つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

ナッツとチーズのカンパーニュ(ホシノ天然酵母)

20110603_10.jpg

ミックスナッツとプロセスチーズをたっぷりと入れたカンパ。

私はドライフルーツとかも大好きなんだけど、旦那が嫌いなんで
どうしてもこっち系になる。


20110603_12.jpg
ちょっとチーズが偏ってる(汗)


そのままでも味わい深くて美味しいけど、薄くスライスして
ハムや野菜をはさんでサンドイッチにしても。

端っこなんかが余ったときは、ラスクにしても美味しいかも。


レシピメモ(バヌトン楕円型1本)*
エペ 50g
全粒粉 50g
リスドオル 50g
Sカメリア 100g
ホシノ天然酵母 20g
水 140g
砂糖 15g
マーガリン 10g
くるみ 50g
チーズ 80g

チーズは1㎝角程度に刻んでおく。
ナッツは低温のオーブンで、軽くローストしておく。

①チーズとナッツ以外の材料を入れて、高速で10分こねる。
ナッツを入れて、5分こねる。一次発酵約2時間で、パンチ。
さらに常温で8時間発酵(4倍になるまで)

②ベンチタイム約15分。生地を楕円に伸ばし、チーズを
巻き込んで成形。二次発酵約1時間半。

20110603_14.jpg
成形後


20110603_13.jpg
二次発酵後

ちょっと発酵させすぎたけど、さすがホシノ、そのままの
ボリュームで焼けました。

20110603_15.jpg
クープを入れて


20110603_11.jpg
240℃スチームで5分、220℃で10分、160℃で10~15分焼成。

0 Comments

Leave a comment