つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

遅い球根の植付

やっとこさ、チューリップ等の球根を植えつけました。
おかげでかなり安く手に入ったけど、無事に咲いてくれるかな?


私が一生懸命に土いじりしていると、息子襲来。
 (ちなみに、今日の撮影はパパ)

20101212.jpg

息子「ママ~、手伝うよぉ

母(・・・げげげ


20101212_1.jpg

息子「お母さん、これぃ?」

母(何で、栗やねん


20101212_2.jpg

息子「く~り!く~り!」

母(だから、違いますってば!!!)


20101212_3.jpg
母が真面目にレイアウトを考えている後ろで、息子遊んでるし。



20101212_4.jpg
あい~ん



とちらは、正面の花壇のレイアウト
20101212_5.jpg

奥がチューリップ(6色)、真ん中はノースポール、
手前がビオラ


正面の花壇が終わったら、車庫の横の花壇も。

20101212_6.jpg

どっさり抜いているのは、カンナ。
確か矮性だったと思うんだけど、やたら成長しすぎちゃって。
この時期移植は良くないと思うけど、中の花壇へお引越し。

ここにも、チューリップ(白とピンクの2色)とビオラを植付。

他には、時期が遅すぎるような気もするけどラナンキュラス、
ムスカリを植付。

スイセンも買ってるんだけど、植付予定地が、今日引き抜いた
草花の残骸でいっぱいだったため、来週植付け予定。



20101212_7.jpg
今日植付けたビオラ

大きくな~れよ。



久々の庭仕事、疲れたぁ。
おまけに寒いし

前に植えてたのが予想以上にがんばってくれたんで
なかなか抜けずに今日になってしまい・・・。

来年は、もうちょっと早くやろうかなぁ。

0 Comments

Leave a comment