ハッピバースデー♪♪




昨日はパパちゃんのお誕生日でした♪

お互い年取ったね~。





子供がこんなに可愛らしくお祝いしてくれるのは、はて後何年かな?

子供のパパへのプレゼントは即席で書いたかたたたきけんでした笑







お誕生日ケーキは最近ずっとシフォンを焼いてるんで、チョコマーブルシフォンに
チョコクリームをデコレーションして。

シフォンはスポンジケーキより柔らかいし高さもあるから、デコレーションが難しかった
でも美味しかったよ~
軽いんでペロリだぜ。





晩御飯はパパちゃんリクエストのステーキ。

去年の誕生日もステーキ。
去年の方が上手に焼けてたな~。


パパちゃん一人で400gを食す。
ちなみに写真は200g位。



スゲー。



久々のフレンチトースト




今朝の朝ごぱん。

昨日のハードロールをスライスしてフレンチトーストにしました。
さすがフランスパン生地、よく卵液を吸うね。

久々のフレンチトースト、美味しかった




研究科のレッスンスタート




習いに行ったのは少しぶり。
研究科のレッスン初回だったので、ハードロール4種。

出来上がりは撃沈
シャンピニオンなんかも久しぶり作ったもんな~。

生地は美味しかったんで、近々リベンジしよっと。
写真は先生が前もって作って下さってたパン。


スンドゥブもアヒージョも美味しかった~
シンプルなパンにアヒージョ、良い!


お菓子はチョコケーキ、しっとりしてて美味しかった♪
単純にチョコけーキと書いてても良いかな?

簡単だし、バレンタインにも良いかもね。





今日の夕飯は焼き鳥~。

家族になぜ焼き鳥?て聞かれた。
それはね、


肉が少ししかなかったからさ~。

色々串にさせば、少量の肉でも見栄え良くなる
間に玉ねぎで、かさ増しも忘れずに




試作ざんまい




今週は昨日、今日と雪の影響でレッスンが中止になったので、
今日はまたいつものあらびきフランクとチョコメロンパンを焼きました。

メロンパンをもう少し改良したいのだけど・・・。


そして、何気にシフォンケーキが焼きたくなって。

レッスンでするとなると約1時間で型外ししなきゃいけないので、
やってみたけど失敗

何か良い方法はないかな~とネット検索してたら、手外しなんか出来るのね。
初めて知ってビックリ!
まあ、1時間じゃ手外しも難しいかなぁとは思うけど。


今日焼いたのはイチゴマーブルで、味は美味しかったよ



中華まんとおでん




寒い日のお昼ごはん。

お向かいさんから頂いた天ぷらをのせたうどんと、中華まん


パパと息子は肉まん、私はあんまんを頂きました♪
黒ごまを混ぜたあん入り、美味しかった



20160124194848501.jpg

そして夕ご飯はおでん。
寒い日にはもってこい♪

た~っぷり作って、二日分の食料確保


久々の大雪!




息子は喜び庭かけまわり~、母はコタツで丸くなる~。





バケツで雪だるま





小学校の横の坂でソリ。

ここはどこ~???






| つむぎの台所ホーム | 次ページ