つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

酵母色々



バジル酵母、何と翌日にはこんな状態に。

で、3日めには落ち着いてしまい、え?もう出来上がり?
て思ったけど、おりもそこまでたまってなかったし、
お砂糖を少し追加して様子をみることに。





これは今日の様子(仕込み5日め)。

再び葉が浮いて、前より凄い泡が。
香りも相変わらず爽やか❤

この泡が落ち着いたら是非ストレートで焼いてみたい。





こちらは以前仕込んでたぶどう酵母。





すももを上まわる勢いの良さで、6日めで完成。

現在中継ぎ中だけど、発酵力が今までにない位すごい。
2回目2時間で2倍だよ~。


トマト酵母も1回目は全てストレートで使いきり、
ただいま2回目かけ継ぎ中。

こちらもスパークリングワインのような発砲力です♪



0 Comments

Leave a comment