つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

レッスンレポ♪7月3日編

20150703_4.jpg

昨日は今月1回目のレッスンでした♪
基礎③のレッスンに大人3名様にお越し頂きました



20150703_1.jpg

20150703_2.jpg

20150703.jpg

基礎③はプチフランスと中にダイスチーズを入れたチーズフランスを
作りました。

こねも基礎の中では一番楽だったのでは?
成形はほぼ丸めばっかりだったけど、皆さん上手に出来ました



20150703_5.jpg

20150703_6.jpg

20150703_7.jpg

仕上げは1本クープにバタートップと、ハサミで十字カットにチーズトッピング
でした♪

Tさんはしっかり生地を握ってクープを入れたので、せっかくの生地が
しぼんで残念でしたね

これまでに比べてグルテンの弱い生地なので、優しく扱ってあげましょう。
少し二次発酵を短くすると、失敗が少ないと思いますよ



20150703_8d.jpg

美味しそうに焼きあがりました

手前T橋さんのは特にバランス良く焼けてました



20150703_3.jpg

試食はこんな感じで♪
この日はシンプルなパンだったので、付け合せはラタトゥイユに。


昨日は今月1回目だと言うのに何となく抜けてて、なんと!試食用の生地に
油脂を入れ忘れてました~。すみません

もともとフランスパン生地には油脂は入らないんですが、基礎で作りやすく
してるので油脂を入れてたんですが・・・。

なので、予定よりもっちりとした焼き上がりでした。
皆さん、美味しい~!と食べて頂いたので良かったです

お持ち帰り頂いた生地との違いはわかったでしょうか?



20150703_9.jpg

デザートはカルピスムースでした。


お話も弾んで楽しいレッスンでした♪

T橋さんは出産でしばらくおやすみですね。
無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね
落ち着いたらまた、お待ちしていま~す。

Tらさんも今後からはマンスリーですね。
お待ちしています


Kさんはまた今月お会いしますね~。
楽しみです


昨日もお越し頂きありがとうございました。
先月のレッスンレポもまだですが、必ずアップしますのでお待ちください。

今月もどうぞ、よろしくお願い致します


0 Comments

Leave a comment