つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

レッスンレポ♪18日編

20150518_10.jpg

18日はリクエストレッスンで、1年ぶりのカレーパンでした~
大人3名様にお越し頂きました。



20150518.jpg

レモン風味のお花パンも1年ぶり。
今回は試食用も一緒に作りました



20150518_1.jpg

20150518_2.jpg

20150518_3.jpg

20150518_4.jpg

20150518_5.jpg

いよいよカレーパンの成形!
た~っぷりのフィリングを詰めて閉じたら、パン粉をつけて二次発酵。

パン粉つけ作業はさすが仲良3人組、見事な連携プレーでした



20150518_6.jpg

20150518_7.jpg

カレーパンどんどん揚げて頂きました。
ど~ですか、美味しそうに揚がってますね

皆さん揚げカレーパンの予定でしたが、私が成形の時確認を怠って、
Kさんの一部のカレーパン、底面が上を向いたまま二次発酵してたので
開いてしまって、開いた物は揚げると爆発する可能性があるので、
焼きカレーパンに変更しました。
Kさん、ごめなさい



20150518_8.jpg

レモン風味のお花ぱんは焼き上がりレモンアイシングでおめかし♪
皆さんた~っぷりかけられました



20150518_9.jpg

試食はこんな感じで♪
久々のカレーパン、と~っても好評でした

この日は暑くて、ドリンクもスープも冷製にしました。
ピクルスも久びさでしたが、好評で良かったです。



20150518_11.jpg

デザートは去年はフローズンヨーグルトだったんですが、さすがにまだ
早いかと思ってマンゴープリンに変更しました。

マンゴープリン基礎クラスなどでもちょいちょい登場するんですが、
レシピがず~っと進化し続けてます
今はかなり理想に近いので、この辺りで打ち止めかなと思いますが。

マンゴーが苦手のOさんにも美味しく召し上がって頂けて良かったです



20150518_12.jpg

20150518_13.jpg
生徒さんたちが作ったパン達

Kさんの一部のパンが焼きカレーパンになってしまいましたが、Oさんと
仲良く1個ずつトレードされてました。ほんと、仲が良いですね
焼きカレーパンと揚げカレーパンの食べ比べはいかがだったでしょうか?


今回もお越し頂きありがとうございました。
久々のカレーパンレッスン、若干勘が鈍ってたけど無事に終わって
良かったです。

またお待ちしていま~す


0 Comments

Leave a comment