ホシノ天然酵母


柔らかいパンを食べ続けてたら、もっと粉や酵母の味のする
パンが食べたくなった。

クオカさんで米粉を買ったついでに、初のホシノ天然酵母を購入(丹沢)。


20110408_2.jpg
HBの生だねおこし機能で24時間経過後

いや~、HB便利だね。
安定した生種ができる。

まだ気泡が少し大きかったけど、味見してみると確かにピリッと
辛い感じ。
香りは、甘酒のようなすごく良い香り。


早速はるゆたかBや外麦をブレンドした粉で生地づくり。
生種は10%使用で、その分水分量を減らしたら、生地が固めに。。。
結局、いつもとあまり変わらない水分量に。

朝こねて日中常温で発酵させたら、仕事が残業になり、
予定より長い時間放置。12時間位?

たまたまその日は気温も高く、帰ったらほどんど過発酵状態
そのまま成形して二次発酵後焼成したけど、イマイチの出来上がり。
なので、写真なし。

二次発酵も普段通りだと、短い感じかな~。
当分、修業がいるな。

生種を使ったお菓子作りにも挑戦したいな。



ホシノとは関係ないけど、桜あんを使った最近のパン

20110408_3.jpg
桜あんベーグル

桜あんを中に巻き込んで、桜の花を飾ったベーグル。
菓子パンと同時進行してたら二次発酵取りすぎて、ちょいとしわが入った。

味は、美味しかったよ♪


20110408_4.jpg
桜あんのねじねじパン

こちらは、菓子パン生地に桜あんを巻き込んで、ねじねじしたもの。
見た目も、かわいいよね。


あっという間に、桜の時期も終わりそう。
早いよね~。

| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/181-38df9685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)