本日のお山




左右不対照
内層も荒れ荒れ。





今日の夕食。

オムレツっぽいけど、中身は野菜炒め的ななのが入ってる。
表面もケチャップじゃなくて、お好みソースとマヨ。

意外と家族のウケも良く、食料の在庫の少ない時等の
我が家の救世主メニュー



またまた頂き物




我が家で採れた・・・と言いたいけど、
またまたお向かいさんから頂きました♪

美味しそうなイエローアイコに、たくさんのすもも!
すもも食べてみたけど甘くて美味しかった~。

こんなの作れるなんて、スゴすぎるぅ。





そして今日の夕飯は、昨日お向かいさんから頂いた
お魚がまだ残ってたので、今日は焼いてみた。

オリーブオイルとニンニク、ローズマリーを利かせて。
美味しかったぁ❤


他にはアスパラとトマト、豚肉の味噌炒め。
トマト炒めると更に甘くなってうま~❤





そして、今日のお山。
最近何だかおかしな穴が空くんだよね~。
成形だと思うんだけど・・・。

明日もがんばろー!


思わぬご馳走♪




本日の山。

見た目は結構良かったけど、内層は相変わらず





塩バターパンとクルミチーズパンも焼く。

これはまた以前のレシピと違うver。
どちらで行こうかな・・・。


お向かいさんにパンをおすそわけしたら、
なんと!おじーちゃんの釣った魚になって
戻って来ました♪





そんな訳で、予定よりリッチな夕食。
あじのお刺身❤

お刺身する時皮を尾っぽの方からむいてたんだけど、
あじは頭の方からむいた方がむきやすかった!
ぜいごがあるから?

それにしてもぷりぷりで美味しかった~。


ちなみに紫蘇とトマトも自家製。
最近トマトもボチボチ採れるようになってきた。





本日の収穫。

てかピーマンはほんとはパプリカだったんだけど、
色づく前に落ちてた

トマト、今年は中玉にしたけど、ほんと甘くて美味し~♪





今日の夕飯、もともとのメインは鶏もも肉の味噌漬け焼き
でした。

これもベターホームさんのレシピだったんだけど、
これは美味しかった!
レパートリーに入れよっと♪


初めてオーブンでお肉焼いたけど、焦げなくて良いね。
明日レッスンなんで掃除してドア開けっ放しにしてるけど(笑)



今日のパンと蒸し鶏定食




本日の山。

成長ナシ(爆)





他にあんぱんとちくわぱん、ハムコーンパンも作りました。
あんぱん久々に焼いたけど、こちらも相変わらず

味は美味しいんだけどね~。


今日はご近所さんにもらって頂きました





今日の晩ごはん。

蒸し鶏の中華風味噌ダレがけ、茄子のさっぱり煮、
冷製コーンスープでした。


クノールかな?冷製コーンスープのCMやってて、
息子がず~っと冷製コーンスープ飲みたいと言うもので。

息子はCMのスープだと信じて飲んでた。
買わなくても作れますから



学習参観




今日は息子の学習参観でした。
三年生になって授業内容もぐっと勉強らしくなってました。

実験ぽいことなんかもして、皆で意見なんか出しあったりして、
ちょっと楽しそうでした。
私もまた勉強したいな~、なんてちょっと思いました。
昔そう思えたらよかったのにね。





三年生から始まった習字。

私は苦手だったけど、まあまあうまいんでない?
止めも出来てるっぽいし。

旦那は名前がダメだって言ってたけど、名前はね~、
漢字難しいもんね





ところで・・・

これは何でしょう?


運動会の大玉転がしをイメージしたらしいけど、

全くわかりません。


1時間以上かかった大作らしいです





そして、これが町探険に行った時の絵らしいです。


いったい、

どこの町に行ったのでしょうか



今日も楽しい学習参観でした(笑)



♪6月のレッスン案内♪


めっきり暑くなってきましたね。
ドリンクやスープはそろそろアイスが良いかな、なんて考えてます。
では6月のレッスン案内です。



***マンスリーレッスン***

一次発酵まで済ませた生地をご用意しています。
生地の分割作業から行なって頂きます。

※パンを作ったことがある方向けです。
全く作ったことのない方は基礎クラスをお勧め致します。



20150603_1.jpg

オリーブのパン

もっちりとした生地にブラックとグリーン2色のオリーブがアクセントになった
パンです。オリーブとチーズの相性は抜群ですね♪



20150521_3.jpg

20150521_4.jpg

オレンジブリオッシュ

生地にオレンジジュースを使い、オレンジピールも練りこんで、バター&卵
たっぷりのブリオッシュ生地をさわかに仕上げました。



20150603.jpg

デザートはカルピスムースです。


※内容は一部変更になる場合があります。



◆料金 おひとり様 3,000円



***基礎クラスメニュー***

イーストを使った手ごねのレッスンです。
材料の軽量から全て各自で行なって頂きます。
パンの作り方等細かくご説明します。
初心者の方、手ごねに興味のある方向き。

コース制(現状3回)ですので、人数がお二人以上ご予約頂いてからの
開講となります。(お申し込みはお一人から可能です。)

レッスンは基礎①から順番にお受け頂きます。
(途中で辞めることは可能です。)



基礎①メニュー

双子パンとレーズンパン

20140707_7.jpg

シンプルな生地で、まずはパン作りに親しんでみましょう。


基礎②

菓子パン生地で2種類の惣菜パン(クリームパンとハムコーンパンを予定)

20140825_4.jpg

基礎①より扱う材料が増えた少しリッチな生地を覚えます。


基礎③

プチフランスとWチーズフランス

20140630_2.jpg

簡単なフランスパン生地を覚えます。
クープも入れますよ!


