習い事&お昼ごパン




先日講師研究科で習ったパン&お菓子。
パン・オ・ノアとヴァイツェンミッシュブロード、卵白菓子。

パンはどちらも結構どっしりとした感じ。
トーストすると食べやすういかな?


卵白菓子は美味しかった♪
作る時、手が汚れるけどね





これはおとついのお昼御飯かな?

パン・オ・ノアにクリチと生ハムをのせてオープンサンドに。
ソフトフランスでレッスンで残った生クリーム、いちごとであんサンド。

美味しかったよ~



余談だけど、私は母のおかげか?嫌いな食べ物がないんですが、
唯一、イカが食べれません。

イカも大好きで、今も食べたい位なんだけど、20代後半位からかな?
イカを食べると胃痛や吐き気を伴うようになって、ひどいと動けなくなるので、
食べるのをぐっと我慢してます。アレルギーを発症したようです

それが最近、アボカドも食べれなくなってることに気づきました。
もちろん大好きで、今も食べたいんですが、食べるとイカと同様の症状が
出ました。イカよりひどかったかもしれません

母も突然そばアレルギーになったり喘息持ちになったりしたので、
こう言うのってほんとに突然出るんですね。
今後気をつけたいと思います。。。



スイートブールと朝ごパン


20160427_1.jpg

来月の試作のスイートブル。

初年度に一度ショコラ味で作っているんので、今回は少し変えてみようかと。
レモン風味にして爽やかにしても良いし、紅茶を入れても良いかな~と思案中。



20160427.jpg

朝ごパン
試作のスイートブールとソフトフランスを使ったサンド。

今月もサンドだったので、サンドするなら具を変えようとは思ってるんですが、
ガーリックフランスも良いかなと。


色々迷ってます(笑)


今日のお昼ごパンと明日の仕込み


かんちゃんさん(@tsumugiskitchen)が投稿した写真 -




湯種食パンオープンサンド、
レッスンの切り残し&余り具材で。

湯種食パンは耳まで美味しい♪


試食用の湯種食パンも綺麗に焼けました
明日も楽しく焼きますぞ




13日のレッスン


かんちゃんさん(@tsumugiskitchen)が投稿した写真 -




13日はマンスリーレッスンでした。
この日も綺麗に湯種食パンが焼き上がりました。
初めてお越し頂いた方にも楽しんで頂けて、良かったです。


昨日は熊本の地震、びっくりしましたね。
震度7の地震が九州に起こるなんて、正直思ってませんでした。

こちらの揺れは大したことありませんでしたが、緊急地震速報が
なって、家が小さくカタカタと音がした時、揺れる!と怖かったです。


一晩経って、被害が明らかになってきてますね。
余震もずっと続いているようです。心配ですね。
早く落ち着いてくれると良いです。

こう言うことがると、日々の備えをちゃんとしておかねばと思いますね。



最近のパンとご飯




今日作ったもの

朝ごパン
・ソフトフランスのウィンナーサンド
 長いウインナーがなくて、短いのを2本
・オレオマフィン

夕ご飯
・冷しゃぶサラダ(私のお肉少ないVer)
・天ぷら(残り物)
意外に朝晩寒くて、温かいしゃぶしゃぶにすれば良かった


それにしてもここ最近、家族との温度差が半端ない。
旦那&子ども=Tシャツ&パンツ、私、裏起毛トレーナー&長ズボン
(セーターin)・・・どう考えても私が変?

レッスンの時は火照ってるんだけどね(笑)





昨日の朝ごパン&おやつ

コロッケサンド&いちごあんサンド(生クリームたっぷりVer)


オレオマフィンうまかった

今週、今月2回目の生徒さんがいらっしゃって、前回基礎レッスンの
時マンスリーのブルーベリーマフィンを焼いたので、ちょっとひねりを
加えてオレオマフィンにしようかと。
生地は同じなんだけどね。

(同月2度お越し頂く場合は、お菓子が同じ物になる場合があります。)


さてと、そろそろ寝なくちゃ。
おやすみなさ~い。


今月初回のマンスリーレッスン


20160409_5.jpg

今日は8日のレッスンがお日にち変更になったのて、今月初めての
マンスリーレッスンでした。

超満席の4名様にお越し頂き、ちょっとバタバタしてしまいましたが、
無事に終わって良かったです



20160409.jpg

20160409_1.jpg

20160409_2.jpg

湯種食パンの成形

皆さん上手に出来ました



20160409_4.jpg

20160409_3.jpg

角食、どうしても発酵に個体差が出るんですが、4本とも綺麗に
焼けて良かったです!

カフェオレあんぱんは、写真は生クリームを詰め終わった所。
個別に袋詰めして、お帰りまで冷蔵庫で冷やしておきます♪
バットに3名分しかのらず、1名分写真撮りそこねました
Yさんごめんね。



20160409_6.jpg

試食のサンド♪
ハム&チーズ、キャロットラペ、レタス、きゅうりです。

今日は超満席で私はカウンターだったので、皆さんとスタイリング
が違います。



20160409_7.jpg

そして、今月クスパさんとエスビー食品さんのタイアップ企画に参加
させて頂き、“ MAILLE(マイユ)” ハニーマスタードをお一人様に一瓶、
お渡しさせて頂いています。

レッスンサンドイッチにも使わせて頂いてますが、辛すぎないので、
マスタードが苦手な方にも大丈夫です。
はちみつが入っていてとてもまろやか、舌触りもとっても滑らかです。
是非、ご活用ください♪

レッスン日の早い方から限定30名様へのお渡しとなります。
在庫なくなり次第終了となります。


今日この写真のモデルをしてくださったのは、親子でご参加のSさんIさん。
お顔をカットしてしまうのはもったいない位素敵な笑顔だったんですが、
顔出しNGとのことでしたので。

Sさんには1年以上、ほぼ毎月お教室に通って頂き、ご主人や、お母様を
誘ってくださり、ご一緒にご参加頂きました。
今日、初めてお引越しされると聞いて、びっくり!
最近は時期的にこう言うお話が多いです。

正直、寂しいな~と思いますが、お引越し先でもどうぞ、ご主人と仲良く、
お元気にお過ごしくださいね。
良かったら、また遊びに来てくださいね。



20160409_8.jpg

そのSさんからお花まで頂いちゃいました。

センスがなくてあまり綺麗に活けれてないかもしれませんが
玄関に飾らせて頂きました。
素敵なお花、ありがとうござました


本日も楽しいレッスンでした!
お越し頂きありがとうございました


| つむぎの台所ホーム | 次ページ