つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

米粉食パン

以前から興味があった米粉
小麦より割高なんでなかなか手が出なかったんですが、
ついに作ってみました。

20110408.jpg

米粉はクオカさんで購入。

米粉100%のレシピではないけど、十分しっとりふんわりに焼きあがりました。
翌日食べても全然しっとり。

香りも、米粉の良い香り。
砂糖は普通なのに、米粉の甘みがすごい。

食パンそれほど好きでない息子が、喜んで食べました。
当分、保育園の主食には米粉パンかな。

一次発酵なしで焼ける手軽さも、忙しい朝には嬉しい。
今度は菓子パンも焼いてみたいな。


*レシピ(1斤1本)*
米粉(グルテン配合)170g
強力粉(スーパーカメリア使用) 110g
砂糖 18g
塩 4g
生イースト 9g
脱脂粉乳 9g
マーガリン 20g
水 200ml

※米粉は吸水が悪いので、普段より水分多めで。

こねは普段通りHBで20分程。
一次発酵なしで分割、20分程ベンチ。
整形して、型ぎりぎりまで二次発酵(約60分)

20110408_1.jpg

米粉食パンは腰折れしやすいと聞いたので、いつもより長めに焼成。
180℃で40分。
色が付きやすいので、途中様子を見て160℃に下げて焼成。


米粉100%だと重くなるので、粉はこれ位の配合でちょうど良いかな。

0 Comments

Leave a comment