試作&酵母掛け継ぎ




ミニトマトとモッツァレラチーズのピザ。





飾りバジルをのせる前。

ここ最近ピザを焼いてます。
旦那と子供は好き嫌いがあるので、のせる具が限られるけど(´д`)


私が焼くのはナポリピザです。
アメリカンタイプはそうでもないですが、電気オーブンでナポリピザを焼くのは
正直難しいです。

が、専用粉を使わず、電気オーブンでなるべく食感に近づけるよう
工夫して焼いてます。


ずっと温めていたレシピですが、意外と生徒さんからご要望が多いので、
来月のメニューにしょうかと思ってます。
来月すれば、ハロウィンにも間に合うしね。

また詳しくは近日中にUPします!





今日もぶどう酵母でライ麦カンパ。

昨日基礎①のレッスンの試食にお出ししたらなくなったので。
生徒さんにも好評で良かったです♪





やっぱりホイロは少し短めが良いみたい。
型だしの時くっついちゃって💦
何とか外れて形になりました。





そして、元気だったぶどう酵母ちゃん1号もいよいよ残り
わずかになってきたんで、ただいま液だね掛け継ぎ中です。
ぶどうの周りに小さな泡がプクプクしています。

今度はべりーA使ってみた。
種無しだけと、何か関係あるかな?


また元気な酵母が育ちますよ~に


| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/1185-de13e98c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)