七回忌の法要


昨日は、父の七回忌でした。
あれから7年、早いものです。

事情があって、父がなくなってからは父の兄弟達とは
疎遠になり、あんなに仲が良かったいとこたちとも
連絡が取れることはなくなりました。

昔は、お正月や法事と言えば、実家の一番広い座敷でも
収まりきらない位の親戚達が集まって、それはそれは
にぎやかだったんですけどね。

今年の法事もごくごく身内ばかりで寂しいものになるか
と思いましたが、私たち子供の子供(父からすると孫)も
増え、皆勢ぞろいしてくれたんで、チビも多く、今年は
とてもにぎやか、ちょっと騒がしかったけど(笑)、とても
良い法事になりました。

父も、とても喜んだと思います。

甥っ子や姪っ子達には、いとこ同士、ずっと仲良くしてて
ほしいな。


20110106.jpg

またお正月が来たような、ご馳走!
他に、お寿司の徳盛やお刺身、茶碗蒸しもありました。
皆、かぶりつき!(笑)

奥に写っているのは、妹と子供たち。
妹のところも男の子2人で、上は5歳と下は、
うちと同じ3歳。
学年は、うちの方が上なんだけど。

兄のところは対照的に女の子3人なんで、それはもう、
男3人チビがそろうとにぎやか、いや、騒がしくて(笑)

しばらくぶりに会ったんで最初はぎこちなかったけど、
さすが子供同士、すぐ打ち解けて家中、走り回ってましたよ(笑)


20110106_1.jpg

妹の所のお兄ちゃんと、うちのが並んでます。

ほんと兄弟みたいで。
帰り際、うちのが帰りたくないってぐずって。
よっぽど楽しかったんでしょうね。

おかげで、大人たちも、とても楽しい一日を過ごせました、


十三回忌の時は、また孫が増えて、もっとにぎやかに
なってるといいなぁ。



20110106_2.jpg

妹に渡そうとパンを焼いたんだけど、帰りがすっかり
遅くなってしまって、渡しそびれてしまいました。

きなこ鹿の子パン、高菜チーズパン、ソーセージパン、
チョココルネ等。

ちなみに今年の初焼きは、食パンでした。

| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/151-e25c6491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)