つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

レッスンレポ♪5日編

20150605_7.jpg

今日は今月1回目のマンスリーレッスンでした。
大人2名様にお越し頂きました



20150605.jpg

オレンジブリオッシュの成形。
今日は試食分もレッスン中に作りました。



20150605_1.jpg

20150605_2.jpg

20150605_3.jpg

オリーブのパンの成形。
オリーブを少しずつ入れ込んで行きます。

お二人とも上手に出来ました



20150605_4.jpg

20150605_5.jpg

今回はどちらのパンの仕上げもハサミカットです。
何回か来られてる生徒さんは、この製パン用の長いハサミに慣れてきたの
ではと思います。

慣れるとね~、長いほうが楽です



20150605_10.jpg

20150605_8.jpg

焼き上がりで~す
左がMさん作、右がIさん作(下の写真)。

ブリオッシュのカッティングの時、深く入れたらどうなるんだろう~と
実験してくれたMさんのブリオッシュ、予想通りがばっと開いてましたね。



20150605_6.jpg

試食はこんな感じで♪

今日は急に涼しかったんで、飲み物ホットでスープは冷製、なんて
ちょっとちぐはぐな感じですみませんでした

しかも、グリンピースのポタージュに初めて水煮缶を使用したら、何だか
いつもと違う味で・・・かなり自信ないままお出ししたんですが、美味しいと
食べて頂きありがとうございました


今回はオリーブのパンが結構大きいので、Iさんはブリオッシュを食べて
オリーブのパンを残されてましたね。
自宅に帰って試食をして下さったようで、美味しかったと感想を送って
来てくださいました。良かったです!ありがとうございました

Mさんとは2ヶ月ぶりにお会いして、パンオタ話で盛り上がりました~。
Iさんお付き合いさせてしまってすみませんでした。

今日もとっても楽しいレッスンでした。
またお待ちしていま~す


0 Comments

Leave a comment