つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

ダブルレッスン♪



昨日は手ごね基礎レッスンと中華まんのダブルレッスンでした。

どうしても発酵させた生地を用意すると時間に制限が出来てしまうので、
臨月間近の妊婦さんでしたし、ゆっくり手ごねをして頂くことが出来ず
ほぼ私のデモ状態でこねは終わってしまいましたが、手ごねの感覚は
つかめて頂けたでしょうか?

慣れないうちは少し大変かもしれませんが、慣れてくると、比較的短時間で
こねられるようになりますので


中華まんはすごくマスターが早く、よっぽど私より綺麗なひだ寄せでしたね!
大きなひだを寄せられてたので、蒸しあがっても綺麗に残ってました。

私は小さいひだをチマチマ寄せるのが癖になってて、蒸しあがり後、
ひだが薄れやすいです

基礎の菓子パン&惣菜パンも丁寧に成形されていました





試食は中華まん&杏仁豆腐でした。
中華まんもつやぴかな蒸し上がりでしたね♪
喜んで頂けて良かったです

お持ち帰りの基礎の生地はいかがだったかな~?
美味しく食べて頂けてたら良いな


昨日もお越し頂きありがとうございました。
また来年もお待ちしています


0 Comments

Leave a comment