5月のレッスン始まりました!


20150508_8.jpg

昨日から今月のレッスンが始まりました♪
初回の昨日はマンスリーレッスンに大人3名様にお越し頂きました



20150508.jpg

20150508_1.jpg

白パンの成形♪
いつも思うけど、Hさんの丸めは美しいです

白パンの筋付けはこれまで菜箸等でしてきましたが出来上がりが
均等にならないので、今回は失敗のない麺棒を使うようにしました



20150508_2.jpg

20150508_3.jpg

お次は豆パン。

鹿の子豆を少しずつ入れ込んで、きなこを全体にまぶして
二次発酵させますよ。
発酵器の中はきなこの良い香り~



20150508_4.jpg

20150508_5.jpg

両方とも美味しそうに焼けました~
丸めって意外と難しいんですが、皆さん豆パンすっごく綺麗な丸になってました

白パンは失敗ないから思い切って麺棒かけしてねと言ったんだけど、
たまたま昨日は皆さん基礎①を受けられた方ばかりで、その時の記憶が
残ってたのか、やっぱり遠慮気味でしたね

ただ太い麺棒でかけるとよほどのことがない限り生地が炸裂することが
ないので、皆さん綺麗に焼けてました。



20150508_6.jpg

20150508_7.jpg

試食はこんな感じで。

今月のスープはかぼちゃのポタージュで、サラダは玉ねぎと生ハムを使って、
ドレッシングは和風です。
スナップえんどうは自家製が採れる間はお出ししたいと思います♪

白パンは卵サンドにしたんですが、パンが柔らかくて皆さん切るのに
しっくはっくしてましたね


豆ぱんに使っているかのこ豆は5色で、珍しく黒豆も入ってて、
甘さも上品なんで気に入ってます。
きなこは無糖なのでそれ程甘くないんですよ。緑茶にも合います

昨日豆ぱんを食べれたのはSさんだけでした。
他の皆さんはお腹いっぱいで、全てお持ち帰り。
Sさん、美味しい~て言ってくれて良かったです



20150508_9.jpg

デザートは豆乳プリンです。
黒蜜も良い感じに出来ました。

とぅるんと柔らかくて、皆さんに好評で良かったです



20150508_10.jpg

20150508_11.jpg

一番上の右側がIさん作、下の左側がHさん、右側がSさん作です。

白パン、完全な白ではないです。やっぱり焼き色が若干付きます。
特に石窯ドームで焼いたHさんのはちょっと色がつきすぎちゃいました。
すみません


初回のレッスンも滞りなく無事に終わって良かったです。
楽しいレッスン、ありがとうございました

今月、レッスンまだ空きがあります。
ご予約お待ちしていま~す



| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/1051-7fe309a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)