試作


20150831_2.jpg

201508312.jpg

かぼちゃのパン、こ~んな風にラッピングしてみようかと。



20150831.jpg

20150831_1.jpg

チョコムースのデコレーションはこんな感じ?

デコレーションて程でもないけどね


8月最後のレッスンレポ


20150826_6.jpg

先週水曜はマンスリーレッスンに大人2名様にお越し頂きました。

前日強い台風が久々に九州を直撃して、レッスン出来るか心配しましたが、
ちょうど通り過ぎてくれて良かったです。
生徒さんたちも特に被害がなかったようで、良かったです。



20150826.jpg

20150826_1.jpg

20150826_2.jpg

20150826_3.jpg

Sさんのバターロール、全て巻き終わりに近い所で生地痛みが
見られるので、麺棒のかけ方か、最後生地を強く持ちすぎている
かもしれません。

モンキーブレッドは試食分をレッスンの時に一緒に作ったので、
成形中の写真なし。
でも上手に出来てますね



20150826_4.jpg

20150826_8.jpg

20150826_9.jpg

焼き上がりで~す

モンキーブレッド、いつもは東芝で焼くんですが、この日は
ビストロ(パナ)で3個入れて焼いたら、天板途中で返してるんですが、
熱風の吹き出し口のところでしょうね、おひとり焦げてしまいました

申し訳ありませ~ん。
急遽私が作ったのと交換したんですが、私のも少し焦げてました
最後のレッスンだったのに。

私が持っているパナは焼きムラがひどいので日頃から気を付けて
いるんですけどね。
今後、気をつけたいと思います



20150826_5.jpg

試食はこんな感じで。

何だかこの日はスイートコーンもいつも通り蒸してるんですけど
固くて、失礼しました



20150826_7.jpg

デザートのココナッツのブランマンジェ。

自分のだからと気を抜いた仕上がり
チャービルがこの夏の猛暑でまた枯れてしまい、途中からミントになってました。

この日もお越し頂きありがとうございました


8月は夏休みや盆休みもあってレッスン回数も控えめでしたので、
何とか最後までレポることが出来ました。
6、7月は途中までしかアップできず、すみませんでした

8月も初めましての方、リピーターさん、色んな方にお越し頂き
ありがとうございました。
来月もまた、皆様のお越しをお待ちしています


レッスンレポ♪24日編


20150824_10.jpg

先週月曜のレッスンレポです。
マンスリーレッスンに大人3名様にお越し頂きました



20150824_1.jpg

20150824.jpg

バターロールの成形♪



20150824_2.jpg

20150824_3.jpg

20150824_4.jpg

皆さん上手に出来ました



20150824_5.jpg

20150824_6.jpg

20150824_7.jpg

モンキーブレッドの成形。

こんなに小さな玉でも、後でしっかり膨らみますよ♪



20150824_8.jpg

20150824_11.jpg

両方ともふっくら美味しそうに焼けました~

今回初参加だったTさん、以前にもパン教室に通っていたとのことで、
バターロール、とっても綺麗に焼けていました。



20150824_9.jpg

試食はこんな感じで♪


今回もお越し頂きありがとうございました。
また来月もお待ちしています



レッスンレポ♪22日編


20150822_9.jpg

先週土曜日のレッスンレポです。
マンスリーレッスンに大人3名様にお越し頂きました



20150822.jpg

20150822_1.jpg

20150822_2.jpg

あれ、ロールパンの成形中の写真撮れてなかったですね
でも皆さん上手に成形出来ました



20150822_3.jpg

20150822_4.jpg

20150822_5.jpg

この日も皆でせっと内職しましたよ~。
Nさんほんとは終わってたんだけど、ちょっと手タレにご協力頂きました



20150822_6.jpg

20150822_8.jpg

両方とも美味しそうに焼けましたよ~



20150822_7.jpg

試食はこんな感じで♪


この日もお越し頂きありがとうございました。
またお待ちしています



納涼祭




今日は安川電機のロボット村に行って来ました♪

中はそれほど広くなかったですが、近未来チックで綺麗で、
ロボットとゲームが出来たり、ロボットが組み立てた
ミニカーがもらえました。





今流行りのプロジェクションマッピングに合わせて壁のパネル
が動いて、とっても幻想的でした





ロボットと対決!





