つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

久々の山食

生徒さんから型の焼き色についてご相談があり、確認するべくお預かりして
焼いてみました。









結果、側面底面ともに焼きむらはなく、型に問題ないことがわかりました。

お預かりしてわかったことは、レッスンで使ってる型より大きいと言うこと。
生徒さんには粉量、焼き時間ののアドバイス等をさせて頂きました😊


それから、アルタイトの型でも水洗いして構いませんよ🙆
洗ったら、空焼きすれば大丈夫です。
型はあらっちゃいけないと思い込まれてる生徒さんが多いので。



型をお預かりして焼いたのは初めてでしたが、いつもと違う型、容積を計算し、
レシピを見直して、型のお手入れをし、焼くときはどうかな~?
とちょっとドキドキしながら楽しく焼かせて頂きました。
たまにはこう言うのも楽しいですね😊


すぐには対応できない場合もありますが、型に対する疑問等がありましたら
ご相談くださいね☺
(ただし、レッスンを受けていただいた生徒様にかぎります😌)

この山食は明日美味しく頂くことにします♪



0 Comments

Leave a comment