つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

試作

20160309_1.jpg

湯種食パン

色々なレシピがあるけど、これはセントル・ザ・ベーカリーのレシピ。
加水90%て未知の領域だったけど、湯種のおかげか、しっかりとこねるからか、
生地的には全然扱いやすかった。



20160309.jpg

きめは若干粗めですが、とってもみずみずしくてクラムがキラキラしてる。

食べた感じはもっちりとしてるのだけど、決して引きは強くなく、超しっとり。
耳も柔らかい。

このしっとり感がいつまで続くか楽しみ~。



20160309_2.jpg

そしてわかめパン、

ならぬ木の葉のあんぱん
木の葉よ、木の葉!


今回は生地に抹茶を入れてあんこは普通のつぶあんを使ったけど、
生地は普通にして、あんをうぐいすか、抹茶あんにするのも良いかも。
そしたら木の葉に見えるかも。いや、今回は成形のせいだ。



20160309_3.jpg

今日のお昼ごパン。

今日はくるみパンも含めて3種のパンを作成。
ダメだ~、また1日パン焼きで終わってしまった





0 Comments

Leave a comment