つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

全粒粉のパン

久々全粒粉を使ってパンを焼いたら、何だかハマってしまい。

息子があまり好きではないので、混ぜるのは粉の10%~20%なんだけどね。
それでも粉の味がグッと際立って美味しくなる気がする。

20110329_5.jpg
クリームぱん


20110329_6.jpg
ジャーマンポテトぱん

中には、ゆでたポテトとベーコン、玉ねぎをマヨネーズ、塩コショウで
味付けしたものが入ってます。

黒ゴショウをきかせると美味しいよ。


20110329_2.jpg
ベーコンチーズパン

1個、生地80gと大きめ。
中にカットしたベーコンとチーズをたっぷり巻き込んで。

焼成前に浅めのクープを入れて、バターを少し。


どれも美味しかった

今日も、全粒粉入りの食パンを焼いたし。



20110329_3.jpg
これは、昨日の朝のデザート


20110329_4.jpg

余ったカスタードをカットして入れ、みかんかんと、カットしたいちごを
のせ、みかん缶のシロップをかけて完成。

超リメイクデザートだけど、味はまんま美味しかった。



*今朝の庭の様子*

20110329_1.jpg

大輪水仙、咲いたよ~。
キレイ。

他にも葉っぱは出てるけど、つぼみがないな~。

植え付け終わりの頃にセールで買った球根。
かなり痩せてたから、難しいかも。


20110329.jpg

チューリップも、いつの間にやらあちこちつぼみが。

楽しみぃ。

0 Comments

Leave a comment