つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

すもも酵母その②



すもも酵母元種。





中継2回めまでは結構時間もかかって微妙だったんだけど、
3回目でキター!て感じ(笑)





そして小さめの食パンを仕込む。

一時発酵はストレートの時より気持ち短くなった位。





二次発酵修了。

二次発酵結構時間かかった。
て言うか、自家製酵母の場合はイーストの時より
若干粉量を増やした方が良いね、て以前も思ったのに
増やすの忘れてた





焼き上がりの姿がイマイチだったんで写真ナシ

断面も粗い。
やっぱ発酵させすぎか~。


でも柔らかくて美味しかった。
こねてる時、焼き上がりの香りも最高やった❤
すももは元種にして使う方が良いね。

次は何作ろうかな♪



0 Comments

Leave a comment