つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

冬支度

めっきり花が少なくなってきた庭。
早く植え替えなくちゃと思いつつ、気が付けば師走

20101204.jpg

早くに植えつけていたビオラ、だいぶ大きくなりました。
種まきしたビオラは、まだ定植できるサイズではありません

20101204_1.jpg

一株だけ残ったハクサイ、なんと結球し始めてます。
お鍋の具にするのも夢じゃない?!

来年は、もっとたくさん植えてみるか。
冬場は何もしなくても虫がつきにくくて楽チン♪


20101204_2.jpg

数少ない花を積んで、活けてみました。


20101204_3.jpg

ずいぶん前に撤収した裏庭のプチトマト。
青々した実がもったいなかったんで置いておいたら、
色づきました。

もちろん、食べれます


*本日の庭仕事*
・ジャガイモ、ポット苗に化成肥料
・ストック、ビオラ、クリサンセマムポットあげ


そうそう、お向かいさんにセロリの種を頂いて。
調べてみると、スープセロリのようで。

一応年中種まきできるようなんで、明日蒔いてみようかな。


20101204_4.jpg

旦那が玄関に飾ってくれました。
セロテープで貼ってるんだけど(爆)

私が庭仕事してる間に、息子とツリーも出してくれました。
引っ越して来てから、初めてのツリーです。


近所の家で、家の周りや玄関にすごく電飾つけてる所があって。
すごく綺麗で、息子が前を通るたびに大興奮(笑)

でも、お金かかるんだろうなぁ。←超現実的。

0 Comments

Leave a comment