豚丼定食




今日の晩ごはんは豚丼、枝豆、大根とツナのサラダ、
かぼちゃの煮物(残り物)でした。





豚丼は豚ロース肉をしょうが焼きの要領で調理し、
豪快にご飯にのっけました♪

男子の心をわしづかみでした(笑)
写真は息子の丼、私のはもっと少ないよ~。






昼に子供と一緒に知育菓子のドーナツ作りに挑戦♪

ママ作です❤
ドーナツに見える?





息子のドーナツには顔がありました(笑)

土台のドーナツ作りが難しかった
パンこねる方が楽かも?


フレンチトースト




今朝の朝御飯。

先日パパが買ってきたベルンさんのフレンチトースト、
息子の食い付きが良かったんで家でも作ってみました。


息子ペロリと完食😄



レッスンレポ♪22日編


20150522_7.jpg

22日は基礎①のレッスンに初めましてさんお二人にお越し頂きました。
手ごねは初めてとお聞きした気がしますが、ちゃんとこね上がってましたね。



20150522.jpg

20150522_1.jpg

20150522_2.jpg

20150522_3.jpg

20150522_5.jpg

ばらばらにご予約頂いたお二人でしたが、仲良く作業されていました
丸めもとってもお上手でしたね。



20150522_8.jpg

20150522_9.jpg

仕上げの作業です♪

少しレクチャーしただけでしたが、塗り卵もカットも、とっても丁寧に
されていました



20150522_10.jpg

はい、美味しそうに焼き上がりました~

自分でこねた生地が形になるのって、楽しいですよね。
基礎ではまずそこを味わって頂きたいなと思っています。



20150522_6.jpg

基礎①の双子パンは、野菜とハムを挟んで頂きます♪
気に入って頂けたようで、良かったです


お越し頂きありがとうございました。
お二人とも仲良く基礎②もご予約頂きました。

またお待ちしていま~す



レッスンレポ♪21日編


20150521_14.jpg

21日のレッスンレポです。
マンスリーレッスンに大人3名様にお越し頂きました♪



20150521_10.jpg

20150521_11.jpg

20150521_12.jpg

白パンと豆パンの成形。
皆さん上手に出来てました

丸めが苦手、と言う方は結構います。
何度もやっていると、だんだん上手になりますよ



20150521_13.jpg

試食はこんな感じで♪

白パンは卵サンドにして試食します。
中のフィリングはいつも生徒さんに作って頂いてます。
この日も美味しく出来てましたよ



20150521_16.jpg

20150521_17.jpg

20150521_15.jpg

この日は皆さん綺麗に筋が残ってますね
豆パンは皆さんお持ち帰り~。


この日も話が弾んだ楽しいレッスンとなりました。
ありがとうございました。

また6月もお待ちしています



山食と冷やし中華




今日はレッスン前に、山食2本焼きました。

成形も丁寧にして、焼き上がりも見た目は良かったんだけどな~。
真ん中割ってみたら、2本とも穴が

皆さん、もらってくれてありがとう。





そして夕飯はレッスンで宣言通りの冷やし中華。

とろ卵とキムチがたまら~ん、てやっぱり食べてるやん!
レッスンではあんなにお腹いっぱいだったのに。

自分が怖い(´Д`)



レッスンレポ♪19日編


20150519_1.jpg

19日は、マンスリーレッスンに大人4名様にお越し頂きました。

この日は超満席の4名でほとんどが初めましてさんでしたので、
私がバタバタしてたのかな?作業写真、ほとんど撮ってませんでした



20150519.jpg

唯一の作業写真、豆パンのきなこつけで~す。
皆さん仲よく作業して頂きました♪



20150519_2.jpg

試食はこんな感じで。

私はこの日は満席でおひとり様席だったので、皆さんと違うセッティング
で~す。

写真は撮ってませんが、豆乳プリンも好評でした


20150519_3.jpg

20150519_4.jpg

この日も美味しそうに焼けました


バタバタでしたが無事に終わって良かったです
Gさんたくさんお手伝いありがとうございました


お越し頂きありがとうございました


レッスンレポ♪18日編


20150518_10.jpg

18日はリクエストレッスンで、1年ぶりのカレーパンでした~
大人3名様にお越し頂きました。



20150518.jpg

レモン風味のお花パンも1年ぶり。
今回は試食用も一緒に作りました



20150518_1.jpg

20150518_2.jpg

20150518_3.jpg

20150518_4.jpg

20150518_5.jpg

いよいよカレーパンの成形!
た~っぷりのフィリングを詰めて閉じたら、パン粉をつけて二次発酵。

パン粉つけ作業はさすが仲良3人組、見事な連携プレーでした



20150518_6.jpg

20150518_7.jpg

カレーパンどんどん揚げて頂きました。
ど~ですか、美味しそうに揚がってますね

皆さん揚げカレーパンの予定でしたが、私が成形の時確認を怠って、
Kさんの一部のカレーパン、底面が上を向いたまま二次発酵してたので
開いてしまって、開いた物は揚げると爆発する可能性があるので、
焼きカレーパンに変更しました。
Kさん、ごめなさい



