つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

鶏肉とサツマイモのクリーム煮

今日の晩御飯

20101220.jpg
鶏肉とサツマイモ、しめじのクリーム煮

すんごい家族に好評で、あっという間になくなったよ


オリーブオイル、塩コショウで最初に鶏肉を色づくまで焼き、
サツマイモしめじを加えて、さっと炒め、小麦粉、牛乳を
加えてホワイトソースを作る。

更に生クリームを加え、塩コショウ、こぶちゃで味を整え、
サツマイモに火が通ったら完成。
仕上げにパセリをぱらぱらと。


20101220_1.jpg
ほうれん草とベーコンのキッシュ

キッシュなんてほとんど作らないんだけど、
久々作ったら超美味しかった!
決め手は粉チーズかな。

耐熱容器に適当に切ったほうれん草とベーコンをのせ、
塩コショウをふってラップをしてレンジで軽く火を通す。

ボウルに卵2ヶと牛乳、生クリーム、パルメザンチーズ、
塩コショウを加えよくかき混ぜ、ほうれん草の上にかけて
表面に粒ごしょうをふり、グリル弱火で約6分焼いたら
できあがり。

ケチャップつけなくても十分美味しいけど、ほうれん草
苦手な息子がケチャップつけて食べてた。

おいしい~って


20101220_2.jpg
大根と人参のミネストローネ風

今日は久々暑い位の気温だったけど、寒い日、
あったかいスープは良いよね~。


ちなみに、今日のリメイクご飯
20101220_3.jpg

昨日のルッコラのサラダを挟んだ自家製ロールパンの
サンドイッチ。

んまい!

0 Comments

Leave a comment