真剣(笑)

でも息子の圧勝でしたよん
その後パパもやってた。





ロボット操作中。

これはね~、結構難しかったみたい。
息子ちゃん、私に似て目が悪いからかな





安川君にソフトクリーム作ってもらいました♥





味は美味しかったで~す


ロボット村を堪能した後は、安川の納涼祭に参加して帰りました。

途中から結構な雨がふったけど、変わった物食べれたし、
子供はお友達にも会えて楽しかったようです♪


レッスンレポ♪20日編


20150820_8.jpg

7月20日は少しイレギュラーで、基礎①のレッスンとバターロールを
一緒に作りました。



20150820_11.jpg

20150820_12.jpg

20150820_13.jpg

基礎①の生地を一次発酵している間にバターロールの成形。
お二人とも上手に出来ました



20150820.jpg

20150820_1.jpg

20150820_2.jpg

20150820_3.jpg

お次は自分たちでこねて頂いた生地の成形。
お二人とも丸めがとってもお上手でした



20150820_4.jpg

20150820_9.jpg

20150820_5.jpg

Fさん仕上げのハサミカット、緊張する~とおっしゃってましたが、
上手に出来てました
今回はレーズンパンにアーモンドスライスも散らしてみましたよ♪

バターロールも美味しそうに焼き上がりました



20150820_6.jpg

20150820_7.jpg

ご自分達でこねて頂いた生地は試食に間に合わないので、私が焼いて
いたぶどう酵母のライ麦カンパでナスのタルティーヌを作ってお出ししました。
サイドメニューはサラダと人参のポタージュでした。

自家製酵母のパン、レッスンでお出しするのは初めてでドキドキしましたが、
お二人とも気にいって頂けて良かったです



20150820_10.jpg

デザートはココナッツのブランマンジェでした。


ちょっとイレギュラーなレッスンでしたが、お二人とも手際よく作業して
くださったので、無事にレッスンを終えることが出来ました。

私にとってもちょっとしたチャレンジが出来て、楽しいレッスンでした。
お越し頂きありがとうございました。またお待ちしていますね



8月レッスンレポ♪17日編


20150817_8.jpg

またまたすっかり遅くなってますが、今月17日のレポです。
マンスリーレッスンに大人3名様にお越し頂きました



20150817.jpg

20150817_1.jpg

20150817_2.jpg

20150817_3.jpg

バターロールの成形、それぞれ個性が出てますね♪



20150817_5.jpg

20150817_6.jpg

モンキーブレッド、この日はお友達同士だったので、生地を譲り合ったり
してましたね

驚いたのはKさんがレーズンを最後指で押し込んでたんですけど、
見事に一粒もこぼれてませんでした!
こう言うやり方もありなんだね~。



20150817_10.jpg

20150817_9.jpg

バターロールもモンキーブレッドも美味しそうに焼けました



20150817_7.jpg

試食はこんな感じで♪

この日もワイワイがやがや楽しいレッスンでした。
また来月もお待ちしています



簡単おもてなし料理


20150827.jpg

おもてなし・・・て程もないのだけど、昨日の料理。

ピザ2種、生ハムと野菜のサラダ、ポテトとチキンのグリル。
ほんとはもっと作りたかったんだけど、台風で買い出しに行けず・・・。



20150827_5.jpg

ポテトとチキンのグリルはお手軽ハーブソルトとローズマリーで
風味付けしただけ。

でも子供たちもパクパク食べてくれたんで良かった♪



20150827_3.jpg

20150827_4.jpg

ピッツァ・マルゲリータ


20150827_2.jpg

ベーコンとしめじのピッツァ

こちらは息子がトッピングしてくれました♪

・・・なのに友達の子供らはしめじ食べれず。
やっぱり事前にリサーチが必要ね







そして、ライ麦カンパも焼きました。
昨日の夕方から仕込んで夜は冷蔵発酵。

いつもよりホイロは時間がかかったけど、いつもよりしっとりふんわりと
焼けました。内層も写真ないけどバッチリ
お友達も美味しい~て食べてくれました



my birthday♡




今日は私のうん十うん歳の誕生日でした。
何歳かわからんやん(笑)


日中は久々に同級生と会い、自分らの子供たちも集まり、わいわい
がやがや賑やかに過ごしました。楽しかった☆

何年ぶりだっけ、結構会ってなかったんだけど、全然皆変わってなくて、
昔みたいにしゃべりあって。
同級生っていいな~と思いました


夜は家族で焼き鳥屋でご飯♪
酒飲まないのにえらい払ったよー。

パパ食べ過ぎぃ



20150827_1.jpg

子供が選んでくれた誕生日ケーキ。
ロウソクの数は数えちゃダメよん。


店員さんにバースデープレートに書く名前を聞かれ、自分で答えるのが恥ずかし
かったんで子供に答えさせたら、きっちりフルネームを言われた(笑)

結局自分でママでお願いしますと(笑)


ケーキ、美味しかったよ

何だかんだ言って、お祝いしてくれる人がいるって幸せだよね。
thanks for all♡


| つむぎの台所ホーム | 次ページ