つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

11月のレッスンレポ♪24、26日編

あっという間に12月突入ですが、まだ11月のレッスンレポが終わって
ませんので、がんばってUPしたいと思います!


24日レッスン風景
20151124_1.jpg
20151124.jpg

20151124_2.jpg

20151124_3.jpg

20151124_5.jpg

20151124_6.jpg

20151124_4.jpg

この日はお久しぶりにAさんが来てくださいました!
お元気そうで良かったです

それなのに、私ってばとんでもない失敗を・・・。


いつもシュトーレンの仕上げはホイルを使うと無駄がないよ~とレッスン
してきました。この日もいつも通り試食後に生徒さんがたのシュトーレンを
邪魔にならないようテーブルの方で仕上げようとアルミごと移動していたら、

アルミに亀裂が入ってたようで、Aさんのシュトーレンを床に落として
しまいました~


Aさんすっごく綺麗に綺麗に成形されてて大変申し訳なかったです
この日はたまたま別の日の試食用にしようと私もレッスン中に1本作らせて
頂いてたんで、私が作ったものと交換させて頂きました。
ほんとに申し訳ありませんでした~。

ご同席されてたKさんも会話に気使って頂きありがとうございました。
ご迷惑をおかけしました


その他はピロシキも綺麗に出来上がってましたし、この日はシュトーレンの
在庫が割とあったので、少しずつですが味を食べ比べて頂いたりしました。



26日レッスン風景
20151126_10.jpg
20151126_11.jpg

20151126_12.jpg

20151126_13.jpg

20151126_14.jpg

20151126_15.jpg

26日はもちろんシュトーレンを落っことすようなことはありませんでしたが、
ピロシキが・・・私はデモ用に1個しか作らないのにとじ目が開いて、この月初めて、

焼きました~。
生徒さんのも焼いてないのに。

私のだけデモ用だからと冷凍してた余りフィリングを使ったんですが、
解凍すると水分が出ちゃうようで・・・。
それにしても面目ない


生徒さんも気になってたご様子の、途中まで揚げて焼きに回した
ピロシキのお味はと言うと・・・

タイの屋台かどっかでお目見えしそうな感じ?でした。


正直、味は悪くなかったです。
一度揚げて焼いてるからか、クラストがカリカリで、クラムはふんわり
とはしてませんでしたが、しっかりとしてて、案外美味しかったです。
とにかく初めて食べた味(笑)

機会があったらお試しを?


そう言えば、写真を整理してて気づいたんですが、両日ともシュトーレンの
出来上がりの写真を撮り忘れてました



20151124_7.jpg

こちらは24日のクレームブリュレ。


クレームブリュレ、生クリームの乳脂肪率が違うと火通りが変わってきます。
40~45%は使ったことがあったので心配してなかったんですが、26日、
同じ40%でもいつもと違う生クリームだったんですね。

そしたら、いつもより火通りが早かったようで、アルミで蓋をしなかった1個だけが
火が通り過ぎてて
幸い他のはちゃんとできてたので良かったです。
(アルミのあるなしでも火通りが変わります。)

まあ皆さんが食べるものに問題がなかったので良かったのですが。
ハプニング続きですみませんでした


ちなみに、火が通り過ぎてたように見えたプリン、その後試食してみた
んですが、表面だけで、中は若干いつもより火が通ってましたが、美味しく
頂きました。

今後も気をつけてレッスンして行きたいと思います。


両日ともお越し頂きありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています


0 Comments

Leave a comment