。
皆さん結構楽にこねられてましたね。
成形も上手にできました



20150326_6.jpg

20150326_7.jpg

こちらはデモ生地の仕上。

プチフランスはクープを入れてバターをのせます。
Wチーズはハサミで十字カットして、とろけるチーズをトッピング♪



20150326_8.jpg

焼き立てアツアツを試食。
皆さん美味しい~と喜んで頂けて良かった。

お子さんも美味しそうに食べてくれました
頂きますもごちそうさまもちゃ~んと言えてましたよ!スゴ~イ。



20150326_12.jpg

デザートはマンスリーと同じ抹茶マーブルレアチーズケーキ。
こちらも喜んで頂けました



20150326_10.jpg

20150326_11.jpg

そして、試食の合間にご自分たちの生地の仕上げをして頂きました。



20150326_13.jpg

こちらも美味しそうに焼き上がりました~


お子さんはチーズのパンをとても気に入ってくれて、帰りの車の中でも
食べると、しっかりパンの入った袋を握り締めて帰って行きました。
可愛いね~

基礎コース、お疲れ様でした。
今度は是非、マンスリーレッスンでお待ちしています



↓↓↓オマケ↓↓↓
20150326.jpg

キャラメルじゃないよ

この日、息子は学童のお別れ遠足でスペワに行ってたんですが、
お土産だそうです。
パパとお揃いのです。

自分のは時間切れで買えなかったそう
そう言う所はほんとに優しいな~と思う息子なのでした。

3月のレッスンレポ♪25日編


20150325_7.jpg

今週水曜のレッスンレポです。
マンスリーレッスンに大人2名様にお越し頂きました

この日のレッスンは直前でキャンセルが出てよもや中止かと思いましたが、
これまた直前でTさんからのお申し込みがあり、無事にレッスンを行うことが
できました。ありがとうございました。



20150325_3.jpg

20150325_2.jpg

桜あんぱんの成形。
生徒さんおひとり遅刻されたので、代わりに私が成形(下の写真分です)。
なので、作業中の写真はナシ。



20150325_1.jpg

山食は間に合って、生徒さんに成形して頂きました。
おふたりとも上手にできました



20150325_4.jpg

20150325_9.jpg

焼き上がり~
桜あんぱんも雑穀山も美味しそうに焼き上がりました。



20150325.jpg

20150325_5.jpg

20150325_6.jpg

20150325_8.jpg

試食はこんな感じで。
試食用の山食は私が朝焼いたものです。

今日のマーブル模様はGさんに描いて頂きました~。
とっても綺麗にできました



20150325_10.jpg

左がTさん作、右がGさん作です。
お二人とも上手にできましたね。お疲れ様でした


この日もお越し頂きありがとうございました。
またお待ちしています


3月のレッスンレポ♪19日編


20150319_7.jpg

先週木曜のレッスンレポです。
基礎①のレッスンに3組の方にお越し頂きました~。
久々に皆さん子連れと言うパターンで、賑やかなレッスンとなりました。

試食中の写真を撮りたかったんですが、皆さんお子さんの所に行かれてて
誰もいないテーブルでした



20150319.jpg

20150319_2.jpg

20150319_3.jpg

いつもお越し頂いているHさん以外は皆さん初めての方達でしたが、
おうちで作られてるのかな?皆さんこねもなんなくこなされて、
なかなか手際よく作業されていました。



20150319_1.jpg

20150319_4.jpg

20150319_5.jpg

皆さんお上手に成形できました



20150319_8.jpg

20150319_9.jpg

仕上げもスムーズに行なって頂きました♪



20150319_10.jpg

20150319_11.jpg

美味しそうに焼き上がりました~

デモ用の生地の出来上がりをみて皆さん作られたので、双子パンの
筋が控えめになってますね



20150319_6.jpg

試食はこんな感じでした

なかなか皆さん双子パンが大胆に開いてました~。



20150319_12.jpg

デザートは簡単蒸しプリンでした


今回もお越し頂きありがとうございました。
Hさんはなんと2回目の基礎①でしたが、いかがだったでしょうか?

