つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

ラナンキュラス開花

20110506_1.jpg

ラナンキュラス、開しました~。

植付が遅かったんで心配してたんだけど、6割位は
咲いてくれそうな。


20110506_4.jpg

このびら、見れば見るほどうっとりですな~。


20110506_2.jpg

赤も咲いてます。


20110506_3.jpg

まだまだストックもがんばってま~す。
相変わらず、クサイけど(笑)


20110506_5.jpg

ストックピンク。
少し枯れかけ?

ストックって、なかなかバランスよくこんもり咲かせるの、
難しいんですね。


20110506.jpg

冬の間枯れてるのかと思っていたガーベラも、一斉に
咲き始めました。



20110506_6.jpg

じゃがいもも、いつの間にかわさわさ。

前育てた品種に比べて葉が大きい。
土寄せするのも、至難のわざ


そんなじゃがいもにも・・・

20110506_8.jpg

つぼみが。

秋植えした時は咲かなかったんだけど、今回はじゃがいもの
が見れそう。

と言うことは、6月位に収穫かな?

試しに少し掘ってみたら、小芋が少し見えたけど・・・。
無事に収穫できるかな~。


20110506_9.jpg

グリンピースなんだけど、絹さやみたい。
これからちゃんと太るよね?!

これまたいつの間にやらわさわさになってが咲いて、
たくさん実がついてます。

グリンピースご飯、作れるかな?


20110506_10.jpg

こちらは、ソラマメ。

ソラマメも結構なってるんだけど、アブラムシがびっしり

こまめに手で取ってたんだけどおいつかないんで牛乳散布
してみたら、後がすご~く大変だった。

結構強めのシャワーで流したんだけど、牛乳が取れなくて。
一枚一枚葉っぱを洗う羽目に。

おまけに実には白い水玉模様ができるし

一瞬はアブラムシも消えて効果があったかと思いきや、
翌朝またびっしり。

もう、牛乳散布はしません

何か別の方法考えなくちゃな~。


20110506_7.jpg

自立も厳しくなってきたんで、支柱を立てて紐をはりました。
もう少し、持ちこたえてね。



*その他の庭仕事*
ルッコラ、ねぎ、ベビーレタス、バジルの直播。

だんだん育苗するのが面倒になってきた(笑)

0 Comments

Leave a comment