年越しそば




無事にお節づくりも終わって、家族と年越しそば。

海老天は既製品。
だってこんなにうまく揚げれないもん。
まるでショーウィンドーの食品サンプルのよう。
しかもはみ出てるし笑

味は美味しかったよ!意外と中しっかり海老だったし、
ぷりぷりしてたし♪


除夜の鐘なってますね。
もうすぐ年明けですね。

来年もどうぞ宜しくお願い致します☺


今年最後の朝ごパン




残り物パンを一掃。

結局、焼き納めはレーズン酵母の厚焼きイングリッシュマフィンになりましたね。


さてさて、午後からはお節、最後のラストスパート


恒例のお節作り




今日は朝からお節作りでした。
と言っても、角煮以外は簡単なものばかりで、後はばーちゃんから
作ってもらった筑前煮や黒豆、既製品を詰める予定です

以前お友達からもらった安納芋を大事にとっておいて、栗きんとんにしました。
クチナシ等を使わなくてもこの色!
口当たりも滑らか(裏ごしはしましたが)だし、来年も絶対安納芋で作ろうっと♪


そして、飽きずにまたポーチドエッグを作りました笑

夕方からは急にする予定ではなかった冷蔵庫の整理をしました。
おせちの具材が入らなかったからなんだけどね。

おかげでスッキリしました
やりだすと徹底してやるんだけどね、やるまでがね・・・笑



息子とおやつタイム♪




息子ちゃん、髪をバッサリ切りました

仏様のような微笑みです
髪型のせいかな笑





来月のレッスンの最終確認のつもりでやいたチーズケーキでしたが、
焼成温度を間違え、確認にも何もなりませんでした。

途中で気づいて温度を下げたので、食べれましたが


まあ、息子ちゃんは喜んでくれたんで、いっかな笑


今日のポーチドエッグ




昨日焼いたレーズン酵母の厚焼きイングリッシュマフィンの為に、
朝からポーチドエッグとオランデーズソースを作る。

今日は調子がイイみたい♪
2個とも綺麗に出来た。

酢の分量を間違えて多くしたのが良かったのかも笑





そして、朝食にエッグベネディクト。

黄身がトロ~ンでうまかったぁ





調子こいて昼にも作る笑
こちらも成功

息子の肉うどんに浮かべて。


ポーチドエッグを作ってる所を携帯で動画撮影したんだけど、
ブログには容量オーバーでアップ出来ないって

インスタにアップ出来たら、後でリンク貼ります。


レーズン酵母で厚焼きイングリッシュマフィン♪




今月レッスンで作っていたイングリッシュマフィンをレーズン酵母で
作ってみました。

一次発酵はまあまあ順調でしたが、二次発酵にちょっと時間がかかったかな





綺麗に焼き上がりました♪

味見は明日のお楽しみ



久々のカニ鍋♪




今夜はカニ鍋♪

と思ったけど、たくさんあったはずのカニは解凍すると意外と少なくなりました💦


まあ、手作りつくねも沢山入れたしね♪メンズはつくねに見向きもせず、カニと格闘笑



遅ればせながら・・・


クリスマスの事など。




息子と一緒にケーキを作りました♪
初めてかな?

ブッシュドノエルの形までは私がしましたが、仕上げを一緒にやりました。
いっぱい口出ししちゃったけどね

初めての共同作業にしてはまあまあなんじゃない?
ブッシュドノエル、多少塗りが雑でもわかりにくいもんね笑
だからブッシュドノエルにしたんだけど。



そもそもなぜ一緒に作ることにしたかと言うと、前の日、学童でクリスマスケーキ
作りをしたんだけど、その日、習い事で早上がりするようにしてて。

ケーキまでは作れたらしいんだけど、食べる直前で帰る時間になったらしく
食べられなかった~と残念そうにしてて、可愛そうで。
そんなに遅く作るってしってたら、時間調整したのに~、ごめんね


という訳で、翌日、学童では生クリームだったらしいけど、息子の好きな
チョコクリームで、ココア生地のブッシュドノエルを作りましたとさ♪

一番食べましたよ笑





そして、クリスマスに初めて寿司ケーキなるものを作りました。

作るのは順番に型につめてくだけなんで簡単だったけど、ネットでよく見る
すし酢の配合て、いつも薄味なんだよね~。散らし用は違うのかな?

ご飯も18㎝で2合使ったら、少し足りなかった
2.5合位が適正だと思うんだけど、かなりのボリュームになるので、
うちの家では15㎝位で良いかもね。

まあ、メンズはペロリでしたが笑





クリスマスディナーはこんな感じでした♪

チキンレッグ、写真じゃわかりずらいけど、すごく大きかったんだよ~。
これまたメンズはペロリでしたが


オーブン230℃で30分位焼いたんだけど、途中でアルミかけないと
焦げるね。(タレは醤油:酒:みりん:砂糖を1:1:1:1で)

オーブンで焼くと皮はあまりパリっとしないけど、ちょっとスモークしたいな
風味になる。それはそれで美味しい。
パパは買ってきた物だと思ってたらしい笑


一緒にホイルで包んだ野菜も焼いたんだけど、よっぽど野菜の方が火が
通ってなかった





そしてバリウムで張るお腹をおして探し回った家族のクリスマスプレゼントたち。

ここ毎年子供のリクエストがゲーム機本体+ソフトと高額な物が多く、
来年明け早々車検も控えてて、とサンタさんの懐事情により、息子のプレゼントは
2番目にリクエストのあった3dsのソフトに。

が、そのソフト、対象年齢が12歳以上だったらしく、息子(8歳児)には難しすぎた
ようで、既に御蔵入りの兆し。
確認すれば良かった


パパは例のごとく何もいらないとのことだったんで、夢をあげようと思ったら・・・
若干予想はついてたんだけど、本人購入済みでして

まあ、確率が2倍になったから、いいよね?てことで、今は神棚に仲良く
並んでます笑
それにしても二人共7,000万は買ってないって、欲深なのかな


| つむぎの台所ホーム | 次ページ