つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

九州B1グランプリin小倉

勝山公園で行われた九州B1グランプリに行ってきました。

今回の震災で、一部出店中止となったものもありましたが、
従来のグランプリを決めるスタイルではなく、集まった方達に
募金を募ったり、売り上げの何割かが義援金として寄付される等、
震災に配慮した内容となっていました。

そのせいもあってか、2日間でかなりの人出だったようです。
どこのブースも長蛇の列だったし

とにかく人が多いので、私と旦那は別れて行動。


20110327_1.jpg
こちらは、私がゲットした佐伯ごまだしうどん。

人が少なめで、すぐ手に入ったんだよね~(笑)
でもその後、完売してた。

うどん自体はそんなに変わらないんだけど、汁が味噌ベースで。
これまで、食べたことのない味?

うどん好きの息子の食いつきは良かったです。


私が佐伯ごまだしうどんをゲットしている間に旦那は、大村あま辛黒カレー。

20110327.jpg

見た目は黒く辛そうですが、全然辛くない。
甘辛と言うだけあって、最初に甘さが来てその後に少し辛さが来る感じ。

なかなかおいしかった!
今回私が食べた中では、3位だったかな。


その後は、協賛出店の下関のとんちゃん鍋を食べ、同じく
協賛出店の名護すばを食べました。

20110327_2.jpg

見た目、どんべいっぽいよね?(笑)

出汁はソーキソバなんだけど、麺はうどんに近いかな。
箸で切れるとろっとろの柔らかいお肉がたっぷりのってて。

息子の食いつきがスゴイ!

ほとんど息子に食べられちゃったんでもう1杯買ったんだけど、
またもや息子に奪われ・・・。

家族の中では、だんとつ1位でした



ここまで、比較的人が少なめのブースを選んでたんだけど、
やっぱり、せっかく来たからには食べてみたい物がある!

20110327_3.jpg
ゲスト出店の厚木シロコロホルモン


90分待ちの看板にもひるまず、並びましたよ~。
実際には予想以上にはけて、1時間もかかってなかったと思う。

で、こちらが実物。
20110327_4.jpg

私が想像してたのは、丸腸みたいなホルモンで、もっところころ
ぷりぷりしてるのかと思ったけど、意外と普通でした。

しかもあんだけ並んだのに、冷めてて

実際にグランプリ取ったものとは違うのかもしれないけど、
福岡県民てホルモン大好きだし、福岡であれでは、グランプリは
正直難しいのでは~と思っちゃいました。



その頃旦那はと言うと、協賛出店の宇佐からあげが意外と大人気で。
ちっとも先に進めないとあきらめ、どこからか焼きガキなんぞ手に入れて
来ました(笑)

でもその焼きガキ、大きくてぷりっぷりで、超美味しかった


そして、私が最後に選んだ食べ物は、



20110327_5.jpg
そう、富士宮焼きそば。

シロコロホルモンと、富士宮やきそばは、どうしても食べたかった。
他に食べる機会もないしね。

またまたこちらも長蛇の列でしたが、母ちゃんがんばりました!


20110327_6.jpg

麺は太目でしたが、しっかりとこしがあって。
ソースもしっかりと濃いめで。

時々当たる肉かすが、超美味しい!

B1と言えば焼きそばが多いと思いますが、その中でも、
ダントツ美味しいのでは?と思いました。

今回食べた中では、名護すばに続いて、私の中では2位でした



たらふく食べた後は、紫側の中を探索。
20110327_7.jpg

濁ってて、何も見えんな~(笑)



20110327_8.jpg
帰りの車の中で、爆睡する息子。

さすがに疲れたみたい。


それにしても、昔ならあんな長い時間じっと並んだり出来なかった
のに、成長したな~。

じっとは、してなかったけどね(笑)

0 Comments

Leave a comment