つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

キャラメルバナナバー

先日プリンを作った時のキャラメルと、熟れ熟れのバナナが
あったんで作ってみました。

20110220.jpg

18cmの角型で焼いたらだいぶ薄くなっちゃったんで、
パウンドケーキというよりは、バーかなと。


レシピ(18cm角型1ヶ分)*
薄力粉 80g
アーモンドプードル 30g
砂糖 70g
BP 小さじ1/2
卵 2ヶ
バター 40g
バナナ 200g(正味2本)
キャラメル 約大さじ2
ブランデー 小さじ2

---下準備---
①薄力粉とアーモンドプードル、BPをあわせて2回ほど
ふるっておく。

②バナナはフォーク等で潰して、レンジで温めて緩めた
キャラメルとあわせて混ぜ、ブランデーも加えておく。
※加熱したキャラメルはバナナの方に入れてしまうと温度差で
すぐに固まってしまうので、キャラメルの方に少量のバナナを
加えて混ぜ、なじませてからバナナに戻すと綺麗に混ざります。

③角型にオイル(分量外)を塗ってベーキングシートを敷いておく。


---作り方---
①卵を攪拌し軽く泡が立ったら砂糖を加え、白っぽくもったりと
するまであわ立てる。

②①に粉類を加え、さっくりと粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。

③②にレンジで加熱して溶かしたバターを加えさっと混ぜ、キャラメル
バナナも加え混ぜる。

④型に流し込み、軽く空気抜きをし、170度に余熱したオーブンで、
約40~45分焼成する。


20110220_1.jpg

会社に、こんな感じでワックスペーパーに包んで持って行きました。

なかなか好評でしたよ



ちなみに先日作ったプリン

20110220_2.jpg

ちょっと焼きすぎちゃったんだけどね

おまけにキャラメルが苦すぎて、息子食べんし


あまり物で作ったんだけど、一応レシピ

*作り方(ココット小4~5ヶ分)*
卵黄 1ヶ
全卵 1ヶ
牛乳 180ml
生クリーム 20ml
砂糖 40g

●砂糖 80g
●湯 20ml

①キャラメルを作る。
鍋に●砂糖を入れ火にかけ、煮立って色が変わって
来たら、鍋を揺らしながらほど良い色合いで火を止める。
●湯を加え、鍋を揺らしてなじませる。(キャラメルが
飛ぶので注意。)キャラメルが熱い内に耐熱容器の底に
流す。

②卵黄と全卵を合わせて攪拌し、砂糖を加えてよく混ぜる。

③生クリームと牛乳を合わせて温めたものを少しずつ加え、
よく混ぜる。こしきでこしながら、キャラメルの入った
容器に流し込む。

④天板に並べ、湯を下から1cm程度はり、170℃に余熱した
オーブンにいれ、約25分焼成。荒熱が取れたら、冷蔵庫で
冷やして出来上がり。

0 Comments

Leave a comment