つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

バナナチョコチップマフィン

バナナが熟れ熟れだったので。

20110118_1.jpg
バナナチョコチップマフィン

チョコチップもたっぷり入れて、ふわふわしっとり
美味しいマフィンになりました。

会社へ持参。
皆、喜んでくれました


*レシピ(プチマフィン型で約16ヶ分*
薄力粉 100g
砂糖 50g
塩 ひとつまみ
バター 50g
牛乳 40cc
卵 1ヶ
BP 小さじ1
バナナ 完熟1本
チョコチップ 50g

---下準備---
・卵は室温に戻して割りほぐしておく。
・バナナはフォーク等でつぶしておく。
・薄力粉とBPをあわせてふるっておく。

---作り方---
①ボウルにバターを入れレンジで加熱して柔らかくする。
砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。塩も加え、
混ぜる。

②卵を3回程に分けて加え、都度よく混ぜる。
バナナを加えて混ぜる。

薄力粉と牛乳を3回位に分けて加え、都度さっくりと
混ぜる。粉気がなくなったらチョコチップを加え、混ぜる。

20110118.jpg

④型にグランシンカップを敷き生地を入れ、180℃のオーブンで
約18分焼成。


20110118_2.jpg



明日、明後日保育園がパン食なので、息子のお弁当用に
焼きました。

20110118_3.jpg
つやぴかロールパン

相変わらずブチャイクですけどね


20110118_4.jpg

他には、きなこかのこパンとピザパンを焼きました。


きなこかのこパンは、バナナチョコチップマフィンと合わせて、
明日、同僚の奥さんの所へ嫁入り予定。

0 Comments

Leave a comment