ぶどう酵母山食




もう少し釜伸びさせたいけど・・・
国産小麦だし、粉量そこまで増やしてないからこんなものかな?

焼き色もイーストに比べてつきにくいので、もう少し温度高めでも。


それにしてもぶどう酵母、こねてる時、発酵させてる時、焼き上がり、
常に良い香りがします( ´艸`)

味見は明日の朝のお楽しみ♪


レッスンレポ♪7月18日編


20150718_14.jpg

先々週土曜日のレッスンレポです。
マンスリーレッスンに大人3名様にお越し頂きました



20150718.jpg

20150718_10.jpg

ベーグルの成形、この日も皆さん上手に出来ました



20150718_11.jpg

20150718_12.jpg

マンゴーカスタードの成形&仕上げ。

皆さん仲良くカスタードを分けてくれました



20150718_15.jpg

20150718_16.jpg

この日はおひとり早めに帰らえたので、出来上がり写真はおふたり分のみ。
でも3人とも上手に出来てましたよ



20150718_13.jpg

試食タイムでっす♪

今月のサイドメニューの人参のポタージュ、人参によって出来上がりの色が
違うんですが、これはほんとかぼちゃのスープみたいですね。

Fさんはいつもほんとに美味しそうに食べてくれるんだけど、この日も
人参のポタージュを気に入ってくれて、とっても美味しそうに召し上がって
くれました。嬉しいです


Nさんも無事にお嬢さんの着付けができたようで良かったです。
花火も綺麗だったかな?

Yさんは去年もベーグルレッスンに参加してくださって。
一時期ハマってすごくベーグル焼いてくださってましたよね。
お時間出来たら、豆乳ベーグルも是非作ってみてくださいね♪


この日もお越し頂きありがとうございました。
来月もまたお待ちしています


ショコラバゲット縦割り




ショコラバゲットの残りを縦割りしてみた。

ショコラだからこれ位でもいっか~と思ったけど、
某有名ブロガーさんはショコラでも蜂の巣クラムだった(´Д`)

まあ、加水も硬水使わないから低いしね。
〉言い訳。
しかもオレンジピール入りなのに存在感ゼロ。
ピールどこ行った?〉謎。


ショコラバゲット横割すると温め直しするときチョコで
天板が汚れちゃうんだけど、縦割りしたら汚れにくい。
新発見( ̄ー ̄)






そして久々の夕飯アップ。
トッピングし過ぎで何カレーかわからないけど、ドライカレー。

息子が嫌いな野菜類は直接ルーに入れれないので揚げて
トッピングするけど、カロリーももれなく追加される(;´д`)



レッスンレポ♪7月16日編


20150716_6.jpg

もう先々週になっちゃいましたね
この日はマンスリーレッスンに大人3名様にお越し頂きました。



20150716.jpg

20150716_1.jpg

20150716_2.jpg

まずはベーグルの成形♪
皆さん綺麗な輪っかになってます



20150716_3.jpg

20150716_4.jpg

お次はマンゴーカスタードの成形&仕上げ。
皆さん仲よく作業♪作業♪♪

写真のようにセルクルをかませると、ぺったんこになりすぎず
良いと思います



20150716_10.jpg

20150716_8.jpg

20150716_9.jpg

美味しそうに焼き上がりました~

もう日数空きすぎて、どれが誰のかわかりません。
スミマセン



20150716_5.jpg

試食ターーーイム。

気のせいか、トマトが多いような。
あ、この日はトマト苦手なKさんがいらっしゃいましたね~(笑)


それにしてもベーグルサンドは食べあきないな
この日も美味しく頂きました~。


この日もお越し頂きありがとうございました。
また来月もお待ちしています


ショコラバゲット&アンパンマン




ぶどう酵母のショコラバゲット。
今度は中種で、オレンジピール入り。

とにかく中種起こしが早かったぶどう酵母、
一時発酵は5時間半程で修了。





久々のバゲット成形。

クープは何とか開いた。
帯切れもひどく、エッジもあんまり立ってないけど。

カンパ成形よりはマシかな~(´Д`)


味見は明日のお楽しみ♪





そして、アンパンマン。
中身はあんこ。


何年ぶりだ~?
久々に作ったら顔描くときにドキドキした(笑)





にーちゃん、おとうと(笑)

力み過ぎて、にーちゃん何かギラギラしてる( ̄▽ ̄;)


レッスンレポ♪7月13日編


20150713_6.jpg

遅れてますレッスンレポですが、先週月曜のレポです。
マンスリーレッスンに大人3名様にお越し頂きました



20150713.jpg

20150713_1_2.jpg

手タレは毎度毎度のOさんですが、もう慣れてらっしゃる?
2枚目の手の添え方なんぞはプロなみです



20150713_2.jpg

3人ともお上手に出来ました~



20150713_3.jpg

マンゴーカスタードの成形。

マンゴークリームうにゅうにゅうにゅ~。



20150713_7.jpg

20150713_8.jpg

20150713_9.jpg

あっという間に出来上がり写真(笑)
この日も美味しそうに焼けました

上からKさん(左)、真ん中がOさん、一番下がZさんです♪



20150713_5.jpg

試食ターイム!

私のマンゴーカスタードは゛かませ"のセルクルに入れちゃうので皆さんとは
ちょっと違う形に焼きあがります。
こちらの形の方がお好きな方は、セルクルに入れてやいてくださいね。


で、私のベーグルさんはと言うと・・・

なんと、私のだけケトリングし忘れ、焼くのを諦めました~


とりあえず冷凍しといてそのうち焼くつもりなんですが、まだ冷凍庫に
入ったままです・・・。
冷凍庫の肥やしになる前に焼きたいと思います(笑)


この日もお越し頂きありがとうございました
相変わらずにぎやかで楽しいレッスンでした。

また来月もお待ちしていま~す

| つむぎの台所ホーム | 次ページ