つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

バジルペースト&ドライバジル

20100920_20.jpg
今朝摘んだバジル

おかげさまで、バジルだけは豊作な我が家、
たくさんあるバジルをどうしようかな~と思いつつ、
今日はバジルペーストとドライバジルにしてみました。


*バジルペースト*
バジルの葉 100g
オリーブオイル 80~100cc
塩 小さじ1
粒ごしょう 少々
パルメザンチーズ 大さじ5
アーモンドプードル 大さじ5
にんにく 2かけ

うちのバジルペーストは、松の実を使わずアーモンド
プードルで代用。
松の実なんて、常備してないもんね(笑)

バジルを洗った後の水気をよく切ることで、綺麗な緑の
ペーストができます。

最初にバジルの葉とオリーブオイルを入れて、ペースト状
になるまでミキサーにかけてから、その他材料を加えて。


*超かんたんドライバジル*
バジルの葉 おこのみ

バジルの葉は洗った後よく水気を切って。

耐熱容器にクッキングシートを敷いて、バジルを並べ、
600Wのレンジで3分加熱。

※加熱しすぎると葉っぱが燃えちゃうんで、最初は様子を
見ながら少しずつ加熱してみて。
手で触ってみて、パリパリに成ってたらOK。

ミキサーでお好みの大きさになるまで粉砕して、密閉容器に
入れて保存。


20100920_21.jpg
昨日採れたきゅうり&ピーマン、いんげん

きゅうり、もう何本目かわかんなくなった(笑)


↓過去の収穫↓

20100920_22.jpg
9月16日の収穫。

このきゅうり、すご~く長くて、50cm近くあったよ。
同僚の所へ嫁入り。


20100920_23.jpg
9月14日の収穫

この日はゴーヤも。
20100920_24.jpg

相変わらず小さい。
気がついたら黄色くなってたんで、慌てて収穫。

最近朝晩涼しくなってきたし、ゴーヤもそろそろかなぁ。

0 Comments

Leave a comment