つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

グリーンピースの支柱たて

20110122.jpg

ほんとは3月位に支柱をたてると聞いてたんだけど、
うちのは種まきが早かったのか、既に草丈が20cm以上あり、
お互いの蔓が絡まってる状態だったんで。

実は数日前に瀕死の状態だったんですが、だいぶ回復しました。

冬だから水撒きしなくてもいいかと思ってたら、乾燥するんですね、
すごく。
危うく、枯らすとこでした

まだまだ寒さが続くと思うけど、無事に育ってくれるといいなぁ。


20110122_1.jpg
息子も水遣りのお手伝い

寒いんで早く済ませようと思ったら、息子が来ちゃいました。
息子専用のジョウロもって。


真面目に水遣りしてるかと思ったら・・・

20110122_2.jpg


やっぱり、アホ面してました。
お前は、誰なんだ?!



庭仕事の後のお昼ご飯

20110122_3.jpg
久々稲荷寿司~

と言っても、揚げは市販品だけどね。
酢飯作って、つめただけ~。


20110122_4.jpg
メインは、かきあげうどん

先日作りおきしていた野菜のかきあげを使いました。
うどんのつゆは、稲荷のあげのタレも捨てずに加え、
少し甘めのつゆにしました。

寒い日のうどん、さいこ~♪


息子、実はあまり稲荷が好きじゃなくて、酢飯だけ食ってた。



夕飯は、

20110122_5.jpg
息子の大好きな餃子~

おからでかさましして、だっぷりの白菜と人参、しめじを加え、
中華の素と塩コショウ、ごま油で味付け。

焼く時に、仕上げにごま油をふり香ばしく焼き上げました。

あっという間に、完売。



ちなみに昨日の夕食は、

20110122_6.jpg

中華丼でした♪







0 Comments

Leave a comment