つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

いちごのロールケーキ

昨日ばーちゃんをうちに呼んだんで、おやつに焼きました。

20110116_2.jpg
いちごのロールケーキ

見事にひび割れてるし、あんまお見せできない出来上がり
だけど、ふわふわスポンジで味は美味しかったよ

息子、2切れも食べたし(笑)


レシピ(27cm×27cm天板1本分)*
<生地>
薄力粉 70g
砂糖 80g
卵 3ヶ
バター 18g
牛乳 18g

<フィリング>
生クリーム 150ml
砂糖 20g
いちご 10粒程度

---下準備---
・薄力粉はふるっておく。
・天板にクッキングシートを敷いておく。
・生クリームに砂糖を加え、角が立つまであわ立てておく。
・いちごはへたをとり、縦に4等分しておく。
・バターと牛乳を合わせて、レンジ700Wで40秒程
加熱しておく。

①卵をボウルに割りいれほぐし、砂糖を加えてもったりと
字がかけるくらいまであわ立てる。

②薄力粉を加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
粉気がなくなったら、バターと牛乳を加え、さっと混ぜ合わせる。

➂天板に生地を流し込み、スケッパーで平らにならし、
210度に余熱したオーブンで、15分焼成。型から出して
冷まし、荒熱が取れたら上にクッキングシートをかぶせて
更に冷ます。

④完全に冷めたらクッキングシートごとひっくり返し、
強いていたシートをはがす。生クリームを塗って、いちごを
並べ、巻く。ラップ等をして冷蔵庫で1時間以上冷やす。

20110116.jpg



20110116_1.jpg
いちごつまみ食い中



今日の晩御飯

20110116_4.jpg
鮭のソテーマスタードソース、里芋とこんにゃくの煮物

他には、春雨の中華風サラダになめとこと豆腐の味噌汁、
味噌汁、あったまる~。

マスタードソース、ネットで見つけて作ってみたくて。
美味しかったよぉ。
分量は、ちょいとアレンジ。


鮭は塩コショウして、薄力粉をはたいてオリーブオイルで
ソテー。

焼けたら鮭をとりだし、そのフライパンに酒大さじ3、
水大さじ5、粒マスタード大さじ1.5にバター小さじ1、
醤油小さじ1を加えて火にかける、

煮立ったらクレイジーソルトを軽く振って。
お好みで水分を加減してね。



今日焼いたパン

20110116_5.jpg
ソーセージパン、ハムチーズパン、双子パン

その他に、息子がハマッてるチョコチップスティックパンに
ハム卵パンも焼きました。


もっと色々ハード系のパンなんかも焼きたいんだけどね~。
どうしても、惣菜系が多くなっちゃうよ~。

0 Comments

Leave a comment