つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

1月7日のレッスン♪



1月7日はマンスリーレッスンでした♪

デニッシュの折込がね、やっぱりちょっと大変だと思うんですが、
これでも簡単なやり方にしてます
断面が綺麗に上を向くように意識して三つ編みしてくださいね♪





実は前日に試食用のデニッシュ食パンを焼いたんですが、オーブンの余熱を
忘れいつもより発酵過多に・・・。
焼き上がり、型が曲がってて、慌てて型抜きしました
もちろん試食用のデニッシュは当日の朝、早起きして焼き直しました。

その記憶が残ってて、若干発酵を甘めにしてしまいました。
もう後2~3分伸ばしても良かったかな、て感じです。
すみません。


マロンペーストを混ぜるようにしたマロンカスタードも、ちょっと和テイストの
強い根菜のミルクスープも大変好評頂いてまして、ほっとしています。

特に人気はカップスフレチーズケーキ。
グラシンの発注ミスで当初より小さめの型で焼いてますが、プレゼントするにも
良い!と喜んで頂き、嬉しい限りです。


この日もお越し頂きありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています



0 Comments

Leave a comment