20150518_8.jpg

レモン風味のお花ぱんは焼き上がりレモンアイシングでおめかし♪
皆さんた~っぷりかけられました



20150518_9.jpg

試食はこんな感じで♪
久々のカレーパン、と~っても好評でした

この日は暑くて、ドリンクもスープも冷製にしました。
ピクルスも久びさでしたが、好評で良かったです。



20150518_11.jpg

デザートは去年はフローズンヨーグルトだったんですが、さすがにまだ
早いかと思ってマンゴープリンに変更しました。

マンゴープリン基礎クラスなどでもちょいちょい登場するんですが、
レシピがず~っと進化し続けてます
今はかなり理想に近いので、この辺りで打ち止めかなと思いますが。

マンゴーが苦手のOさんにも美味しく召し上がって頂けて良かったです



20150518_12.jpg

20150518_13.jpg
生徒さんたちが作ったパン達

Kさんの一部のパンが焼きカレーパンになってしまいましたが、Oさんと
仲良く1個ずつトレードされてました。ほんと、仲が良いですね
焼きカレーパンと揚げカレーパンの食べ比べはいかがだったでしょうか?


今回もお越し頂きありがとうございました。
久々のカレーパンレッスン、若干勘が鈍ってたけど無事に終わって
良かったです。

またお待ちしていま~す


レッスンレポ♪16日編


20150516_6.jpg

16日は、マンスリーレッスンに大人3名様にお越し頂きました♪



20150516.jpg

20150516_1.jpg

最初に白パンの成形。
今日も可愛いくちびるが並んでますよ



20150516_2.jpg

20150516_3.jpg

20150516_4.jpg

お次は豆パン♪
成形してからきなこをまぶして二次発酵



20150516_7.jpg

20150516_8.jpg

美味しそうに焼き上がりました~
この日の丸パンもまん丸、白パンも可愛く焼けました



20150516_5.jpg

試食はこんな感じで。

豆ぱん、豆ぱんだけに?小さく作ってるつもりなんですが、意外と小さくない
と皆さんに言われます。試食食べられない人続出

緑茶にも合うんでね、持ち帰って緑茶と合わせほっこりされてください


土曜日はあまりメンバーが変わらないので、いつも通りにぎやかな
レッスンでした
またのお越しをお待ちしていま~す。



レッスンレポ♪13日編


20150513_2.jpg

すっかりレッスンレポが遅くなってしまいました
13日は基礎①のレッスンに初めましてさんお二人にお越し頂きました。



20150513_9.jpg

20150513.jpg

スタートがちょっと遅れたのでこね方をいつもと変えたんですが、無事に
こね上がって良かったです。
お二人とも丸めも上手でしたよ



20150513_3.jpg

20150513_5.jpg

20150513_4.jpg

試食の途中で仕上げです。
塗卵もハサミのカットもバッチリですね



20150513_8.jpg

と~っても上手に焼きあがりました



20150513_1.jpg

試食で~す。
この日もお野菜たっぷり♪

デモ生地の方も美味しいと喜んで頂けて良かったです



20150513_6.jpg

デザートは豆乳プリンでした♫


お二人共6月は基礎②を受けに来られます。
お待ちしていま~す


本日のパン


20150529.jpg


オリーブのパン、配合を変えて焼いてみる。
これはこれで良いかも。

チーズも変えてみたら、質感変わった。
これは元に戻そう(´-ω-`)





焼きたてパカ~な図。
美味しゅうございました(´ 3`)



20150529_1.jpg

来月のデザートも試作。

カルピスのムース


上は去年も使ったけど、桃のジュレ。
桃のソースVerも作ってみたけど、ジュレの方が合うかな?

また近々アップします。
お楽しみに♪



パパパパンの会♪




パパがまた直方ベルンさんのパンを買って来てくれました♪
この他にカレーパンもありました。

どれも美味しかったけど、子供のお気に入りはフ
レンチトースト風のパンでした。
直方名物の焼きスパぱんも美味しかったよ!


でも一番驚いたのは唐揚げ。
パン屋さんの揚げる唐揚げなんてどんなだろうと思ってたけど、
メチャメチャ美味しい!
味が私にはどストライクだった~。

すぐ食べちゃって、写真がないけどね(笑)



種まき&植え付け




きゅうりと枝豆の種をまきました。

きゅうりは既に4株植えてるけど下葉が既にうどん粉病
なんで保険で。





そしてバジルも植えました。
今年は苗。





花も何種類か植え替えました。

写真はムルチコーレ。
すごく可愛く咲いてたんで買ったんだけど、クリサンセマム
の品種なんだね。

もうすぐ終わりじゃん。
勉強不足(´-ω-`)









トマトやピーマンも結実。
紫陽花も咲きだしました。

紫陽花、ここ数年花が小さいな。
切り戻しが足りないのかな。



本日のパン




食パン、チョコチップパン、あんパン。

食パン低迷中(´-ω-`)





今日のおばんざい。
チキンソテーケチャップソース、ほうれん草とベーコンの
オムレツ、ツナとマカロニのサラダでした。

チキンソテー、皿が小さかった😰


あじみ?

| つむぎの台所ホーム | 次ページ