つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

パン教室6回目

今日は、パン教室でした、

今日のパンは、

20110222_1.jpg
あっさりピッツァ

一時発酵&二次発酵なしで、菓子パン生地に薄力粉が
40%も入った生地なので、焼き上がりはサクサクしてて、
お菓子みたいで美味しい♪

うちはいつもパンピザなんだけど、忙しい朝には
こっちのピザの方が楽かな。

20110222_2.jpg

のりのように見えるのは、実はねぎ。

今回のピザはピザソースを使わずに、オリープオイルを
塗った生地に薄くスライスしたじゃがいもと細く刻んだ
ねぎをトッピングして、明太マヨソースをかけて焼いて
あるんです。

ほんと、あっさりして美味しい

食べる前に、ユズスコをお好みでかけても。


ユズスコ、知ってます?
タバスコのゆずごしょうバージョン、みたいな。

初めて食べましたが、それほど辛くなく、ゆずの
風味がして、美味しいです◎


もうひとつのパンは、

20110222_3.jpg
スイーツフルーツ

ミックスフルーツとアーモンドプードルで作った
フィリング織り込んで、ねじねじ巻いたパン。

成型が面白く、シートパンとかに良いね。

20110222_5.jpg

表面にはカスタードを少しと、アーモンドプードル、
バター、薄力粉、砂糖で作ったストロイゼルをトッピング。

中も外も結構手が込んでるけど、思った程くどくなく、
こちらもまた美味しかったです



本日のサラダは、

20110222.jpg

これまた具沢山のサラダ。

レタス、三つ葉、キュウリ、アボガド、スナックえんどう、
プチトマトにグレープフルーツ。

いつもながら、サラダだけでお腹いっぱいになりそう(笑)

こちらもあっさりだいだいを使った先生オリジナルの
ドレッシングとハーブソルトをかけて頂きました。


デザートは、

20110222_4.jpg
いちごのムース

季節ですね~。
メニュー聞いて、やった~!と思ったもん(笑)

いちごが甘酸っぱくて、あんまり甘くなくて、
これまたあっさりとしたムースでした。

今度息子に作ってやろ~っと♪



そういえば、

20110222_6.jpg

今年もクリスマスローズが咲いてました。
(下向いてて写真撮りにくいから、持って撮影)

前に住んでた人が育ててたようで、去年今のおうちへ
越してきた時、ちょうど咲いてました。

その後私が何度も植え替えをしたので、今年は無理かと
思ってましたが、3株中1株だけ咲いてました。

他にも、チューリップ等球根類も芽が出始めました。


青梗菜、白菜、小松菜、ブロッコリーは鳥にやられて
無残な姿に(涙)

虫除けに、鳥よけも必要だ~。


えんどう豆も寒さに負けたのか、ちょっとヤバイ感じ。
そろそろまた春植えの準備をしなくちゃね。

0 Comments

Leave a comment