来月のスープ




かぼちゃのポタージュ、
の予定。

ホットは来月位までかな~?





ちなみに今日の夕飯はポークソテーに新玉を使ったソースでした。
ジャポネソースて言うのかな?

美味しかった(*´ω`*)


豆乳プリンとパン屋さんのパン




5月のデザート、豆乳プリンの試作。
とろ~り美味しい❤
手作り黒蜜も合います。





パパがついでに買って来てくれた美味しそうなパン達❤

直方のベルンさんのパンです。
左上のちょっと変わった形のメロンパンが一番人気らしいですよ。

初めてなので楽しみ♪




たまサン




今日の朝御飯は息子リクエストのたまサン。

5月のレッスンの試食でも作る予定だけど、
やっぱり横にスライスした方が具がたくさん挟めるね~(ФωФ)



白パンと豆ぱん




本日の白パン。

やっぱりすこ~し焼き色がつく。
もう少し温度調整してみようかな?





豆ぱん、ただの丸じゃ面白くないかな~と思って、
型に入れて焼いてみた。

うーん、どっちが良いかな?
こっちの方が柔らかくは焼けるけどね。



4月のレッスンレポ♪23日編


20150423_4.jpg

23日はマンスリーレッスンに初めましてさんを含む大人3名様に
お越し頂きました

この日はほとんど作業写真撮れず



20150423.jpg

オニオンブレッドの成形。
皆さん上手に出来ました

4分割するの、意外に難しいよね



20150423_1.jpg

20150423_2.jpg

唯一撮れた作業写真はパンオレの仕上げ~。

ぷっくり膨らんだ生地、でもカットの仕方によってはガスが抜けちゃうことも
後はカットする際、ハサミで生地を押さえないように



20150423_3.jpg

試食はこんな感じで



20150423_5.jpg

20150423_6.jpg

この日も美味しそうに焼けました

数ヶ月ぶりに来てくれたUさんNさん、前回は基礎コースでしたっけ?
たくさんおしゃべり出来て楽しかったです
初めましてのMさんも楽しんで頂けたようで良かったです。


お越し頂きありがとうございました。
またのお越しをお待ちしていま~す



4月のレッスンレポ♪21日編


20150421_11.jpg

気が付けば4月も終わり・・・と慌ててアップする(笑)
23日はお子様一人を含む大人3名様にお越し頂きました♪

ちょっと見ない間にKちゃんがお母さんのお手伝いをしたがるように
なってて、この日はまるで親子パンレッスンのようになりました。
可愛かったぞ



20150421.jpg

20150421_2.jpg

お母さんと一緒に小さなお手手でパンオレの成形。
意外と綺麗に出来てたかも。

オニオンブレッドのフィリングのせもお手伝い。
丁寧に丁寧にのせています



20150421_3.jpg

20150421_4.jpg

さすがに包丁は大人の方にやって頂きました。
皆さん上手に成形出来ました

初めましてのMさんもとっても丁寧に成形されてましたね。



20150421_7.jpg

20150421_8.jpg

パンオレの仕上げで~す。



20150421_9.jpg

試食はこんな感じで

Kちゃんはアレルギーが心配とのことで、パン持参でした。
焼きたてのパンも少し分けてもらってたかな?



20150421_5.jpg

20150421_6.jpg

生徒さんたちの作られたパンです

Gさんはカットが少し深かったのかな?
今月のレッスンで初めて角が立たなかったね
オニオンブレッドは完璧だね

MさんもUさん親子合作パンも可愛く焼けておりました



今回もお越し頂きありがとうございました。
楽しいレッスンでした

またのお越しをお待ちしていま~す



ゴーヤの植え付け




あばしゴーヤ3株植えました。
苗でもしっかりゴーヤの香り❤



豆ぱんと山食




レッスン後に焼きました♪

豆ぱんは小さくした方が可愛いし食べやすい❤





今日の晩ごはんは、焼き肉のタレ炒飯。
テレビで見て作ってみた。


具はねぎと焼豚に卵、味付けはもちろん焼き肉のタレ~。

ちょっと甘めだったけど美味しかったよ。
息子、皿まで舐めてた(笑)



それにしても、中華鍋ふりながら3人前の炒飯作るの疲れる┐(´д`)┌


夏野菜の植え付け




やっと夏野菜の植え付け。
写真はフルーツトマト❤

今年はトマトは2種類。
またレッスンで使える位たくさん採れるといいな♪

他にはきゅうりとパプリカも植えたよ。
これからゴーヤとかも植える予定。
それにしても暑かった~(´д`|||)





場所確保の為、ねぎと絹さやも撤収。
ねぎ、すごい量。

どなたか要りませんか~?






そして今日の晩ごはんはしょうが焼き、白和え、
絹さやと豆腐の味噌汁でした~。

久々の庭仕事で疲れちゃった(笑)


| つむぎの台所ホーム | 次ページ