つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

パン教室5回目

今日は、パン教室5回目でした。


20110125.jpg
オニオンブレッド

小型のパウンド型で焼いた、ミニ食。
生地に刻んだ玉ねぎが練りこんであります。

す~っごく柔らかくてふかふかで、超美味しかった!
翌日も柔らかいそうですよ。

表面にエダムチーズがふってあるので、食事パンとして
このままで美味しく食べれられます。


もうひとつは、

20110125_1.jpg
ココアクッキーロール

表面はココアクッキー生地で、中にはチョコチップも入ってます。
息子が好きそう

甘さもちょうどよく、外はサク、中はふわふわしっとり生地で
美味しかった~。


目からウロコだったのは、チョコチップの入れ方。

成型時に、パラパラとテーブルにチョコチップを置いて、
軽くガス抜きをした生地をその上で転がすと、あら不思議、
ちゃ~んとチョコチップが生地の中に。

この成型、めんどくさくなくてグー!(笑)



今日のサラダは、

20110125_2.jpg
フルーツと野菜たっぷりのマヨネーズサラダ

りんご、オレンジ、キュウリ、プチトマト、アボガドを
マヨネーズとヨーグルトを混ぜたドレッシングで和えたもの。

うちは旦那がフルーツをサラダに入れると嫌がるんで絶対しないけど、
めちゃめちゃ美味しかった~。
うちでも食べたいなぁ。

今日もボリューム満点のサラダでした



今日のデザートは、

20110125_3.jpg

なんと、私の大好きなごま団子ですよ!

レシピ探してたんで、うれし~
でも、作るのは結構面倒かも?!


今日も、大満足な内容でした。
家でも是非作ってみよっと♪

0 Comments

Leave a comment