つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

クレープとたこあげ

昨日の朝ごはんは変り種、

20110206.jpg
クレープ

いちご&生クリーム、バナナ生クリーム、
ピザソーセージの3種。


20110206_1.jpg

生地の配合は薄力粉100g、砂糖大さじ1、牛乳200cc。
卵は使わなくても、十分美味しいよ♪

牛乳を加えるときはまず半分加えて、粉がしっかり混ざって
から残りの牛乳を3回位に分けて加えれば、生地がダマにならないよ。

焼く量は、1枚がお玉2/3位かな。


20110206_2.jpg
いちごクレープ

生クリーム、いちご、アーモンドスライスをのせて、
チョコレートシロップをかけて。

いちごをバナナに変えても。


20110206_3.jpg
ピザソーセージ

甘いのがあまり好きでないパパ用。
息子も、こっちの方が気に入ったみたい。

ピザソースを塗った上にとけるチーズをのせ、
炒めたソーセージを乗せて、チーズが軽くとけてきたら、
巻いて出来上がり。


20110206_4.jpg

なかなか美味しかった



最近少し暖かくなったんで、食後は息子と公園へ。

20110206_5.jpg

息子が保育園で作ったたこを揚げる約束をしてたんで。
意外と簡単にあがりました。


が、

息子、すぐに飽きてしまい、砂場へ直行。

20110206_6.jpg
砂場、砂場

(ヘルメットをかぶっているのは、自転車で行っていた為。)


20110206_7.jpg
うんしょ、うんしょ


20110206_8.jpg



20110206_11.jpg
イェ~イ







20110206_10.jpg

誰か、見て~。

お母さん、まだたこあげてますよーーー。



寂しい母なので、ありました。

チャンチャン。

0 Comments

Leave a comment