つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

枝豆を食す


本日の収穫

きゅうり8本目と、ちびピーマン。

本日の庭仕事
・きゅうりに化成肥料追肥
・ルッコラの種まき
・ビオラ追加種まき
・クリサンセマム、ネモフィラ種まき



ゆでた枝豆


息子つまみ食い中
(後ろが散らかってますが・・・。)


昨日採った枝豆、晩御飯に茹でて頂きました。
おいしかったです♪

日ごろは豆類食べたり食べなかったりの息子ですが、
今日はたくさん食べてました。
よほど、美味しかったよう。


これまた野菜の時間の受け売りですが、

*おいしい枝豆の茹で方*

①枝豆の付け根の部分を深めにハサミで切る。

②塩を振って、よくもむ。

?沸騰したお湯に入れ、3~4分茹でる。
(ちなみに、うちの枝豆は3~4分じゃ硬かったので、
7~8分茹でました。)

④ざるにあげ、塩をふる。
※水で洗わずに、冷ますこと。


明日北九州北部は台風の影響があるらしいけど、
第3弾の枝豆は無事に収穫までいけるかなぁ。

0 Comments

Leave a comment