つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

枝豆収穫



イマイチ収穫時期のわからない枝豆。
さやが黄色くなってきたんで、収穫しました。

丸々太っているように見えましたが、収穫してみる、
まだ細いさやも・・・。

それでも第1弾の時よりは、収穫量が増えたみたい。
3株で260gほどありました。
1苗3本立ちなんで、実際は9株なんですけどね。


野菜の園芸?だっけ、で学んだ根コブ、たくさんついてました。
土は、悪くないよう。

かなりの密植が出来るらしいので、来年はもっと
たくさん植えてみようかな。
目指せ、収穫量アップ!


きゅうりも収穫

これで7本目だっけ・・・?
だんだん数がわからんくなってきた(笑)

2株で40本の収穫を目指しているきゅうりですが、
1株がどうやらモザイク病らしい・・・。

アブラムシの発生は見られないんで、元々苗が菌を
持っていたかも。
幼苗の時から、葉が何かおかしいなぁと思ってたんだよね。

接木苗でこれなら、普通の苗でいいや。

と言う訳で、またまたきゅうり、終わりが早そうです。
今日の収穫は、枝豆半分と共にばーばのところへ
嫁入りしました。


お花も少しですが持っていきました。

八重咲きの百日草とアンゲロニア、種から育てた千日紅が数種類。

切り花になるような花を何種類か育ててるんだけど、
なかなか綺麗にたくさんは、咲きません。

7月に定植した菊なんかどこいったんだ?


おうちでも、ほんの少しだけ活けてます。

百日草と日々草。

こっちは、切花用じゃないけどね。

0 Comments

Leave a comment