トマトのパンと阿蘇の地ビール


20110504.jpg

阿蘇ファームランドの野菜直売所で買ったトマト。

真っ赤だけど決して完熟ではなく、皮はしっかりしてます。
今までに食べたことがない位に、濃くて甘い!
しかも、超安いんですよ!

ジュースにしても、砂糖も塩も何も入れなくても美味い。
子供の頃、熊本に住む母方のばーちゃんに作ってもらった味と同じ。
実は、ずっとこの味を探してました。

こっちのトマトが食べられなくなっちゃうな~(笑)

そんなそのままで美味しいトマトをぜいたくに使って、
トマトのパンを焼いてみました。


20110504_4.jpg
無水トマトぱん

水を使わずに、トマトの水分だけでこねました。
トマトの味がギュっとつまったパンです。

クリチとも合うけど、そのままでも美味しい。


レシピメモ(8ヶ分)*
リスドオル 70g
スーパーカメリア 130g
砂糖 15g
塩 2g
ホシノ天然酵母生種 18g
トマトジュース(皮をむいてジューサーにかけたもの)112g
マーガリン 10g

フランスパン用粉を使っているので、そこまで焼き上がり
柔らかいパンではないです。

20110504_1.jpg
オレンジ色の生地

こねはいつも通りで。
一次発酵常温で約6時間。

8等分に分割後、ベンチタイム60分。
丸めなおして、二次発酵約60分。

20110504_3.jpg

焼成210℃で11分。

お土産と一緒に会社へもって行ったら、
喜んでもらえました。



20110504_2.jpg
2日の夕食

阿蘇ファームランドで買ってきたチーズ(ピザ味)。
なかなか美味しかったです。

同じく阿蘇で買ってきたしめじとパプリカを使った、
白身魚のクリムソース。

道の駅で買ってきた大きなたけのこ(2㎏で400円!)と
豚肉の炒め物。うちごはんの万能ダレで炒めましたが、
美味しかった~。

たけのこはほんとに大きくて。
帰ってきて以来、毎日たけのこ食べてます(笑)


そして・・・

20110504_.jpg
阿蘇の地ビール♪♪

6種類あったのを、1本ずつ買って帰りました。
2本は兄夫婦にお土産。

地ビール、高価な割には癖がありすぎて飲めなかったりするけど、
阿蘇ビール、なかなかうまいです!

昨日、一昨日と飲んでは酔いつぶれて爆睡。
380ml旦那と半分こしてるのにね~。

みんなに聞くと、濃いビール飲むと良いが早いとか。
いつも飲む発泡酒とかも、アルコール度数は変わらないのにね~。

良い酒飲んでるぅって、気分的なものなのかな(笑)

| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/198-172a74fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)