つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

8月最後のレッスンレポ

20150826_6.jpg

先週水曜はマンスリーレッスンに大人2名様にお越し頂きました。

前日強い台風が久々に九州を直撃して、レッスン出来るか心配しましたが、
ちょうど通り過ぎてくれて良かったです。
生徒さんたちも特に被害がなかったようで、良かったです。



20150826.jpg

20150826_1.jpg

20150826_2.jpg

20150826_3.jpg

Sさんのバターロール、全て巻き終わりに近い所で生地痛みが
見られるので、麺棒のかけ方か、最後生地を強く持ちすぎている
かもしれません。

モンキーブレッドは試食分をレッスンの時に一緒に作ったので、
成形中の写真なし。
でも上手に出来てますね



20150826_4.jpg

20150826_8.jpg

20150826_9.jpg

焼き上がりで~す

モンキーブレッド、いつもは東芝で焼くんですが、この日は
ビストロ(パナ)で3個入れて焼いたら、天板途中で返してるんですが、
熱風の吹き出し口のところでしょうね、おひとり焦げてしまいました

申し訳ありませ~ん。
急遽私が作ったのと交換したんですが、私のも少し焦げてました
最後のレッスンだったのに。

私が持っているパナは焼きムラがひどいので日頃から気を付けて
いるんですけどね。
今後、気をつけたいと思います



20150826_5.jpg

試食はこんな感じで。

何だかこの日はスイートコーンもいつも通り蒸してるんですけど
固くて、失礼しました



20150826_7.jpg

デザートのココナッツのブランマンジェ。

自分のだからと気を抜いた仕上がり
チャービルがこの夏の猛暑でまた枯れてしまい、途中からミントになってました。

この日もお越し頂きありがとうございました


8月は夏休みや盆休みもあってレッスン回数も控えめでしたので、
何とか最後までレポることが出来ました。
6、7月は途中までしかアップできず、すみませんでした

8月も初めましての方、リピーターさん、色んな方にお越し頂き
ありがとうございました。
来月もまた、皆様のお越しをお待ちしています


0 Comments

Leave a comment