つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

紅茶のシフォンケーキ




ちょっとシフォンづいてる最近(笑)
定番と言えば定番の?紅茶シフォンを作りました。

子供はこの紅茶の茶葉が嫌い


*レシピメモ(15cmシフォン型1ヶ分)*
薄力粉60g
BP 小さじ1/4
砂糖 50g
卵黄 2ヶ
卵白 3ヶ
塩 ひとつまみ
サラダ油 30cc
牛乳 80cc
紅茶ティーバック 3袋

①薄力粉、BP、紅茶ティーバック1袋分を合わせてふるっておく。

②牛乳をレンジで温めて、紅茶のティーバック2袋を入れ煮出し
ておく(このうち60ccを使用)。

③卵白を攪拌し、砂糖30gと塩ひとつまみを加え、角が立つまで
泡立てる。

④卵黄に残りの砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立てる。
サラダ油と?を加え、よく混ぜる。ふるっておいた粉類も
加え、混ぜる。

⑤に④の1/3を加え、しっかり混ぜる。残りを2回に分けて
加え、都度さっくりと混ぜ合わせる。

⑥型に流し込み、160℃のオーブンで33分焼成。
焼きあがったら型ごとさかさまにして冷ます。




0 Comments

Leave a comment