基礎クラスのデザートはなるべく初めてのメニューをお作り頂けるよう、
生徒さんに応じて内容を変更させて頂いています。
予定は簡単蒸しプリン、11月に引き続きドロップクッキー、豆乳プリン等です。
サイドメニューは未定。

(メニュー内容は一部変更になる場合があります)


◆料金 各回 おひとり様 2,500円



***リクエストレッスン***

20141006_31.jpg
(写真はイメージです)

過去に教室で行ったメニューで受けそびれたもの、受けてみたいものがありましたら、
平日、2名様以上でレッスンを行います。

材料の調達の関係で、2週間以上前にはご予約をお願い致します。
内容によってはレッスン出来ない場合がありますので、まずはご相談ください。


※デザートやサイドメニューは内容が変わる場合があります。
料金も以前と異なる場合がありますので、まずはご相談ください。



・・・・・ 各レッスン共通事項 ・・・・・

<ご試食&お持ち帰り>
パンの他に簡単なデザート、スープかサラダのサイドディッシュ、ドリンク付き。
お持ち帰り用のパン有り。


<ご持参頂く物>
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、パン持ち帰り用の手提げ袋



<レッスンスケジュール>
6月4日(木) 10:00~13:30 基礎① 満席
6月5日(金) 10:00~13:00 マンスリー 残席1
6月8日(月) 10:00~
6月9日(火) 10:00~13:00 マンスリー 満席
6月11日(木) 10:00~13:30 基礎① 満席
6月13日(土) 10:00~13:00 マンスリー 満席
6月15日(月) 10:00~13:00 マンスリー 満席
6月17日(水) 10:00~13:30 基礎② 満席
6月19日(金) 10:00~13:30 基礎② 残席1
6月22日(月) 10:00~13:00 マンスリー 残席1
6月24日(水) 10:00~13:00 マンスリー 満席
6月25日(木) 10:00~13:30 基礎① 残席1
6月27日(土) 14:00~17:00 マンスリー 満席
6月29日(月) 10:00~13:30 基礎① 満席
6月30日(火) 10:00~13:00 リクエストレッスン(塩バターパン) 満席


レッスン内容の表記の無い日は、いずれのレッスンも可能です。
通常クラスのレッスン時間は大体3時間、基礎クラスは軽量から行いますので
3時間半程を予定しています(多少の前後はあります。)

レッスンは基本、2名様からとさせて頂いております。
(お申し込みは1名様からで大丈夫です。)
人数に満たないクラスはレッスンを行いません。予めご了承下さい。

※土曜日レッスンは3名様からとさせて頂いています。
(お申し込みは1名様からで大丈夫です。)
土曜日レッスンはキャンセルが出て定員を割りますと、レッスン自体が
中止になる場合があります。その場合の振替レッスンは原則として致しません
ので、なるべくご予約後のキャンセルはお控え頂きますようお願い致します。

満席になっているお日にちでも、キャンセル待はお受付致します。
キャンセル待ちはレッスンをお約束するものではありませんが、キャンセルが
出た場合、優先的にご案内させて頂きます。


また、お二人以上でのお申し込みの場合は、平日に限り、上記日程外
でもご相談に応じます。


<その他注意事項>*必ずお読みください

・女性の方限定レッスンです。
(但し、ご夫婦、カップルでのご参加はOKです。)

・お子様連れのご参加もOKです。

お子様連れの方はなるべくお子様連れの方同士で日程を組ませて
頂きますので、第3ご希望日位までお知らせください。
また、お子様連れの方とのレッスンを希望されない方は、その旨事前に
お知らせ下さい。(レッスンの日程が調整可能な場合はさせて頂きます。)

・駐車場は2台までお取りできます。
ご利用を希望される場合は、台数確保の為ご予約の際にその旨お知らせください。
尚、当日は先着順となります。


*片付けについて*
小さなキッチンでのレッスンで、講師は私ひとりです。
レッスンを集中してスムーズに行う為に、片付けや試食の準備の
お手伝いをお願いしています。ご協力宜しくお願い致します。


*お子様連れご希望のお客様への注意事項*
当教室はキッチンとダイニングが一緒になっていて、お子様の手の届く所に
オーブンや製パンの機材があります。くれぐれもお子様が怪我等されないように
各自お子様の面倒をしっかり見て頂くようお願い致します。

万が一事故等が発生しても、当教室で責任は負いかねます。
また、今後お子様連れの方の受け入れができなくなりますので、
ご協力を宜しくお願い致します。

※大きな音の鳴るおもちゃ等はレッスンの妨げになる場合がありますので、
ご遠慮下さい。



<キャンセルポリシー>
仕入れや仕込の関係で以下の通りのキャンセル料を頂きます。
ご理解の程宜しくお願い致します。

・レッスン前日  1,000円
・レッスン当日  全額

お支払いの際にレシピをお渡し致します。
※当日キャンセルの場合はこちらで代わりにパンを作りますので、
レッスン当日のご都合の良い時間にレシピとパンを受け取りに来られて下さい。

尚こちらの都合でレッスンを中止させて頂く場合は、お申し込み頂いた
方のご都合の良いお日にちを再度確認させて頂き、レッスン日を振替させて
頂きます。



<問い合わせ・ご予約>
下記メールフォームよりご連絡頂くか、下記アドレスにメールをお願い致します。
折り返し、こちらからご連絡致します。

ご予約の場合は、お名前、ご連絡先のお電話番号、レッスンご希望日、
ご希望レッスン内容(通常クラスか基礎①等)を明記の上、お申込下さい。

※日程を調整させて頂く場合がありますので、可能な場合は第2希望日
までお書きください。


メールフォーム

hanapan@ind.bbiq.jp

ご予約お問い合わせはお気軽にどうぞ。


| つむぎの台所ホーム | 次ページ