またお待ちしていま~す




20150318.jpg

18日に焼いたパン達。

18日は基礎②のレッスンを予定してたんですが、レッスン直前で
中止になると言うアクシデントが

後でパンとレシピは取りに来られるとのことでしたので、おふたり分の
パンと、翌日の試作分の6ケ、写真には写ってませんが仕込んでおいた
でも生地用の6ケも含む、合計24個のパンをひとりでもくもくと作りました~。


くたびれたけど、喜んで頂けたようなので良かったかな



3月のレッスンレポ♪17日編


20150317_9.jpg

昨日はマンスリーレッスンでした。
大人2名様にお越し頂きました



20150317_1.jpg

20150317_2.jpg

20150317_3.jpg

20150317_4.jpg

昨日は2名だったので、スペース的にも時間的にも結構余裕でしたね。
おふたりともお教室によく通われていらっしゃる方なので、作業もスムーズでした



20150317_5.jpg

20150317_7.jpg

20150317_11.jpg

桜あんぱんは仕上げをして。

桜あんぱんも雑穀山もふっくら美味しそうに焼き上がりました
山食の山も揃ってますね



20150317_8.jpg

20150317_10.jpg

20150317.jpg

昨日は試食の準備もめちゃめちゃ早かったです!
12時過ぎには食べ終わってた

レアチズケーキがいつものように綺麗に抜けなかったのでおかしいなと
思ったら、試食開始が早かったので、いつもより冷やしてる時間が短かった
ちゃんと固まってて良かったです。

(写真の山食は、私が試食用に焼いたものです。)



20150316_7.jpg

恒例の?Aさんの手作りスイーツです
Aさんいつもありがとうございます。

今回は焼きメレンゲ。すっかり焼きメレンゲ作りにハマったそうですよ。嬉しい

今回はキャラメル味、ブルーベリー味、コーヒー味をお持ち頂きました。
私の作ったことのない味ばかり!

私のお気に入りは、ビターなコーヒー味でした
あま~い焼きメレンゲもコーヒー味にすると、男性なんかにも食べて頂けそうですね。
私も作ってみよっと



20150317_12.jpg

20150317_13.jpg

20150317_14.jpg

生徒さんたちの焼かれたパンたちです♪
真ん中の写真がKさん作、下がAさん作です。


Aさんは帰りにお知り合いの方にパンをおすそ分けされるとのことで、
雑穀山をカットさせていただきました。

焼きあがった生徒さんのパンをレッスンで切ったのは初めて!
綺麗に出来てましたよ~


昨日もお越し頂きありがとうございました。
色々とお話が聞けて楽しかったです。

またのお越しをお待ちしています


3月のレッスンレポ♪16日編


20150316_5d

今週月曜日は、今季最後の中華まんレッスンでした。
大人2名様と小学校1年生の男の子が来てくれました!
学校が卒業式でお休みだったそうです。可愛かったぞ~



20150316.jpg

20150316_1.jpg

男の子、やる気マンマンです!

でもさすがに肉まんの包は難しかったよね。
お母さんと二人でがんばりました

あんまんはひとりで包んでたよ~



20150316_2.jpg

肉まん上手に包めました~



20150316_3.jpg

20150316_6.jpg

どど~んと蒸しあがりました
あんまんもツヤピカ



20150316_4.jpg

試食タ~イム
最後の肉まん、デモ分も満足な出来で良かった。


R君は肉まん、あんまん両方食べて、中華スープも副菜も、杏仁豆腐も
残さず綺麗に食べました。
しかも、お片づけもしっかりしてたよ~。えらい!

私も久々小学生のお子さんに教えましたが、楽しかった。
R君、お母さん、また来てね
I先生もいつもありがとうございます


またお待ちしていま~す



来月の試作


20150317_20.jpg

パンオレ

牛乳で作ったリッチな菓子パン生地。
一部の方にはバターロールを作ると言ってたんだけど、変えます!
ごめんなさ~い。



本来はフランスパン用粉で作るんですが、これは好みの問題だと思うんだけど、
フランスパン用粉で作るとさっくりしすぎてるような気がして、強力粉でも試作して
います。



20150317_21.jpg

このトゲトゲが特徴なんだけど、これはハサミの角度がイマイチ。
成形も頑張ります。

試食では練乳クリームをサンドして食べようかなと思ってます。
もう1種類のパンはまだ悩み中。


| つむぎの台所ホーム | 次ページ